韓国経済、〔サンドイッチ〕日本と中国に挟み撃ち、大打撃の韓国製品輸出―中国メディア

韓国経済、〔サンドイッチ〕日本と中国に挟み撃ち、大打撃の韓国製品輸出―中国メディア

記事要約:日本と中国に挟み撃ちされて大打撃という韓国製品輸出。そういうのを棲み分けというのだ。日本は高品質製品に特化している。中国は質は悪いが安い製品を輸出している。韓国はウォン高によってもうどちらでもない。これについてはもう何年も前からそうなると予想してきた。意外なのはDRAMぐらいだな。アレが最後の牙城である。

>記事は、韓国メディア亜洲経済の3日の報道を引用。それによると、近年韓国の自動車、スマートフォン、家電、ディスプレイ、船舶などの半導体以外の製品の輸出は、いずれも困難に直面しているという。

そりゃそうだ。中国のやっていることは韓国と同じこと。しかし、その規模が韓国とは桁外れに異なる。大量生産が韓国以上にできる。国内市場が韓国とは比べものにならないほど大きい。そして、金を持った中国企業が海外企業の技術を入手するためにM&Aを繰り返す。技術は一から研究なんてする必要はない。必要な企業を買えば良いからな。

最先端の技術には届かなくても、それの1世代前でも世界の市場では十分、通用する。こうなってくると韓国企業に勝ち目ない。しかも、中国は強かなのでパクった技術でも、それなりに使える製品に仕上げてくる。確かにコピー製品も多いが、それだけではないことはHUAWEIを見ればわかるだろう。最もスマホも組み立てだからな。

結局、韓国企業がどれだけウォン安、ダンピングでシェアを獲得してもその先はない。なぜなら、イノベーションや核心技術が存在しないからだ。だから、最後はサムスン電子一極となった。もう、他の企業で強いのは韓国のロッテぐらいか。現代自動車も落ち目だしな。最後は中国企業に淘汰されていくだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔サンドイッチ〕日本と中国に挟み撃ち、大打撃の韓国製品輸出―中国メディア

2018年5月5日、参考消息は、韓国メディアの報道を引用し、韓国製品の輸出は、技術力も品質も向上している中国製品と、円安で低価格になっている日本製品に挟み撃ちにされ、競争力が低下していると伝えた。

記事は、韓国メディア亜洲経済の3日の報道を引用。それによると、近年韓国の自動車、スマートフォン、家電、ディスプレイ、船舶などの半導体以外の製品の輸出は、いずれも困難に直面しているという。

「2010年に米国でトヨタのリコール問題が発生した際には、日本車は米国市場で販売不振になったが、ヒュンダイは大幅な販売台数増となった」と記事は紹介。しかし、「最近の円安ウォン高の影響で、韓国車は価格競争力を失ってきている」のだという。そして「今年の第1四半期には、ヒュンダイ・起亜の米国市場での販売台数は前年同期比で7%減少し、トヨタは逆に7.4%増となった」と紹介した。

報道によると、中国製の強烈な攻勢の中で、4月の韓国の家電やスマートフォンなどの輸出はそれぞれ減少しているという。「中国メーカーの販売する冷蔵庫や洗濯機、空気清浄機などは、安くて質が高く、ますます多くの消費者から支持されるようになっている」と記事は伝えた。

また、輸出減少の問題以外にも、ウォン高による為替変動の損失も無視できない問題になっていると記事は指摘。「ウォン高はこの先もしばらく続きそうだ」としている。(翻訳・編集/山中)

(http://www.recordchina.co.jp/b597917-s0-c20.html)

韓国経済、〔サンドイッチ〕日本と中国に挟み撃ち、大打撃の韓国製品輸出―中国メディア」への4件のフィードバック

  1. 韓国の経済生命もあとわずかですかね。はっきり言って策がなさすぎです。日本は歴代首相はもとより狂った三重野日銀総裁以降に連なる無能で経済がわかっていないインフレ防止至上主義者の歴代総裁らと、わっかているけど勇気や企画・指導力のない財務省の内向き官僚どもが金太郎飴政策=過度な総供給過剰(資産デフレも含む)の失われた20年間の経済政策を営々と続けました。やっとまともなリフレ政策の安倍・黒田によるアベノミクスで現在立て直し中てとこでしょうか?
    サンドイッチ状態はいわば20年以上の期間チャンスがあったのに韓国はずっと技術や企画は模倣か転用か実質窃盗で賄い安売りダンピングによる総花的展開にてマーケットシェア至上主義を固守してきたつけだね。今や次のシナリオ展開すらもない。一方、本格的な人口オーナス期を迎え、中進国の罠にどっぷりはまり貧困化回避にもがく無慈悲な中共の餌としてしばらくの間食い荒らされ続けるでしょうかね。もう、外交上も単なる隣国であり嘘つきで裏切り平気の性悪な韓国を日本は二度と助けないでしょう!まあ慰安婦像すらもそのままですので・・・

  2. 9日に東京で日中韓首脳会談、2年半ぶりの開催、協力呼び掛け「三国志にあらず」と中国メディア
    http://www.recordchina.co.jp/b597399-s0-c10.html
    > 日本メディアによると、(李首相は)安倍首相との2国間会談で、懸案だった東シナ海で日本と中国の航空機などによる偶発的な軍事衝突を避ける「海空連絡メカニズム」や、経済危機が起きた場合、円と人民元を融通し合う通貨スワップ協定の再開などで合意する見通しだ。

    なんで日本が中国と通貨スワップを? 自ら米中貿易戦争の渦に飛び込んでいくようなものでしょうに。日本メディアってどれなのでしょう。
    あと、李首相にどこまで権限があるのでしょう? No2とはいえ実質的な権限は無いとみてますが…

  3. 日中通貨スワップ云々の話と関連性があるのかどうか知りませんが。

    日本との通貨スワップ再開に向け努力 韓国中銀総裁が意向表明
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2018/05/06/0500000000AJP20180506000700882.HTML
    > 韓国銀行(中央銀行)の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は、金融危機時にドルなどを融通し合う韓日通貨交換(スワップ)の再開に向け努力すると表明した上で、今後このための協議が始まるとの見方を示した。4日の韓国、日本、中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)による財務相・中央銀行総裁会議後に報道陣に明らかにした。

    流石にこれをOKしたら安倍内閣は倒れるでしょうね。

    1. コメントありがとうございます。

      日韓慰安婦合意を履行してないから麻生財務大臣が応じるはずはないかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です