韓国経済、〔韓中関係の3約束〔3不〕〕韓国、北朝鮮情報以外は共有拒否 日韓締結の防衛協力

韓国経済、〔韓中関係の3約束〔3不〕〕韓国、北朝鮮情報以外は共有拒否 日韓締結の防衛協力

記事要約:韓国が北朝鮮情報以外は共有を拒否していたことがわかった。まあ、韓国から提供される情報など北朝鮮情報でもいらないのだが、あからさまなやり方に呆れるばかりである。どうせたいした情報もないだろうしな。

>ただ、文在寅(ムンジェイン)大統領は3日のシンガポールメディアとのインタビューで、日米韓の防衛協力が軍事同盟に発展することは望ましくないとの考えを強調。北朝鮮を巡る安全保障に協力を限定する考えを示した。韓国国防省も、中国軍の動向や南シナ海を巡る安全保障などの情報を交換する考えは示していないという。

韓中関係の改善の3不がここにも影響しているというか。これいつ3不を中国側が提案したのか気になるな。10月末だったのか。それとももっと前から提案していたのか。ニュースを見る限りでは中韓通貨スワップ協定と同時期ぽいような気がする。つまり、10月ぐらいだろうか。

もう一つそれに関係しそうな文在寅大統領が日本は同盟国でない発言はいつだったかな。ええと、確か9月の日米韓首脳会談だったな。やはり、中韓通貨スワップ協定の期限までに発言しているところをみれば、速くて9月ぐらいに韓中関係の3不は提案されたと見ていい。それを守るかどうかで中国側が監視していたことになる。

中国の目的は日米韓の離間工作だからな。中国は韓国経済を握って言いなりにするように仕立て上げたと。韓国は味方にすると後ろから銃を撃つような連中だからな。むしろ、ありがたいといったところか。

>ただ、文在寅(ムンジェイン)大統領は3日のシンガポールメディアとのインタビューで、日米韓の防衛協力が軍事同盟に発展することは望ましくないとの考えを強調。北朝鮮を巡る安全保障に協力を限定する考えを示した。韓国国防省も、中国軍の動向や南シナ海を巡る安全保障などの情報を交換する考えは示していないという。

独自GPS衛星もない韓国がたいした情報を持っているわけもない。北朝鮮情報以外は共有しなくてもたいして困ることもない。そもそも日本が与える必要もない。韓国は赤化することを選んだようなので、後は米韓同盟が破棄されるのを待つだけだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓中関係の3約束〔3不〕〕韓国、北朝鮮情報以外は共有拒否 日韓締結の防衛協力

日韓両政府が昨年11月に締結した、防衛情報を共有する基礎となる「軍事情報包括保護協定(GSOMIA〈ジーソミア〉)」で、韓国側が北朝鮮の核・ミサイル開発以外の情報交流を拒んでいる。複数の軍事関係筋が明らかにした。日韓の防衛協力に慎重な大統領府の意向を受けた方針とみられる。

同筋によれば、日韓の防衛当局は過去、北朝鮮が発射する弾道ミサイルの高度や速度などの情報を交換した。特に8月29日と9月15日に日本列島上空を通過して太平洋上に落下した弾道ミサイル「火星(ファソン)12」など、韓国から遠く離れた地点に落下した場合、韓国側のレーダーでは十分追跡できず、情報共有が成果を上げているという。

ただ、文在寅(ムンジェイン)大統領は3日のシンガポールメディアとのインタビューで、日米韓の防衛協力が軍事同盟に発展することは望ましくないとの考えを強調。北朝鮮を巡る安全保障に協力を限定する考えを示した。韓国国防省も、中国軍の動向や南シナ海を巡る安全保障などの情報を交換する考えは示していないという。

日本側も、韓国側に米軍の情報能力を超える力がないと判断。政治的な摩擦を避ける意図もあり、新たな情報交換の提案は行っていない。韓国軍と自衛隊との間で武器の部品や弾薬、燃料などを相互に融通し合う物品役務相互提供協定(ACSA)や、有事の際の韓国在住邦人の避難を巡る情報交換、日韓が別々に提供された米国情報の相互確認も進んでいない。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00000003-asahi-int)

韓国経済、〔韓中関係の3約束〔3不〕〕韓国、北朝鮮情報以外は共有拒否 日韓締結の防衛協力」への4件のフィードバック

  1. おはようございます。三不を約束したのだから、当然の成り行きだと思います。日本は別に困らないという解釈で良いのですよね。
    それにしても、韓国は中国に飲み込まれる可能性が気にならないのでしょうか。中国は、韓国は中国の一部と発言したり、高句麗も百済も中国の歴史だと発表する学者が出たりと、やる気まんまんなのですが。

  2. 北と米軍の軍事衝突後、米中露が北の後始末作業を開始、その過程で、中国から「北の脅威が消えたのだから米韓同盟は不要だろう」と言われて、韓国から米韓同盟破棄が米国に通告される、そして韓国は北の新政権と共に冊封体制入り=>中国の指導による半島統一、という流れになるのかなぁ、と思います。

    もちろん、中国が自由民主主義の国が陸続きで隣国になることは認めないでしょうから、統一朝鮮は香港のような形の制度をとなり、次第に赤化が進んでゆくことになるでしょう。

    最終的に、自国併合は避けるでしょうが、外交と軍事は、中国の許可無くては何も出来ず、内政でも、予算や主要な法律の是非は、中国の認可が下りるまでは、最終決定したことにならない、という状況になると思います。

    難民が出ないようきちんと管理して貰えるのであれば、日本はそれで構わないでしょう。統一朝鮮となった時に、在日の方達が新しい祖国建設に参加出来るよう、帰還事業を推進すべきです。

  3. なるほど。朝鮮半島本来の姿に戻るわけですね。日本のほうに視線が来なくなるのは、歓迎したいです。半島からの難民は、世界一扱いにくい難民でしょうね。北海道では在日問題はぴんと来ないんですが、ひどいとか。
      *昨日の夜から、ずうっと雪です。真っ白になってきました。(関係ない気象情報♪)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です