韓国経済、韓国はどうして危機に強くなったか分かりますか?

韓国経済、韓国はどうして危機に強くなったか分かりますか?

記事要約:いきなりタイトルから大笑いさせてくれるとばさすがである。韓国がいつ危機に強くなったんだ?自分の力では独立すらできず、万年、中国の属国だったのを日本やアメリカのおかげで独立させてもらったんだろ?2008年の経済危機でも米韓通貨スワップ300億ドル借りて、アメリカのおかげで危機を克服したのだろう?

あの、自分の力で何一つ危機を克服できない韓国がいつ強くなったんだ?あほなのか。書いた韓国人は火病のあまり、狂ってしまったのか。足の引っ張り合いは団結とはいわないし。そもそも、韓国の近代化を成し遂げたのは日本の統治のおかげだし,アジア通貨危機だって日本がたすけたことを忘れている時点で、危機に何一つできない屑国家だと認識されているのがわからないらしい。

因みに次の経済危機は日本やアメリカが助けることはできないので後は勝手に静かにお引き取りいただきたい。何、経済破綻しても何も変わらないさ。ちょっと石油やら食べ物が輸入できなくなったり、IMFが構造調整するだけだしな。

後、経済をテーマに記事を書くならまともな分析をして欲しい。管理人や日本人からいくらでも突っ込まれるような記事を書いても意味ないだろうに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~154回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓国はどうして危機に強くなったか分かりますか?

最近の会合で講演した金融関係者が投げかけた質問だ。普段から韓国の産業構造調整の必要性を強調してきた彼は、韓国が危機に強い理由を「普段は激しく戦っていても、危機に直面すると内輪での戦いを中断し、団結してきたからだ」と結論づけた。

アジア通貨危機、世界的な金融危機はもちろん、6・25(朝鮮戦争)による廃墟を克服し、近代化を成し遂げた歴史は全て団結があってこそ可能だったとの指摘だ。彼は「問題は韓国国民を一つの目標に没頭させ、率いていくリーダーシップだが、それさえあれば世界最高の競争力を持てる」と主張した。

ところで、韓国人は今も果たしてそのままだろうか。急に8年前の経験が思い浮かんだ。米国に端を発した金融危機で世界を揺るがしたリーマン・ブラザーズの破綻問題が明らかになった直後のことだ。韓国が新たな危機の犠牲になりはしないかと懸念していたころ、インターネットにはこんな書き込みがあった。
「今回には通貨危機当時のような金製品集めのようなことはやめよう。庶民ばかりが金塊を差し出し、結局は金持ちがさらに裕福になった」。もし韓国社会がこうした扇動に流されていれば、韓国経済は金融危機を克服できずに沈没していたかもしれない。

最近「危機に強い韓国」を疑問視させたのは現代重工業労組だ。同社は過去2年5カ月で約4兆9000億ウォン(約4700億円)の累積赤字を出した。そ れなのに、同社労組は今年の団体交渉計画で、6%賃上げ、夏季休暇の2日追加、海外研修年間100人以上という要求を掲げた。好況期には労組が協力したのだから、危機に際しては会社が貯め込んだ資金を放出しろという論理だった。

危機意識を共有しない集団は結局は危機に打ち勝てない。現代重工業労組は大宇造船海洋に4兆ウォンの支援を行っている韓国産業銀行のようなパトロンに期待しているのかもしれない。

だが、韓国の造船会社は賃金が世界でも最高水準にあるにもかかわらず、賃金が韓国の半分にすぎない中国メーカーの追い上げで苦戦している。幸いにも今のところは中国メーカーよりも生産性が高いため、何とか持ちこたえているが、これもいずれは逆転するのは明らかだ。

生涯を造船業にささげたある造船メーカー社長は「韓国の造船業が復活するためには、労使が共に認めるべき明白な事実が2つある。一つは韓国造船業が過去のような全盛期を迎えることはない点、もう一つはそれでも生き残るためには新入社員からであっても、賃金を現在の半分にまで引き下げるべきだという点だ」と指摘する。

冒頭の金融関係者は「投資家の立場からみて、韓国の造船業は決して魅力的な投資先ではない。しかし、韓国人として期待する。韓国はこれまで危機に強かったのだから」と語った。造船業の復活。それが韓国の「危機克服DNA」を立証する歴史的な証拠となることを願ってやまない。

李仁烈(イ・インヨル)産業1部次長

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

韓国経済、韓国はどうして危機に強くなったか分かりますか?」への2件のフィードバック

  1.  けっきょくのところ、朝鮮土人に必要なのは、「正しい歴史認識」なのだなあ。李某とかの書いた文章は、私でも突っ込めるほど間違いだらけだ。があ、この李某は間違いをわかっていて、それを歪めて嘘書いているのではおそらく無いでしょう。こういう見方しかできないのだろう、おそらく。いや、土人とはかくも異様というか、変態というか……ともかく、おかしげなモノの見方をするものなのだ。ま、まともに相手にするべき生き物でないことは、日本人も理解しなければならないですね。だから、偏見でも、ヘイトでも、人種差別でも無く……そこに「土人なのだ」という事実だけがあるんですねぇ……慨嘆!

  2. 「危機克服DNA」はへそがお茶を沸かします。こいつらって一体何者でしょうか。救いようのない民族ですね、いつもながら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です