韓国経済、中国、一帯一路(新シルクロード経済圏)会議に韓国首脳・閣僚を招請せず

韓国経済、中国、一帯一路(新シルクロード経済圏)会議に韓国首脳・閣僚を招請せず

記事要約:中国からの招待なんてAIIBの失敗を見ている限りではそれほど重要性が高いとは思えないが、韓国が露骨に外されているのは韓国経済のネタとしては注目だ。段々、韓国への経済報復を隠さなくなってきたな。韓国は一体どこまで耐えられるんだろうな。

管理人はさっさとTHAAD配備は中止しますと中国に土下座するべきだと思うが、韓国はまだまだ強情のようでその選択肢は取らないようだ。アメリカに守ってもらっていてこれ以上、アメリカの機嫌を損ねたら米韓同盟破棄ということも十分、考えられる。

しかし、この先、中国が韓国を一生、放置し続けるなら、韓国がいくらアメリカに守られようがそのまま経済が破綻する。今の韓国は中国なしでは到底生きていけない。経済依存が減ればいいのだが、実際、今から経済依存を20%にしたところでそれほど意味はない。そもそも、韓国が中国に依存しているのは何も貿易だけではない。韓国への投資や債務だって中国に依存している。しかも、同じアジア圏内だ。

それらを考慮するだけでも中国が韓国から投資を引き揚げていけば一体どうなるのか。短期債務のロールオーバーを拒否してしまえば・・・。どう考えても詰んでいるんだよな。

今の韓国の状態を将棋で例えるなら、飛車、角、金と銀なしで相手と対局するようなものだ。まず勝ち目がない。

>中国政府が5月に開催する一帯一路(新シルクロード経済圏)首脳会議に約60カ国の首脳・閣僚級を招請したが、関連国のうち韓国はまだ招請も受けていないことが3日、確認された。

60カ国もあって韓国は招待されない。完全、韓国はいらない子扱いってことか。

>東南アジア国家のある外相は「韓国は一帯一路と不可分の関係であるアジアインフラ投資銀行(AIIB)総会(6月)の開催国だが、招請から事実上排除されたのはおかしい」と話した。

このAIIB総会の6月の開催国というのも怪しいな。突然、中国から別の国に打診されるんじゃないか。一時はAIIBの副総裁が韓国人だったのにな。それがいつの間にか降ろされて、今では多額の出資をしただけに過ぎないという。

>また、中国とぎこちない関係の日本や豪州、一帯一路との関連性が少ない国に対しては経済閣僚級を招請した。米国の場合、ライハイザー米通商代表部(USTR)代表の出席を打診中であることが把握された。

なにげに日本やアメリカにも招待状は贈っているのか。日本が参加するかは知らないが、同じアジア圏内の会議なら出席しておいても良さそうだな。韓国はこの先、最下級の対象国として中国に何も言えずに唇を噛みしめて火病を起こしていればいい。これは世界的に韓国離れが加速している状態ともいえるが、でも、自業自得だからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~210回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、中国、一帯一路(新シルクロード経済圏)会議に韓国首脳・閣僚を招請せず

中国政府が5月に開催する一帯一路(新シルクロード経済圏)首脳会議に約60カ国の首脳・閣僚級を招請したが、関連国のうち韓国はまだ招請も受けていないことが3日、確認された。

高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備問題による故意的な冷遇という指摘が出ている。

中国政府は2015年9月の戦勝節70周年閲兵式に朴槿恵(パク・クネ)大統領を招請し、最高の歓待した。

中国は5月14、15日に北京で開催する今回の会議を一帯一路プロジェクトの首唱者である習近平国家主席の威信がかかる問題とみて外交力を総動員している。

中央日報が複数の国の北京駐在外交関係者を取材した結果、中国はすでに約60カ国を首脳級招請と閣僚級招請に分類し、招請状を送ったことが分かった。

このうちプーチン露大統領、メイ英首相、ドゥテルテ比大統領、チャン・ダイ・クアン・ベトナム国家主席、ジャルガルトルガ・モンゴル首相を含む、スイス、カザフスタン、パキスタン、カンボジアなど20カ国が首脳級の出席を約束した。

このほかにも中国はフランス、ドイツ、イタリアなど欧州、トルコ、イランなど中東およびアジア・アフリカ主要国に対しても首脳級を招請した。

また、中国とぎこちない関係の日本や豪州、一帯一路との関連性が少ない国に対しては経済閣僚級を招請した。米国の場合、ライハイザー米通商代表部(USTR)代表の出席を打診中であることが把握された。

