韓国経済、〔ラオスのダム決壊〕「韓国は東南アジアで支持を失う」―米華字メディア

韓国経済、〔ラオスのダム決壊〕「韓国は東南アジアで支持を失う」―米華字メディア

記事要約:今回のSK建設による建設中のダムが決壊した大惨事で、米華字メディアが「韓国は東南アジアで支持を失う」と報道しているようだ。むしろ、最初から韓国なんかを支持している国なんてあるのか。ベトナム戦争でのライダイハンを知っていたら、韓国を支持なんて到底できないんだが。

しかも、これだけの大惨事を引き越して自然災害だから、ウリに責任はないとか言い出す屑民族だからな。人災だろうが、天災だろうが、まずは謝罪だとおもうんだよな。責任云々より、韓国の企業モラルが低すぎるんだよな。

>記事によると、SK建設は「ダムは決壊したのではなく、豪雨により氾濫しただけだ」と主張しているというが、2013年に建設が始まったこのダムはもともと18年に商業利用を開始する計画だったものの、現時点でも工事が終了しておらず、期日に間に合わせるためのやっつけ仕事になっていた可能性が指摘されているという。

手抜き工事でも、欠陥工事でも好きな呼び方をすればいいが、明らかに施工に問題があったのだろう。4ヶ月前倒しで2000万ドルのボーナスが影響しているとしか思えない。納期通りでボーナスならまだしも、なんで4ヶ月前倒しでボーナスを出すのか。そうなると、設計図通りの工事が行われる可能性の方が低くなるというのに。1番の問題はなぜか、その工事が終了していないダムに水をためすぎていることだが。

>韓国メディアは「22日の豪雨発生時、韓国側がすでにダム周辺の危険性を察知していたにもかかわらず、ラオス側に事の重大性を警告しなかったばかりか、ダムからの放流を試みた。結局ラオス側は翌日の昼にようやく事態の深刻さに気付き、住民らの避難を開始するがすでに時遅く、惨劇が発生した」と報じており、記事は「今回の天災の背後にある人災の要素がますます浮き彫りになっている」と伝えた。

これまじか。まさか、放流する前にラオス側に警告してなかったのか?ダム決壊する4日前に既に11センチ沈下していたことは暴露された。では、いつラオス側に知らせたのだ。ダムが放流を開始して1日後とあるが、この辺の時系列も知りたいな。ラオス政府側の動きも遅いのも気になるところだ。

>記事はまた「ベトナム戦争に参加した韓国は、ラオスやベトナムなどの国からそしりを受け続けてきた。1966年には韓国軍がベトナム国内の村で虐殺を行ったとされるが、韓国政府は現在までこの一件を事実と認めていない。今回の事故への態度で、韓国の東南アジアにおける支持は失われた可能性がある。たとえ救援隊を派遣したとしても、そのネガティブな影響を消し去ることはできない」というアナリストの見方も紹介している。

管理人が知る限りでは救援隊を派遣したのは30人だった。このたった30人で何ができるというのか。既に死者70人以上、行方不明者200人以上といわれている。そもそも、村ごと流されているので、正確な数値すら出すのも困難だろう。

管理人が今回のダム決壊の教訓を活かすなら韓国人を信用するなと一言に尽きる。何度も述べていることだが、結局、韓国人に建物や乗り物などを造らせるからである。世界はそれを反省しなければ、またとんでもない人災を引きおこすきっかけを造ることになるだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔ラオスのダム決壊〕「韓国は東南アジアで支持を失う」―米華字メディア

2018年7月25日、米華字メディア・多維新聞は、ラオスで発生したダム決壊事故について、施工を担当した韓国が東南アジアでの支持を失う可能性があると報じた。

現地時間24日、韓国のSK建設と西部発電がラオスのアッタプー県で建設工事を請け負っていたダムが決壊し、50億立方メートルの水が下流の村をのみ込み数百人が行方不明になった。記事は「現在専門家グループによる現地調査が行われているが、天災、人災いずれにしても韓国の東南アジアにおけるイメージは損なわれた」としている。

記事によると、SK建設は「ダムは決壊したのではなく、豪雨により氾濫しただけだ」と主張しているというが、2013年に建設が始まったこのダムはもともと18年に商業利用を開始する計画だったものの、現時点でも工事が終了しておらず、期日に間に合わせるためのやっつけ仕事になっていた可能性が指摘されているという。

韓国メディアは「22日の豪雨発生時、韓国側がすでにダム周辺の危険性を察知していたにもかかわらず、ラオス側に事の重大性を警告しなかったばかりか、ダムからの放流を試みた。結局ラオス側は翌日の昼にようやく事態の深刻さに気付き、住民らの避難を開始するがすでに時遅く、惨劇が発生した」と報じており、記事は「今回の天災の背後にある人災の要素がますます浮き彫りになっている」と伝えた。

記事はまた「ベトナム戦争に参加した韓国は、ラオスやベトナムなどの国からそしりを受け続けてきた。1966年には韓国軍がベトナム国内の村で虐殺を行ったとされるが、韓国政府は現在までこの一件を事実と認めていない。今回の事故への態度で、韓国の東南アジアにおける支持は失われた可能性がある。たとえ救援隊を派遣したとしても、そのネガティブな影響を消し去ることはできない」というアナリストの見方も紹介している。(翻訳・編集/川尻)

(https://www.recordchina.co.jp/b627909-s0-c30-d0135.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
かかし
2018年7月27日 9:56 午前

「11センチ沈下」って地盤調査と基礎工事が手抜きだった証拠
ですね。
かつて八田與一が台湾で造った烏山頭ダムは、90年経った今も
広大な農地に水を供給し続け、感謝されています。基礎工事が
しっかりやってあるそうですね。八田先生に合掌。

キジトラ
2018年7月27日 10:36 午前

ヤフー二ユースでこんな記事が (団藤 保晴と言う方の記事です)
(高さ73.7メートル、堰堤1.6キロ、容量10.43億トンのダムなのにコンクリートダムではなく、粘土をコアにした石積みによるアースフィルダム形式でした。5カ月も工期を短縮してダム本体工事を終えたとの報道もあり)
石積み?お城の石垣みたいな物ですかね 10.43億トンの水の重さに耐えられるのでしょうかねえ

ボーダー
2018年7月27日 12:19 午後
Reply to  キジトラ

世界からの非難には・・・耐えてみせます。

今時まともなダムや橋も作れない韓国が、原潜?宇宙探査?
ふざけてないで、国産キムチ作りに戻るんだ!
当分アジアの奴婢として頑張って信用を取り戻すんだ!

何?・・・嫌だって? ダメだ奴婢だ!

行きはよいよい
2018年7月27日 12:13 午後

韓国は東南アジアで支持を失うどころが、日本のメディアを除いたすべての人達から支持を失うと思うのですが・・・ 類は友を呼んで、支持(もしかして無視)は、日本のメディアのみでしょう。

七面鳥
2018年7月27日 12:27 午後

> 10.43億トンの水の重さに耐えられるのでしょうかねえ

「土木の世界を探検しよう」というサイト
http://www.kumagaigumi.co.jp/tech/doboku2/dam/dam02.html
の下の方にアースフィルダムの記載がありますが……
「アースフィルダムは、ほぼ等質の材料で堤体の安定と水の遮水をはかるものです。施工がしやすく安価にできますが、大きなダムには適しません。」

……。