韓国経済、対北朝鮮政策、「時間切れ」と米高官 「あらゆる選択肢検討」

韓国経済、対北朝鮮政策、「時間切れ」と米高官 「あらゆる選択肢検討」

記事要約:対北朝鮮政策において米高官が「時間切れ」と述べた。さらに「あらゆる選択肢検討」といいつつ、中国の協力は必要不可欠との認識を示した。米中首脳会談での中国側への圧力のように思われる。

実際、中国が米国に協力するかはかなり難しいと思うわけだが、このまま、北朝鮮の横暴許せば中国は何の役にも立たないと世界中に告知するようなものだ。

>ワシントン(CNN) 米ホワイトハウス高官は4日、北朝鮮による核開発計画への対応について、「時間切れだ。あらゆる選択肢を検討する」と語り、交渉を通じて北朝鮮の核開発を終わらせようとした歴代政権の取り組みは失敗に終わったとの見方を示した。

本当それ。オバマ政権が甘いから結局、北朝鮮も、韓国も調子に乗ってしまった。おかげで東アジアの情勢がかなり緊迫してしまったわけだが、話し合いなんていう時間はもうおわっているらしい。後は中国がゴーサインを出すか。戦争するなら戦後はどうするか。米中首脳会談は21世紀のヤルタ協定となるのか。

>トランプ大統領はこれまで何度も、中国に対して北朝鮮への影響力を行使して核開発を中止させるよう促すと述べていた。しかし最近の英紙フィナンシャル・タイムズのインタビューでは、中国の協力があってもなくても北朝鮮を止めるために行動すると言明した。

この中国の協力があってもなくても北朝鮮を止めるために行動という言葉の意味をどう捉えるか。管理人は心配性なのでこれは軍事作戦に動くと考えているわけだが、実際、明日と明後日の米中首脳会談で中国を説得できるか。

韓国のTHAAD配備での話し合いもあるとおもうのだが、これは時間はかなり延長するんじゃないか。でも、この会談次第では事を大きく動く。しかし、きな臭いニュースが増えているのも嫌な感じである。

>一方、米軍の核兵器やミサイル防衛を統括する米戦略軍のジョン・ハイテン司令官は4日の上院軍事委員会で、「北朝鮮問題にかかわるいかなる解決策も、中国を巻き込む必要がある」と証言。

中国を巻き込まないと後の処理が面倒だと。北を無力化させれば米国は別に北朝鮮が欲しいわけじゃないので、そういうことなんだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

必読!辻元清美氏に関する記述、民進「事実に反する虚偽」と否定 メディア各位に拡散しないよう要求

韓国経済、対北朝鮮政策、「時間切れ」と米高官 「あらゆる選択肢検討」

ワシントン(CNN) 米ホワイトハウス高官は4日、北朝鮮による核開発計画への対応について、「時間切れだ。あらゆる選択肢を検討する」と語り、交渉を通じて北朝鮮の核開発を終わらせようとした歴代政権の取り組みは失敗に終わったとの見方を示した。

この日は中国の習近平(シーチンピン)国家主席の米国訪問を控え、ホワイトハウスの高官2人が記者団と会談。北朝鮮への対応について「大統領にとっても政権にとっても喫緊の利益問題だ」と語り、「あらゆる選択肢を検討する」と強調した。

この選択肢の中には、北朝鮮と取引のある中国機関を含めた経済制裁の強化や、サイバー攻撃、軍事作戦が含まれる。

北朝鮮は今年に入り、相次いで弾道ミサイルの発射実験を実施。米国は北朝鮮による核開発や弾道ミサイル開発のペースに対して警戒を強めている。

トランプ大統領はこれまで何度も、中国に対して北朝鮮への影響力を行使して核開発を中止させるよう促すと述べていた。しかし最近の英紙フィナンシャル・タイムズのインタビューでは、中国の協力があってもなくても北朝鮮を止めるために行動すると言明した。

一方、米軍の核兵器やミサイル防衛を統括する米戦略軍のジョン・ハイテン司令官は4日の上院軍事委員会で、「北朝鮮問題にかかわるいかなる解決策も、中国を巻き込む必要がある」と証言。

北朝鮮の脅威に対抗するための軍事的な選択肢を大統領に提示するとしながらも、北朝鮮の核開発を阻止するためには中国が中心的な役割を果たすと指摘、「中国なしの解決策は考えられない」と強調した。

(http://www.cnn.co.jp/world/35099283.html)

 

韓国経済、対北朝鮮政策、「時間切れ」と米高官 「あらゆる選択肢検討」」への1件のフィードバック

  1. 「中国の協力があってもなくても北朝鮮を止めるために行動」
    ほんと、どう解釈すれば ?・・・、
    俺アメリカのアクション映画大好きで、よく見るんだけど、こういう場合深く考えない、 <両方ボコボコにして終了> それでいいんじゃないの。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です