韓国経済、ロボット強国の韓国にも日本製ロボットが続々上陸、サービス分野で活躍期待

韓国経済、ロボット強国の韓国にも日本製ロボットが続々上陸、サービス分野で活躍期待

記事要約:韓国がロボット強国とか書いてあるんだが、一体、いつ韓国はロボット強国になったんだ?辛うじてIT強国というのは認めても、さすがにロボット強国は聞いたことないぞ。

>世界のロボット市場でサービスロボットが占める割合は2015年時点で38%だが、韓国では同15%にすぎなかった。同じ年、韓国は中国に次いで規模では世界2位のロボット輸出国(3万8285台)だったが、それでも国内生産より輸入量が1.7倍も多かった。輸入は主に日本からだったという。

輸入の方が多いのにロボット強国?しかも、日本からじゃないか。

>この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「韓国はペッパーよりも公務員をありがたがってくれる珍しい国だ」「公務員を解雇してペッパーに置き換えたら、サービスがもっと良くなるかも」「雇用がさらに減りそうだ。今でもいっぱいいる青年失業者がさらにあふれる」など、雇用問題と関連した意見が多く寄せられている。

これさりげに酷いな。韓国の公務員はペッパー以下なのか。ロボットに雇用が奪われるというが、既にチキン屋でしかバイトや就職しかできないじゃないか。

https://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/2017/09/%e5%bf%85%e8%aa%ad%ef%bc%81%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%ef%bc%98%e6%9c%88%e3%81%ae%e5%a4%b1%e6%a5%ad%e7%8e%87%ef%bc%93%ef%bc%8e%ef%bc%96%ef%bc%85%e3%80%80%e8%8b%a5%e5%b9%b4%e5%b1%a4/

以前に解説した起承転鶏の状態は実に興味深いのだが、過労死するよりはチキン店で就職でいいんじゃないか。

>「でもロボット大会では韓国が1位だったよ(15年、米国防高等研究計画局主催のロボットコンテストで韓国チームが優勝した)」との指摘もあった。

誰も本気でやってないのに韓国だけが国挙げてしているだけじゃないか?別にそんな大会で優勝したところでたいした意味はないんじゃないか。韓国と日本の差が埋まるわけではあるまい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、ロボット強国の韓国にも日本製ロボットが続々上陸、サービス分野で活躍期待

2017年9月29日、韓国・中央日報は、ソフトバンクが開発したロボット「ペッパー」が韓国にやってくることが決まったとして、「ロボット強国」の韓国の企業が日本製ロボットを試験導入することになった理由と、韓国のロボット開発の現状について伝えた。

ペッパーは、例えばホンダの「アシモ」のように二足歩行をするなどの技術は備えていないが、人の表情などから感情を読み取って対応する「状況判断能力」を持つのが特徴だ。

つまり「サービスロボット」としての能力に優れており、韓国企業が国産ではなくペッパーに注目した理由もまさにここにあるという。かつてのロボット市場は製造用ロボットが主導したが、情報通信技術(ICT)の発達により、今後はペッパーのようなサービスロボットに重点が移っていくとみられている。そうした中、韓国はサービスロボット分野で後れを取っているのだ。

世界のロボット市場でサービスロボットが占める割合は2015年時点で38%だが、韓国では同15%にすぎなかった。同じ年、韓国は中国に次いで規模では世界2位のロボット輸出国(3万8285台)だったが、それでも国内生産より輸入量が1.7倍も多かった。輸入は主に日本からだったという。

現代(ヒュンダイ)経済研究院のイ・ジャンギュン首席研究委員は、「急変した産業環境で、問題は単純に技術(の問題)ではない」とし、「それより、ICTにどれだけ消費者中心のサービス要素を組み合わせるかがはるかに重要になった時代」と指摘した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「韓国はペッパーよりも公務員をありがたがってくれる珍しい国だ」「公務員を解雇してペッパーに置き換えたら、サービスがもっと良くなるかも」「雇用がさらに減りそうだ。今でもいっぱいいる青年失業者がさらにあふれる」など、雇用問題と関連した意見が多く寄せられている。

また、「日本ではすし店の入り口でペッパーが客の待機リスト管理と案内をしていたぞ」と日本で目にした光景を報告するものや、「日本の悪口を言うだけじゃなくて、学ぶべきところは学ばねば」と日本へのリスベクトの声もみられる一方、

「でもロボット大会では韓国が1位だったよ(15年、米国防高等研究計画局主催のロボットコンテストで韓国チームが優勝した)」との指摘もあった。(翻訳・編集/三田)

(http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171001/Recordchina_20171001007.html)

韓国経済、ロボット強国の韓国にも日本製ロボットが続々上陸、サービス分野で活躍期待」への1件のフィードバック

  1. 管理人さんの最初の書き出し噴出してしまいました、 でも何でも起源を唱える国なのでそんなことも平気で言うことでしょうね、ロボットを最初に造ったのは韓国人ニダってね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です