韓国政治、危機の韓国経済、韓銀の診断は…=韓国ネットからは辛らつな政府批評

韓国政治、危機の韓国経済、韓銀の診断は…=韓国ネットからは辛らつな政府批評

記事要約:最近、韓国経済が危機とか、大げさに吹聴する韓国メディアが多い。来年の成長率が3%予想が2.9%に下がったとか、大きく報道するが、それが一体何だというのだ。たった0.1%減っただけではないか。

管理人が判断する韓国経済が危機というなら、1200ウォン下げとKOSPI2000以下である。この基準より高いのだから危機でも何でもないんだよな。しかも、この水準になったとしてもただのイエローだ。レッドではない。

2008年を思い出せばわかる。むしろ、KOSPIは1600ぐらいだった。ウォンもだいたいこんな感じだったが。それと比べればまだまだ余裕がある。だから、こうして騒ぐのはかえって逆のシナジー効果を生んでいるのではないか。

悲観論では消費が増えるはずはない。しかも、それをあおり立てる韓国メディアは危機という水準がどこにあるかさえ述べてない。どれも曖昧だ。そして、多くの韓国人は理解していない。むしろ、税収は増えているんだよな。税収が増えるというのは企業が儲かっているわけだ。それなのに韓国経済危機と、毎回、騒ぐだけ。

>韓国銀行は12日、今年の経済成長率の展望値を従来の3.0%から2.9%に下方修正した。設備投資(2.9%→1.2%)、建設投資(-0.2%→-0.5%)の展望値を大幅に下げるなど、投資鈍化のリスクを主に考慮した結果だという。

確かに投資が減っているのは懸念すべきことだが、これだけ減っても,成長率が0.1%しか変化ないのだ。韓国の成長率は本当に謎だな。

>李総裁は「サービス産業の向上速度を測定すると、人口構造の変化や経済成長の勢いが資本集約型産業中心に主導されているという点で、例年のような就職者数の増加が期待できない」と診断。構造の改善が伴わない限り、雇用悪化の構造的要因のせいで通貨・財政政策では解決できないとの懸念だ。

これよくわからないな。

>つまり、韓国銀行の経済診断は「グローバル貿易戦争の衝撃はまだ来ておらず、雇用の絶壁は経済構造的問題であり今すぐ手を打つのが適当ではない」と要約できるとのこと。

経済構造的問題というのは財閥の搾取について述べているのか。それとも、韓国の労働組合のことか。はたまた、米中依存の貿易についてか。なんだろうな。この構造の改善て。製造業ばかりの構造をサービスや金融を育てていく改革?でも、韓国にサービスも金融も何も地盤がないよな。大韓航空とアシアナ航空を見ればサービスレベルの質が窺えるだろう。

>「文在寅(ムン・ジェイン)大統領になってから経済が地獄のよう。弾劾されたらいいのに」
「文大統領は経済など関心なし。ただ北朝鮮だけ」
「お金を稼げない政府と公務員は増えるばかり…お金を稼ぐ大企業は刑務所に入れられないよう国内投資はせずに工場を海外に移転、中小企業は大企業がお金を使わないから枯死直前、個人の店はテナント料アップ、収益ダウンで倒産…それでも政府は興味なし。ただ政治問題ばかり作って目をそらそうとするだけ」
「税金が上がりすぎて消費するお金がない。なんでこんなに物価が上がるかな?それに、賃金が上がったせいで雇用も減ったし、不動産価格は放ったらかし。国民のことをちゃんと考えてくれないと、また政権交代の日が来るよ」

このように辛辣なコメントが流れているが、これはただの一部だ。こういう韓国人は文在寅大統領の支持率7割ある韓国人の中では異例である。つまり、3割に属しているわけだ。税金上がりすぎている。良いところに気が付いたな。ロウソクデモするなら、どうして税金が上がっているのかが重要になるんじゃないか。高齢化社会における社会福祉費の増加である。

>「ふざけてないで、金利を回復させて!いつまで不動産投機で成長率を上げてるように見せるつもり?」
「政府は意味のない福祉、税金は減らし、最低賃金を凍結して。それが私たちが生き残る方法」

韓国人は韓国メディアに欺されていることに気付いてないのか。韓国メディアのスポンサーは雇用側なのだ。なら、最低賃金引き上げされると困るから、こういう記事ばかりを記者に書かせるのだ。

さっき述べた韓国経済危機もそう。実際,まともに分析していけばたいした危機でもないことがわかるのだ。言葉に欺され、情報を正確に読み取ろうとしない。最低賃金引き上げは公約だった。つまり、国民はそれを求めているから文在寅大統領が当選したのだろ?むしろ、さっさと1000円にしたらどうなるかを楽しみにしている。

面白いよな。仮に時給680円で,雇用が増えればそれでいいなら、結局,経済格差が増えるだけなのだ。経済格差が増えれば、困るのはその最低賃金で奴隷のように働く低所得者である。高所得者はいつでも海外に移住できる金があるからな。

ヘル朝鮮の本質的な問題は財閥搾取にある。そこを見誤ると、自分たちは一生、搾取されている現実に気付かない。食べて行ければそれでいいという考えもあるかも知れないが、将来的にはそれがさらなる「地獄」を生むことになる。

