韓国経済、韓国人の男ら確保 現金3億8000万円余りが奪われた事件との関連調べる 福岡空港

韓国経済、韓国人の男ら確保 現金3億8000万円余りが奪われた事件との関連調べる 福岡空港

記事要約:管理人はこの現金3億8000万が路上で奪われた事件については知っていたのだが、先入観で物事を決めつけるのは良くないと考えているので韓国関係者だなとか内心思いつつも記事にはしていなかった。しかし、やはり、いつも通りだった。

気がついたら韓国人の男ら確保したようだ。だいたい、3億8000万盗むとかアホすぎるんだよな。でも、3億8000万をたった1人の会社員が運ぶというのもおかしな話だよな。これ会社員もぐるじゃないか。

少なくとも数億円を1人で運ぶのは怪しいし、そもそも、なんで狙われているのかすらよくわからない。この会社が数億円を引き出すという事前情報がなければこの事件そのものが成立しない。計画的な犯行なのは明らかだ。でも、ここまで用意周到にやりながら福岡空港から出国とかあほだよな。そんな多額の金持ってたら絶対疑われるじゃないか。

というより、空港をほとんど利用しない管理人でさえ、出国手続きするときに多額の現金や外国製品を無届けで持ち出すことはできないと知っているのに犯行計画した韓国人はそれに気づかない。ということで朝からお勉強しようか。

■現金100万円以上相当額の持ち出す等の税関手続き

今回の場合は現金3億8000万などで100万円相当額の現金等の持ち出すに該当する。これは100万円相当額の現金「等」なので、100万以上の値打ちがありそうな金塊や小切手、約束手形どもこれに分類される。持ち出すには携帯輸出・輸入申告書を提出しないといけない。他にも外国製品や輸出免税物品などもそうだ。

数年前に高価な楽器を持ちだしてEUで差し押さえられるという事件もあった。とにかくどう見てもこれ高いだろうブランド物の品物、宝石や楽器、撮影機材といったものを持ち出すには申告しないといけない。没収されたり、課税を食らうおそれがあるためだ。

(http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shiharaishudan.htm)

最近、何かと話題の北朝鮮。北朝鮮の場合は10万を超えてはダメらしいが、北と取引する企業はほとんどいないものな。後は金塊か。さすがに金塊を持ち運ぶようなことは希だろう。でも、たまに外国人が金塊を持ち出そうとして捕まる事件が起きている。当たり前だが、高価な品物はそれだけで犯罪を自ら引き寄せる。税関で厳しくチェックして、申告書を提出が要求されるルールとなっている。

3億8000万盗む計画を立てて、こんなことも知らない韓国人。今回は単純に捕まっているが、5億円事件とか未解決事件も過去にはある。でも、空港じゃなくても多額の現金には紙幣のナンバーは控えられていたりするので、国内に潜伏しても使えば足がつくんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国人の男ら確保 現金3億8000万円余りが奪われた事件との関連調べる 福岡空港

韓国人の男ら確保 強奪事件との関連調べる 福岡空港

4月20日 22時05分

20日昼すぎ、福岡市中央区の駐車場で、銀行で引き出されたばかりの現金3億8000万円余りが奪われた事件で、午後に福岡空港から出国しようとした韓国人の男らが多額の現金を無届けで国外に持ち出そうとしたとして、警察に確保されていることが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は多額の現金を持っていたいきさつなど事件との関わりを調べています。

20日午後0時半ごろ、福岡市中央区天神1丁目のみずほ銀行福岡支店の前の駐車場で、東京・足立区の29歳の会社員の男性が、スプレーのようなものを顔に吹きつけられ、支店で引き出したばかりの現金合わせて3億8000万円の入ったスーツケースを奪われました。男性は顔に軽いけがをしました。

警察によりますと、スーツケースを奪ったのは男2人で、近くに止めてあった別の人物が運転する白いワゴン車で逃げ、警察は強盗傷害事件として捜査しています。

これまでの調べで、20日午後、福岡空港から出国しようとした韓国籍の男らが、多額の現金を持ち出そうとしたとして、警察に確保されたことが、捜査関係者への取材でわかりました。男らは、持ち出しに必要な届け出をしていなかったということです。

警察は、多額の現金を持っていたいきさつなど事件との関わりについて調べています。

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170421/k10010956131000.html?utm_int=error_contents_news-main_002)

韓国経済、韓国人の男ら確保 現金3億8000万円余りが奪われた事件との関連調べる 福岡空港」への2件のフィードバック

  1. 3億8000万、客に渡して最低でも駐車場まで行員が見送りしなかったこともおかしいですね。なんだかとても奇妙な事件です。
    それにしても隣国の悪党がこぞって来襲することには、政府は厳しいビザ復活すべきですね。

    1. コメントありがとうございます。

      この事件謎だらけです。捕まった二人はさらに数億円持ってて、気がついたら7億円になっているし、それが車の購入代金とかいって事件には無関係とか主張していますが、そもそも、100万円以上相当は届け出でいて、それを持ち出した時点で犯罪ですので、韓国人はまた日本が韓国人のせいにとか述べても、いや、どっちにせよ犯罪者ですよと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です