【武漢肺炎】治療薬アビガン、有効性示せず 月内承認への「前のめり」指摘

【武漢肺炎】治療薬アビガン、有効性示せず 月内承認への「前のめり」指摘

記事要約:昨日、日本医師会の有識者会議でアビガンの特例承認に否定的だという記事を紹介したが、どうやら有効性を示せなかったようだ。つまり、アビガンが効いたというのは本当かどうかのデータが足りてないのだ。

世の中に薬を飲んだから良くなると思い込むことで、効果を発揮するプラシーボ効果というものがある。要するにアビガンは新型コロナウイルス【武漢肺炎】に効果あるはずだという安心感で症状が改善されているのかもしれないと。残念ながら、今回はそのような感じかも知れない。

>新型コロナ感染症の治療薬候補アビガンを巡り、国の承認審査にデータを活用できると期待された臨床研究で、明確な有効性が示されていないことが19日、分かった。複数の関係者が共同通信に明らかにした。感染した著名人がアビガンの投与後に回復したと公表し、首相は「5月中の承認を目指す」とするが、現時点で薬として十分な科学的根拠が得られていない状況だ。

臨床研究で明確な有効性が示されていない。十分な科学的な根拠がない。でも、副作用は色々ある。さすがに5月中承認は厳しいだろうな。

治療薬アビガン、有効性示せず 月内承認への「前のめり」指摘

新型コロナ感染症の治療薬候補アビガンを巡り、国の承認審査にデータを活用できると期待された臨床研究で、明確な有効性が示されていないことが19日、分かった。複数の関係者が共同通信に明らかにした。感染した著名人がアビガンの投与後に回復したと公表し、首相は「5月中の承認を目指す」とするが、現時点で薬として十分な科学的根拠が得られていない状況だ。

アビガンは催奇形性の問題などがあり、専門家からは「効果や安全性を十分確認せずに進むのは納得できない」「月内の承認方針は前のめりだ」との声が出ている。アビガンは富士フイルム富山化学が開発した新型インフルエンザの治療薬。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1f233e6c59a644bf39963f83db19de5af70e3c10

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
13 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_49509)
2020年5月20日 11:01 AM

なンだか利権の匂いがプンプンするぞ。プラシーポ効果というが、実際にアビガン投与で助かったと主張している人間が沢山いる訳で、確かに妊婦に使用した場合奇形が産まれるのはわかっているわけで、簡単なことではないが、そこを注意すればよいと思う。完璧なクスリは難しいだろうが今は安価に治療をうけられ助かる命のハードルは下げた方がよい。その為には承認は必要だとは思う。べつの側面で副作用による被害が出た場合のガイドラインは必要か。いいかえれば妊娠の有無など副作用回避を徹底する方策は示す事か。製薬会社と厚労省の癒着を疑うのはドラマの見すぎだろうか。重篤な腎障害を引き起こすアメリカのクスリが承認されるのを鑑みて思う。

ばいなりい (@guest_49507)
2020年5月20日 10:47 AM

> つまり、アビガンが効いたというのは本当かどうかのデータが足りてない・・・

あははははは、それは無理でしょう。

a)患者Aにアビガンを投与する。
b)患者Aと同一の患者Bにはアビガンを投与しない。

結果、患者Aのみが回復、患者Bは死亡(結果的にはそうなるわなぁ)
このような人体実験を何百例もやらねばマスゴミどもは納得せんのでしょう?

まともな先進国では検証不可能ですわ。 毎日何十人も死者が出るのはマスゴミのせいです。はい。

たろう (@guest_49510)
2020年5月20日 11:08 AM

医者ではありませんが気になったので。
通常の治験では
a)患者Aにアビガンを投与する。
b)患者Aにアビガンのプラシボ(偽薬)を投与する。
このa,bに治る確率に差があるか、副作用が発生しないかを数年かけて確認していきます。
厚生労働省も、それなりに融通して(治験として)アビガンを使っているようです。だからその手続きに時間がかかるし、だれにも彼にも使えない状態なのでしょう。
もし、ここで承認してしまって、副作用が出たら、「承認したからだー、厚生労働省謝罪しろ」の大合唱となるところまでがお約束ですかね。

さとう (@guest_49514)
2020年5月20日 12:19 PM

32対27 これわかる人? なんと、昨日のコロナ感染者数の韓国対日本の比です。
つまり、一日当たりのコロナ感染者数で韓国が日本を上回った。
どおりで、マスコミが韓国のかの字も言わなくなったわけだ。

ナナシ【メル】 (@guest_49513)
2020年5月20日 11:49 AM

新型コロナウイルスに対して面白い調査結果が発表されていたので紹介。

東京大学などが調査したようですが、中国でも近い研究結果が出ているみたいです。

日本人は新型コロナウイルスに対して免疫を持っている可能性 低い死亡率の原因?
MEDICAL2020/05/19

日本人は新型コロナウイルスに対して免疫を持っている可能性 低い死亡率の原因?

