日本政府、保健所に新通達「リスクの低い人には検査するな。クラスター追跡するな。入院は重症患者のみ」

日本政府、保健所に新通達「リスクの低い人には検査するな。クラスター追跡するな。入院は重症患者のみ」

記事要約:今日、東京都の新型コロナウイルスの感染者数が986人と12日ぶりに1000人を下回っているのだが、どうも年齢別の感染者を見ていると気になることがある。この画像を見て欲しい。

今まで、20代、30代の感染者が半分ぐらい占めていたのに、それが減っているのだ。減っているんだから緊急事態宣言で上手く感染対策ができているんじゃないかと安心したいところではあるのだが、実はこんなニュースがある。日本政府が保健所に通達「リスクの低い人には検査するな。クラスター追跡するな。入院は重症患者のみ」という。

そして、ここ最近で死者数が最多を更新したという事実を考えれば言いたいことはわかるだろう。英ガーディアン紙が日本は検査を少なくして感染者数を過小評価しているという記事の時の危惧していたのがこれなのだ。これで感染者が形だけは減ったかもしれないが、いつも通りの検査をしていたら果たして本当に減っているのか。

コロナの検査をしなければ数はいくらでも減らせる。それで数字は減ったからGotoキャンペーン再開とか、中国人観光客を春節だから入れるとか言い出す可能性だってある。そんなあほなこと政府はしないだろう?とか思うだろう。でも。二階氏がいる限り、油断はできないんだ。

日本政府、保健所に新通達「リスクの低い人には検査するな。クラスター追跡するな。入院は重症患者のみ」

厚労省から示された指針により、都内保健所は重症化リスクの高い人と場所・集団に積極的疫学調査の対象を絞る臨時対応をとります。それ以外の人については原則、14日間の外出自粛・健康観察。期間は新規感染者数がステージIII相当(300~500人程度)になるまで。保健所の実務対応については以下です。

①入院調整は重症化リスクのある人を優先
②重症化リスクの高い人が属する場所・集団に対してはクラスター対策としての集中的検査を実施
③それ以外に関しては14日間の外出自粛・健康観察
④優先度の低い濃厚接触者認定や行政検査は医師の判断
⑤学校・企業等は健康管理担当者による健康観察・保健指導

何重にもオブラートで包んであるのでわかりにくいと思いますが、簡単に言えば「リスクの低い人は基本的に検査しません」ということ。しばらくは新規感染者に占める高齢者の割合が増えそうです。スクリーニング検査をしない+クラスター追跡もしないというのは海外でもほとんど聞いたことがありません。

この件は「日本モデル」の失敗を現しているので、政府にとっては不都合かもしれませんが、公にアナウンスされるべきと思います。見た目の感染者数は減ってくるか高止まりすると思いますが、検査の網を替えたからであり、網にかからない潜在感染者は増えているという認識をもってもらう必要があります。

国内の新型コロナ死者が5,000人を超えました。4,000人を超えたのは1/9だったので、ここ2週間で1,000人が亡くなったことになります。死者数は新規感染者数・重症者数の後を追うように増えてきます。重症者は増え続けており、未だピークに達していません、これでも「ただの風邪」と言えるのでしょうか。

厚労省から発出された事務連絡「新型コロナウイルス感染症に関する保健所体制の整備と感染拡大期における優先度を踏まえた保健所業務の実施ついて」

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_56563)
2021年1月24日 10:47 PM

そもそも感染者数などで一喜一憂しても仕方がないし、重症者数や死者数も季節的要因を考えればやむを得ない面もあると思うけど。
それによく医療崩壊で救えるはずの命が救えなくなると言う人は多いが、その原因の1つにほぼ回復の見込みのない患者を延命治療で生かし続けている状況があることを言う人は少ないよね、以前に親の延命治療を断った友人が他の身内から薄情者と責められて大変だったと話していたけど、日本ではどうにも延命治療を断ると人としてどうなのと言われかねない同調圧力みたいなものが存在している。(以前よりはマシになっているみたいだけど)
さらに言えばパンデミックだって近い将来起こるかもしれないと予見されていたし、医療体制の状況も以前から問題視されていたことなのに、準備や改善が不十分だったのは国の責任が大きいし、ひいてはそんな政治の許してきてしまった我々国民の責任、最悪の場合には私自身その代償を払う覚悟は持っているつもりだけどね。
まぁあくまで個人的見解だけど、死のリスクなんて到る処に存在しているし、そこにコロナという新たなリスクが1つ増えただけの事、いつの時代もどこの世界にもおバカな連中は存在するのだから、それすら想定して行動するくらいでないとこれからの時代は生きていけないよ。

Last edited 1 month ago by 自由人
酔って候 (@guest_56562)
2021年1月24日 9:45 PM

「但し上級国民は、自覚症状無しでも希望者には無条件に検査、陽性なら即時入院とする。」by ガースー政権+特定野党。

権兵衛 (@guest_56567)
2021年1月25日 6:05 AM

日本政府が保健所に通達「リスクの低い人には検査するな。クラスター追跡するな。入院は重症患者のみ」という。但し自民党議員は無症状でも即入院させる事!