なので、読者様も韓国メディアの経済関連記事を読むときは常に経営者側が有利になるような記事が多いと知ってもらいたい。そして、その記事を鵜呑みにするから、こんな批判がでてくるのだ。でも、韓国人の文在寅大統領支持率は7割。この矛盾をどうとらえるか。経済などに興味ない韓国人が多いのか、または最低賃金引き上げを喜んでいる庶民が多いということだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

2018年7月13日、韓国・ヘラルド経済はこのほど、「危機の韓国経済」との見出しで韓国銀行の経済診断結果について報じた。

記事によると、韓国銀行は12日、今年の経済成長率の展望値を従来の3.0%から2.9%に下方修正した。設備投資(2.9%→1.2%)、建設投資(-0.2%→-0.5%)の展望値を大幅に下げるなど、投資鈍化のリスクを主に考慮した結果だという。

韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は12日、金融通貨委員会後に開かれた記者懇談会で、米中の貿易紛争と関連して「日増しに拡大し行方を判断するのが非常に難しい」とし「韓国経済、特に輸出に及ぼす影響が少なくないだろう」と懸念した。

また、韓国銀行はいわゆる「雇用の絶壁」についても、今年の年間就業者の増加展望値を26万人から18万人に大幅縮小するなど「お手上げ」状態。記事では「このままでいくと昨年(32万人)の半分レベルになることは避けられない」と危惧している。

李総裁は「サービス産業の向上速度を測定すると、人口構造の変化や経済成長の勢いが資本集約型産業中心に主導されているという点で、例年のような就職者数の増加が期待できない」と診断。構造の改善が伴わない限り、雇用悪化の構造的要因のせいで通貨・財政政策では解決できないとの懸念だ。

つまり、韓国銀行の経済診断は「グローバル貿易戦争の衝撃はまだ来ておらず、雇用の絶壁は経済構造的問題であり今すぐ手を打つのが適当ではない」と要約できるとのこと。

これを受け、ネット上では

「文在寅(ムン・ジェイン)大統領になってから経済が地獄のよう。弾劾されたらいいのに」
「文大統領は経済など関心なし。ただ北朝鮮だけ」
「お金を稼げない政府と公務員は増えるばかり…お金を稼ぐ大企業は刑務所に入れられないよう国内投資はせずに工場を海外に移転、中小企業は大企業がお金を使わないから枯死直前、個人の店はテナント料アップ、収益ダウンで倒産…それでも政府は興味なし。ただ政治問題ばかり作って目をそらそうとするだけ」
「税金が上がりすぎて消費するお金がない。なんでこんなに物価が上がるかな?それに、賃金が上がったせいで雇用も減ったし、不動産価格は放ったらかし。国民のことをちゃんと考えてくれないと、また政権交代の日が来るよ」

など文政権への辛らつな批評が共感を呼んでいる。 そのため

「ふざけてないで、金利を回復させて!いつまで不動産投機で成長率を上げてるように見せるつもり?」
「政府は意味のない福祉、税金は減らし、最低賃金を凍結して。それが私たちが生き残る方法」

など対策を求める声も上がった。

また、あるユーザーからは「それなのに(大統領の)支持率は70%。国民もおかしいんじゃない?」と皮肉るコメントも寄せられた。

(https://www.recordchina.co.jp/b625254-s0-c20-d0127.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

退職者 (@guest_12617)
2018年7月15日 2:21 PM

 韓国国民がローソクデモで朴大統領を退陣に追い込んだ高揚感で、経済音痴・左派政権文さんを大統領にしてしまったんだから国民が責任をとらないと・・・これからが本当の地獄が待っていますよ。今年の大卒の就職率は60%そのうち正社員は30~40% 青年失業率は10%手前 一般失業率は4%手前この数字を日本の失業率算出方法で計算すると8%を超えると経済専門誌に出ていました。そして60歳以上の高齢者は老齢年金平均月額が35000円その半数が27000
円 OECD(経済開発協力機構)の中で高齢者貧困率49.6% 高齢者自殺率も世界1位 そして生活保護費が43000円しかしながら 審査が非常に厳しくて殆ど受給できないのが現状らしいです。
 一部の財閥グループしか利益が上がらないのに、配当という形で利益が海外に流失・・・・韓国では富の配分が壊滅状態 循環経済もボロボロ
 韓国国民諸君 西日本豪雨災害を嘲笑し喜んでいるあなた達には、明日が無いんですよ。展望が無いのですよ・・・言っても無駄か 極左の文大統領と一緒に座して死を待つしかないようですね・・・・・・・・^^
 
 

現役者 (@guest_12618)
2018年7月15日 3:57 PM
Reply to  退職者

韓国の若者が日本に押し寄せてくるのでは?その結果、日本の中にもう1つの国家ができるのでは。そして、最後は乗っ取られるのでは?

フィリピンの風 (@guest_12619)
2018年7月15日 4:50 PM

>「それなのに(大統領の)支持率は70%。国民もおかしいんじゃない?」
おかしいのは国民以上に支持率の集計方法では?

フィリピンの風 (@guest_12628)
2018年7月16日 6:22 AM
Reply to  zinboruto

ご解説ありがとうございます。
なるほど、おっしゃる通りですね。
となると答えは、『韓国人は愚か』ということか。
それも、私の想定を遥かに超えて、

キジトラ (@guest_12630)
2018年7月16日 8:22 AM

何処の国の新聞も 色々 煽ったりするが 韓国国民の異常な所は まるっと 其のまま信じてしまい 何かおかしいぞ と言う考えを持たない 煽動されやすい 国民性ですね 今更ですが。