アビガンに関しては、ウイルスの増殖を防ぐだけだから効果を確認するのは難しいのは仕方ないかと思いますね。
ただ、増殖を防ぐから個人の治癒効果次第で早く消滅も可能なのは確かたとは思いますけど。

ナナシ【メル】 (@guest_49515)
2020年5月20日 12:41 PM

なぜかURLをミスってました、スミマセン!!
m(._.)m

ttps://nazology.net/archives/60168

普通にURLを書くと違うのに変更されてしまうので、先頭の『h』省略してます。

オバマ (@guest_49516)
2020年5月20日 12:59 PM

関係者から不都合な情報が漏れてきているが、具体的な情報はありません。
個人的には、副作用が判っている分レムデシビルよりましだと思っていましたが、臨床研究で効果が明確でないと言われると…ただ、症状悪化すれば他の措置をとるので、この治験で明確な効果は証明できないのでは?

矢切の私 (@guest_49519)
2020年5月20日 2:09 PM

この手の関係者って誰なのか?
官僚の利権争いで適当なガセネタでリークしている可能性がある。
もしくは朝日や共同のような記者が想像で書いている可能性もある。
前回の中韓からの入国解除についても、官僚が勝手な解釈でリークしたみたいだし、各大臣が官僚のリークを止めさせないと不味そうな気がする。
元官僚で嘉悦大学の高橋先生が言うには、官僚は中韓のトラップ(ハニー、金銭他)にかかっており、問題があるとのことだ。

ベルトラン (@guest_49526)
2020年5月20日 4:22 PM

人体実験に躊躇しない中国や積極的に投与しているタイでは
効果が出ているので単に治験規模の問題では無いかと
妊婦に投与すると2割の確率で奇形児が生まれる副作用ですが
レムデシベルなどと比べれば本人への副作用は無い上に元々妊婦に投与できる薬も少ない。
かつてのサリドマイド薬害が役人を怖気づかせているのでしょう。
もしかすると単に月内に量産配備する目処が立たなかったの
で時間を稼いでいるだけなのかもしれませんが。

ベルトラン (@guest_49543)
2020年5月21日 4:24 AM

管理人様

産経ソースで反論する記事が出てます。
朝日さえも出してるのでこれは政府から注意があったのでは無いかと思います。
共同通信の飛ばし記事ですね。

アビガン「有効性示されず」報道は誤解 藤田医科大が見解

新型コロナウイルスの治療薬候補である新型インフルエンザ治療薬「アビガン」の臨床研究を進めている藤田医科大は20日、研究の中間解析に関する一部報道について「安全性を担保するために行われるもので、有効性の判定が主目的ではない」との見解を発表した。

 中間解析で有効性が示されず、現時点で承認に必要な十分な科学的根拠が得られていないとする一部報道を受けたもので、同大関係者は「報道には誤解がある。中間解析で結果を出す方が異例だ」と話した。厚生労働省も「途中経過で判断するのは時期尚早」としている。

 臨床研究は無症状や軽症の患者計86人を対象に8月まで実施。政府は有効性が確認されれば、今月中の承認を目指すとしている。

 臨床研究は全体を終えた時点で有効性を確認できるように計画するのが一般的という。
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/sankei-lif2005200046.html

ベルトラン (@guest_49900)
2020年5月27日 6:48 AM
Reply to  zinboruto

ご確認ありがとうございます。

そうですね。
6月以降にずれこむと思いますがひとまず有効性を否定するものでは無いという事に期待を持っていきたいと思います。

看とり屋 (@guest_49523)
2020年5月20日 4:01 PM

「士」がつく団体は、どうも胡散臭くて信用できない。
医師会,弁護士会とやらは強制加入で、上層部は左巻きのように見受けられる。
全構成員の意見を反映しているとは、到底考えられない。
よって、そんなものを信用できるわけがない。