今回の会議を総括指揮する楊潔チ国務委員(外交担当)は最近、「アジア・欧州・アフリカなど約20カ国の首脳が出席を約束した」と明らかにした。

しかし韓国政府は大統領・首相はもちろん、閣僚級も招請を受けていない。

外交当局者は3日、「招請状どころか、出席意思の打診もなかった」とし「ただ、国際交流財団と対外経済政策研究院の代表だけがシンクタンク分科委員会に出席してほしいという要請を受けた」と話した。

招請対象の格でみると、韓国を最下位級の対象国に分類したのだ。

外交部当局者は▼THAAD問題による故意的な冷遇▼不透明な国内政治状況--を原因と分析した。

しかし国内政治状況と関係なく閣僚級の招請は可能だという点で、THAADによる故意的な冷遇の可能性が高いとみられる。

東南アジア国家のある外相は「韓国は一帯一路と不可分の関係であるアジアインフラ投資銀行(AIIB)総会(6月)の開催国だが、招請から事実上排除されたのはおかしい」と話した。

一方、中国国家旅游局は2日の北京に続いて3日には上海と江蘇・山東・陝西省など地方別に主要旅行会社の関係者を招集し、今月15日から韓国観光商品の販売を中断するよう通知した。

2017年03月04日09時37分 [中央日報/中央日報日本語版]

(http://japanese.joins.com/article/462/226462.html?servcode=A00&)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

捕手(日本人) (@guest_4832)
2017年3月4日 3:05 PM

 また随分と露骨な嫌がらせですなぁ。
韓国メディアも中国メディアも、たまに日本人の民度の高さや誠実さを取り上げて、良い点は学ぶべきだとか、日本人の国際的な評価の高さを羨むような記事を見ることがあるけど、こういう「上の者は下の者に何をしてもいい」という儒教的な思想に凝り固まって好き勝手やっているから嫌われるのだと、国際的な評価が低いのだと、いつになったら気付くのだろうか。
これもし韓国が逆の立場になったら横柄な態度で相手を見下して嫌がらせをしてくるのだろ?いつも日本に対して行っているように。
何で日本の周りにはおかしな民族しかいないのかね、出来ることなら日本列島ごと地球の裏側にでも引っ越したいわ。

ss65 (@guest_4839)
2017年3月4日 8:34 PM

ちょっと記事の内容とは違うんだけど、昨日買い物行って米の消防自動車とトレーラーハウスを引っ張る様な車を見れたんだ、米軍の迷彩服着た米兵が数人いたんだが、y基地の滑走路の下だからy基地の軍人かな、で そのトレーラーハウスを引っ張る様な車で日本人と話した、(英語むり)燃費なんだが 一般道を引っ張って走ってきたんだな、「1マイル26ℓ」 俺 (え!!!)聞きなおした「メーター見て約26リットル」・・・え~~?、「こんなもん作る国と戦って 勝てるわけがない」 俺 エンジン見て(うわ~・・・!) で、デフギア見て・・・無理だ、
F15の離陸時のアフターバーナーで2秒分位?かな、
戦車で一般道!・・・いや~信号待ちしてる戦車?(考えない)
それでは、かの国は、パクリ国家・・・米と中、どちらが沢山パクれるか、
そんな事考えたら 妙に納得しちゃんたんだ。。。

清介 (@guest_4841)
2017年3月5日 1:38 AM

まだ、勘違いの、ば韓国人、中国はサードの配備中止でアメリカから見放されるのを狙っている、こんな簡単な締め上げで朝鮮半島が手に入るのだから、これは嫌がらせでは無く、戦略なんだよ、自国を守る、兵器で有ろうが、無かろうが、関係無い、それなのにバ韓国人はまと外れな、防衛だから、わかってくれるハズなど、トンチンカンな事をいまだに言っている、もし制裁を止めて欲しければ、アメリカからの絶対的な支持をもらう事、何が何でも、韓国をアメリカは見放さないと言う保障が大事、アメリカを粗末にしてきたつけが今の状態を招いている、これからもっと、もっとこれでもかと、エグイ目に合う、中国人の恐ろしさを味わえ、 自業自得、サード撤回で南朝鮮社会主義人民共和国になれ