【武漢肺炎】「緊急事態宣言を出してほしい」日本医師会が会見、医療崩壊に危機感

【武漢肺炎】「緊急事態宣言を出してほしい」日本医師会が会見、医療崩壊に危機感

管理人は昨日の東京都の60人感染者増を見て緊急事態宣言を出すべきだと指摘したが、どうやら医療現場はもっと深刻のようだ。「緊急事態宣言を出してほしい」と日本医師会が会見している。このまま医療崩壊するかもしれないという。

>新型コロナウイルスの感染が急増していることを受け、日本医師会は3月30日に記者会見を開き、「緊急事態宣言を出していただき、それに基づいて対応する時期ではないか」と提案した。

日本医師会がここまでいうのだから、本当にもうギリギリなんだろう。小池都知事、安倍総理、決断するなら速い方がいい。

> 常任理事の釜萢(かまやち)敏氏は「専門家の間では緊急事態宣言はもう発令していただいた方がいいのではないかという意見がほとんど。感染拡大の状況を見れば、もう発令していい」と述べ、「政府は疫学だけでなく社会への影響をどう評価するか総合的な判断が必要になる。国がバランスをとって判断するだろう」と政府の対応を求めた。

国がバランスを取って判断するね。正直、本当にそうなのか。どうしようもなくなってから緊急事態宣言を出すんじゃないか。今でも手遅れ感があるのに、国がバランスね。

>東京都内では感染者の数が急速に増えており、釜萢氏は「入院状況は厳しくなってはいるが、現状においては可能です。でもさらに急激になるととても収容できない状態になるので、今とてもギリギリなところ」と危機感を示した

入院状況も厳しいと。この現状というのは怖い。本当にギリギリのようだ。緊急事態宣言もそうだが、とにかく患者をどこで治療するかも問題だ。一部では選手村を使ったらいいというのがあるが、どうなんだろうな。来年の五輪で絶対、韓国が問題にするだろうな。韓国が存在したらだが。

【武漢肺炎】「緊急事態宣言を出してほしい」日本医師会が会見、医療崩壊に危機感

新型コロナウイルスの感染が急増していることを受け、日本医師会は3月30日に記者会見を開き、「緊急事態宣言を出していただき、それに基づいて対応する時期ではないか」と提案した。

常任理事の釜萢(かまやち)敏氏は「専門家の間では緊急事態宣言はもう発令していただいた方がいいのではないかという意見がほとんど。感染拡大の状況を見れば、もう発令していい」と述べ、「政府は疫学だけでなく社会への影響をどう評価するか総合的な判断が必要になる。国がバランスをとって判断するだろう」と政府の対応を求めた。

東京都内では感染者の数が急速に増えており、釜萢氏は「入院状況は厳しくなってはいるが、現状においては可能です。でもさらに急激になるととても収容できない状態になるので、今とてもギリギリなところ」と危機感を示した

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00010010-huffpost-soci

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

不識庵謙信 (@guest_46433)
2020年3月30日 6:10 午後

小池の記者会見が今日予定されてた筈。
この医師会の会見もあり、小池ももともとの予定とは発言を変更するかもしれない。
日本の場合先にまず首相→知事という順で緊急事態宣言するならば動くのだろうけど。

オバマ (@guest_46443)
2020年3月30日 9:23 午後

この危機を 乗り越え明日を 掴み取れ!
立場立場でものの見え方は変わりますが、医療的には宣言が必要。防疫的にも医師の立場では同様ですね。経済的には宣言は望ましくないでしょうね。後は、教育、社会、法的な面など総合的に政治家が判断するこ
とですね。
治療薬や人工呼吸器などの準備は整いつつありますから、4月の終りに現在の感染数なら「多くの犠牲は有りますが新型コロナに打ち克つことが出来る」と断言出来たのですが、ともあれ、あと1ヶ月頑張りましょう。

不識庵謙信 (@guest_46454)
2020年3月30日 10:18 午後
Reply to  オバマ

アビガンは治療薬だが、予防ワクチン的な要素も併せ持つ。
副作用も、投与期間中および投与終了後7日間はきわめて有効な避妊法の実施を徹底することが注意喚起されている、という以外は国内臨床試験および国際共同第Ⅲ相試験で重篤な副作用や後遺症は認められていない、と。
所謂治験(臨床試験)の段階は済んでいるとして、厚生労働省での承認待ちだろうか。既に量産指示出てるともいうからもう病院・医師によっては使用可能な状況か?
中国は第Ⅲ相試験とかすらすっ飛ばしてもうアビガンに飛びついて使用していそうだが。日本薬局方の信頼度は高い!
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14305

自由人 (@guest_46449)
2020年3月30日 9:41 午後

個人的には常に最悪の事態を想定してきたので、遂に来るべき時が来たかと言う感じ。
ここからが本番、もはや感染が拡大するのは避けられないだろう、だからこそ人の流れをコントロールし、日本全体が一斉に機能停止を起こさないように、可能なかぎり計画的に感染爆発を発生させるしかないと思う。(時すでに遅しかもしれないが)
そのためにも緊急事態宣言は必要不可欠になる。
それに日本経済も生き残れるようにしなければならないのだから、とりあえず2ヶ月間、人も企業も死なずに済むだけの金をばら撒け日本政府、線引きなんてものは後ですればいい、今はスピード最優先だろ、何ならこの事態が終息した時点で返納してやるよ、個人的には国からの支給なんてアテにしてね〜し。
現金給付、減税、中小企業の支援、本気で考えないと日本を立て直せなくなるぞ。
財源、PB、財政規律、そんなことは後で考えればいい、財務省改革とセットでな。
日本も日本人も今が時代の変換点であることを自覚し、イイ加減マジで覚醒しないと日本に明るい未来はない。

ユキノシタ (@guest_46437)
2020年3月30日 7:44 午後

二十八日の最終記事に第二十四回・・・対策本部の総理発言()を転写しました。興味のある方はご確認いただけたらとおもいます。

ユキノシタ (@guest_46440)
2020年3月30日 7:56 午後

後、二十八日の最終記事に総理会見の冒頭発言()も転写してあります。確認していない方、興味のある方はご一読頂けたらとおもいます。

seisuke (@guest_46434)
2020年3月30日 6:30 午後

今い居る政治家、官僚がバランス取れる程、優秀ですか?マスクは未だに無いダメ、消毒薬も無いダメ、
簡易キットで陽性、増えると軽い人で病院は一杯になる、だから使わないなど、私は?ですが
帰国者は野放しで状態で菌バラマキ疑惑で東京都の崩壊まじかでダメ、飲食店は未だにマスクもしていない行政指導無し
テレビに出る医師の管理も出来て無いから、菌はサイズが大変小さいからすり抜けるから、マスクは意味が無いなど言うバカまでいるし、
物理の分子の透過率じゃ無いんだよ、菌単独で浮遊の訳無いだろ、つばなどに付着すればサイズは大きいし、布部分に付くだろ
そもそもツバを人に飛ばさなくなるだろ、都合良く解釈して付けないバカが今でもいる
少なくとも、私には何もやって無いのと同じ位にしか見えませんが?
本当は優秀だから見えない、判らない、深い所で何かやっているのでしょうかね