〔出航前からこの泥船感〕民進と希望が合流「国民民主党」が結党大会 午後1時~ 野田前首相、岡田氏ら離党へ

〔出航前からこの泥船感〕民進と希望が合流「国民民主党」が結党大会 午後1時~ 野田前首相、岡田氏ら離党へ

記事要約:何だろうな。この民進と希望が合流して党ロンダリングする「国民民主党」の結成に漂う泥船感。普通はもう少し、希望が持てそうなのにそこにあるのは泥船から逃げ出す議員と、あえて、泥船に乗り込む議員という。好きにやれば良いと思うが、国会を欠席した議員に次の席はないからな。

記者会見とかはどうでもいいのだが、ややこしいので3行でまとめてほしいな。管理人が知りたいのは合流する数だからな。さあ、100人とかいってたのが何人まで減ったのか。立憲民主党は参加しないそうなので、結局、民進党と希望の党が分裂しただけの結果となる。

>設立大会では、存続政党となる民進の大塚耕平代表が新執行部人事を発表する見通し。新党首については、9月の代表選で正式に選出するまで、暫定的に大塚氏と希望の玉木雄一郎代表が共同代表を務める案が検討されている。

共同代表が玉木議員という時点でもうダメだろう。もっともましな人材はいないのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔出航前からこの泥船感〕民進と希望が合流「国民民主党」が結党大会 午後1時~ 野田前首相、岡田氏ら離党へ

民進党と希望の党の合流による新党「国民民主党」の結党大会が7日午後1時から都内で開かれる。

民進党は、昨秋の衆院選で希望の党、立憲民主党、無所属の会、そして参院の民進党に分裂した。政権交代を担い得る「大きな塊」をつくるために、旧民進党勢力の結集を目指したが、立憲民主党は新党に合流せず、無所属の会の岡田克也氏元代表をはじめ、玄葉光一郎元外相や小川敏夫参院議員会長ら有力議員が不参加を表明している。

また希望の党からも、細野豪志元環境相や長島昭久元防衛副大臣らは参加せず、松沢成文氏らは分党してできる新「希望の党」をつくる。

—————————————————

「国民民主党」旗揚げ=野田前首相ら不参加

民進党と希望の党が合流して旗揚げする新党「国民民主党」は7日午後、設立大会を東京都内のホテルで開く。昨年の衆院選を機に分裂した民進勢力の再結集を図る。ただ、両党内では不参加の動きが拡大しており、民進党の野田佳彦前首相らは同日午前に離党届を提出した。

民進の岡田克也元代表や小川敏夫参院議員会長らは既に新党不参加と離党を表明。民進の白真勲参院議員も7日午前に離党届を提出した。一方、希望の大串博志衆院議員は記者会見で新党不参加を表明した。

設立大会では、存続政党となる民進の大塚耕平代表が新執行部人事を発表する見通し。新党首については、9月の代表選で正式に選出するまで、暫定的に大塚氏と希望の玉木雄一郎代表が共同代表を務める案が検討されている。

(https://www.jiji.com/jc/article?k=2018050700116)

〔出航前からこの泥船感〕民進と希望が合流「国民民主党」が結党大会 午後1時~ 野田前首相、岡田氏ら離党へ」への6件のフィードバック

  1. 彼らの本質を見た気がします。
    ある種の人達は、安易であっても何が何でも、注目を浴びたい目立ちたいという原始的な欲望が有ります。単にその欲望を満たしたいがための行動でしょう。それに税金を利用しているとすれば、甚だ「変」なのは当然です。

    この欲望について、人を支配したい欲望やお金をたんまり稼ぎたい欲望も含まれると考えられ、一昔前なら、貪欲資本主義に当てはめていましたが、最近では、強欲共産主義に当てはめて考えています。

  2. あぁ、この次の選挙がいつになるのかはわからんが楽しみだな。韓国に厳しい安倍、麻生体制を磐石にするべく国益を毀損する野党を根絶やしにしよう。

  3. 国民民主党:烏合の衆は英語でdisorderly crowd、直訳なんですね。元は中国の諺(ことわざ)らしいので、日本の年号といい四文字熟語なんかも中国由来が多い(今の中国は共産中国)

    鷺を烏だと言いくるめる:間違っていることを、正しいと言いくるめて、自分の意見を押し通す事のたとえ。(朝鮮人)

    鵜の真似をする烏:自分の能力をよく考えず、みだりに人まねをすると、 必ず失敗(溺れる)するという事のたとえ。(朝鮮人)

    共産ドミノにエーワックスを飛ばせ:ボーダーが今しがた考えたことわざ。

    1. コメントありがとうございます。

      国民民主党はどうでもいい。大事なのは残った希望の党の議員メンバーですから。十人程度なのか。もっと少ないかはまだわかりませんが、維新ようなまともな野党となってくれることを願います。せめて、国会に出席する議員であれば…すごくハードル低くなりましたね。どこかの野党のせいで。

  4. 結党大会は、決算委員会と同じ時間に開催されたらしいですよ。新党の最初にやったことが国会サボりって凄いですよね()

  5. 玉木代表は、憲法記念日に「新党になったら、審議拒否は原則としてしない。」と明言したのですがね。さっそく嘘からのスタートになったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です