〔貴方もいらないです!〕小泉進次郎環境相、レジ袋有料化でレジ袋削減訴え 「レジ袋はいりません!」

〔貴方もいらないです!〕小泉進次郎環境相、レジ袋有料化でレジ袋削減訴え 「レジ袋はいりません!」

記事要約:レジ袋は有料化したところで、数円出してレジ袋を大半の人間が買うのだから、それは環境貢献にはなり得ない。それなのに、ポエム大臣こと、小泉進次郎環境相が「レジ袋はいりません!」と。それは貴方は裕福だからコンビニなんて滅多に行かないだろう。買い物すらほとんど他人任せだろう。

>小泉氏は「このままプラスチックの問題に取り組まなければ2050年には魚の量を上回るプラスチックが海の中にあふれてしまう」と危機感を示した。その上で「地球規模の大きな問題を解決する『小さなことからコツコツと』という第1歩がレジ袋をみんなで減らそうというキャンペーン」と説明した。

後、レジ袋の有料化を推し進めるなら、企業にレジ袋を売ったお金で環境に貢献させるぐらいはするつもりだよな?それなら少しは納得できるが、今のところ、レジ袋で得た利益を還元するなんて話はどこにもないぞ。しかし、ポエム大臣は駄目だな。後、10年たっても、まともな人材に育ちそうにないわ。

だいたい、小さなことからやれというが、環境を破壊しているのは明らかに企業なのだから,なんで一般人が協力しなければいけないのか。工場が止まれば空気は良くなるだろう?プラスチックのゴミだって減るだろう。コロナでいらないものなんてたくさん出てきたからな。まずはそこを整理するべきではないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3209″]

〔貴方もいらないです!〕小泉進次郎環境相、レジ袋有料化でレジ袋削減訴え 「レジ袋はいりません!」

小泉進次郎環境相が25日、都内で「みんなで減らそう レジ袋チャレンジ」の発足式に出席し、レジ袋の使用抑制を訴えた。

政府は、プラスチックの過剰な使用を抑制するため、7月1日から全国の小売店にレジ袋有料化を義務付ける。

小泉氏は「このままプラスチックの問題に取り組まなければ2050年には魚の量を上回るプラスチックが海の中にあふれてしまう」と危機感を示した。

その上で「地球規模の大きな問題を解決する『小さなことからコツコツと』という第1歩がレジ袋をみんなで減らそうというキャンペーン」と説明した。

これ伴って公開されるCMでは「幸せなら手をたたこう」のメロディーに乗せて「レジ袋はいりません」とレジ袋を使用しないことを推奨。
小泉氏も口ずさみやすいメロディーに「わかりやすく良いCMになった」と満足げ。「打倒ドン・キホーテ」「打倒パプリカ」と、口ずさみやすいメロディーの2曲に対抗心を燃やし「政治の世界も闘いですから」と笑顔を見せた。

同式には、環境省プラごみゼロアンバサダーとして任命されたさかなクン、トラウデン直美(21)、西川きよし(73)も出席した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ef7924293f7f16e0bf33231a09ea1f103e7df158

〔貴方もいらないです!〕小泉進次郎環境相、レジ袋有料化でレジ袋削減訴え 「レジ袋はいりません!」」への13件のフィードバック

  1. 沖縄は数年前からレジ袋は有料です。でもコンビニはマイバッグ持っていかないと思います…

    1. 例えマイバックを持っていかなくても、有料のレジ袋からの収益を環境に当てられますから、無駄にはならないと思います。

  2. >なんで一般人が協力しなければいけないのか。工場が止まれば空気は良くなるだろう?プラスチックのゴミだって減るだろう。
    工場が止まって物の供給が止まれば困るのは一般人です。工場の稼働によって恩恵を受けている以上、無関係ではないです。そもそも企業も一般人の集合体ですし、一般人に全く責任が無いとは思いませんが。
    小泉進次郎が信頼出来ないのは同感です。

    1. コメントありがとうございます。

      管理人が述べているのはいらないものが多すぎるてことですよ。大量消費社会といわれている時代ですが、本当にそれが必要なのかを、我々はコロナ化で学習できたんじゃないですかね。なら、そういうものはなるべく減らしていけば環境問題にも貢献出来るんじゃないかと考えです。

    2. なんで一般人が、、この考えはおかしいと思う。国の政策を政治家だけにあなた任せでいいと思っているのか?今までそれだったから、韓国や中国に付け込まれ、パヨクが幅をきかせて日本は国富を失なった。

  3. コンビニは外出先とかで行くからゴミの事を考えるとやはり袋を貰いますね!
    自宅だと自炊するからわざわざコンビニには行かないですから。
     
    会社や現場とかでも家庭ゴミ(食事関連など)は持ち帰りが基本的に多いと思うから袋無しでカバンに入れて持ち帰るとかは無理かと思う。
     
    話は変わるが、中国の全34省中24省で洪水被害が出てるんだが日本で報道がないな!!
    東北の津波より酷い動画が結構あがってるんだが・・・。

    1. 三峡ダムの上流も下流も洪水ってやつですね。
      大丈夫かな三峡ダム。筐体が歪んで見えるけど計算の範囲内らしい。

      1. タンスが流れてるのかと思ったら、ビルや集合住宅が流れてたりしてビックリするね!!

  4. プラスチックゴミが問題になってるからレジ袋は廃止しましょう。なんて対策は馬鹿でも考え付く。投票で選ばれ、高い給料を貰い、数々の特権を与えられてるなら、もうちょっと頭の良い対策を出して欲しい。

  5. やっぱりこの人、パフォーマンスばかりで中身がないダメ人間だな。
    こんなのが環境相やってるんだ。
     
    日本国内では、レジ袋の割合なんてプラスチックごみ全体の2%程度に過ぎない。
    産業用のプラスチックや飲料用のペットボトルの方がはるかに排出量が多いの知らないんだろうか。
     

  6. 小泉さんは奥さんと共に頑張ってほしい。若いのだから此れからいくらでも伸びていける。

  7. 人気なんてあっという間に地に落ちる。小池都知事を見りゃわかるはず。信頼があっての人気ではなかったことが分かっただろう。

  8. 地球規模の環境問題を言うなら、まず中国に抗議しろよ。次に、朝鮮に抗議。
    中国がどれだけ海を汚染してるか。黄海なんか中国側付近が汚染され過ぎで
    漁業ができなくなって、中国人が韓国領海にでてきてしょっちゅう韓国と衝突。
    死者も出るぐらいだが、韓国側の海も相当汚い。
    コツコツとレジ袋の問題ではないことぐらい子供でもわかる。本当に馬鹿か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です