【消費税】菅氏「今後10年上げる必要ない」 消費税増税で

【消費税】菅氏「今後10年上げる必要ない」 消費税増税で

記事要約:安倍総理ですら8年なのに、まだ総理にもなっていない菅氏に10年後の発言をされてもな。ただ、これは言質となる可能性はあるな。先日、菅氏は消費税増税について言及したが、それは今すぐではないというのが今回のニュース。もちろん、今、コロナ禍から抜け出す経済対策が求められている。

>菅義偉官房長官は11日の閣議後の記者会見で、消費税率の引き上げについて「安倍晋三首相は今後10年上げる必要がないと発言した。私も同じ考えだ」と述べた。10日のテレビ東京番組で将来は10%超への消費税率引き上げが必要との考えを示していた。「あくまで将来的な話としてお答えした」と語った。

つまり、10年後の試算で社会保障費が増大して、消費税をあげないとどうしようもなくなるてことか。コロナ禍でそれが5年になる可能性もあるが、実際、どの国も大規模な財政出動を余儀なくされている。これによって国の財政が悪化しているわけだが、いつかは財政難に陥り、そのための増税がやってくる。

弱者を切り捨てない社会は立派だとよく言われるが、それによって本来、弱者にならなくていい人まで弱者になる。経済格差はコロナ禍でますます顕著になっている。世界はそれにどう向き合うか。パラダイムシフトが何をもたらすかは現時点では深い霧の中だ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4504″]

【消費税】菅氏「今後10年上げる必要ない」 消費税増税で

菅義偉官房長官は11日の閣議後の記者会見で、消費税率の引き上げについて「安倍晋三首相は今後10年上げる必要がないと発言した。私も同じ考えだ」と述べた。10日のテレビ東京番組で将来は10%超への消費税率引き上げが必要との考えを示していた。「あくまで将来的な話としてお答えした」と語った。

菅氏は10日の番組で「将来的なことを考えたら行政改革を徹底したうえで、国民にお願いして消費税は引き上げざるを得な…

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63720480R10C20A9EAF000/

【消費税】菅氏「今後10年上げる必要ない」 消費税増税で」への1件のフィードバック

  1. まぁ、消費税をあげるなら、高負担、高還元、医療費や学費、年金などまとめて面倒みてくれれば、成る程いいわ。収入が低くて、進学もできずそのまま社会にででも不利益をうけなくて済むならいいのう。病気してもカネがなくて病院にもいけなかったのがいけるようになるなら賛成じゃ!だけどなぁ政治家どもが無駄使いするから我慢ができない。政党助成金だって企業献金を廃止するからというはなしがなし崩しじゃん。怒らない国民もわるいがやっぱし政治家が一番悪い。昨日の発言の火消しをしたんだろうが、額面どうり信じるやつはオメデタイ。あの悪夢の民主党政権三年間はもとをただせば、庶民の政治不信と不満がもたらしたものだ。綺麗な政治、クリーンな財政政策が実行できてれば必要な税金ははらいますがな。だけど年金の不正で責任をだれか取ったか?役人は?監督大臣は?答えはNOだ!ぶざけるなバカ政治!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です