韓国経済、〔韓国への訪問なし〕米副大統領 日本など4か国訪問へ 北朝鮮の完全非核化求める

韓国経済、〔韓国への訪問なし〕米副大統領 日本など4か国訪問へ 北朝鮮の完全非核化求める

記事要約:先日、米国のペンス副大統領が来日するということで、韓国に行くかどうかを管理人は注目していたのだが、どうやら行かないようだ。記事によるとベンス副大統領は日本、シンガポール、オーストラリア、パプアニューギニアの4カ国を訪問して、そのままASEANの首脳会議や東アジアサミット、さらにパプアニューギニアではAPECにトランプ大統領の代わりに出席するようだ。

日本へ来日して安倍総理と会談するだから、北朝鮮問題において当事者であるはず韓国に行くことはそこまで日程的に余裕がないとは思えない。これは今までの韓国政府の北朝鮮支援で米国の怒りを買ってハブられたんじゃないか。

ASEANの首脳会談やAPECテーマが北朝鮮の検証可能な完全非核化が推進で打ち合わせするために日本やオーストラリアを先に訪れるなら、普通は韓国にも訪れる必要があるはずなんだよな。でも、韓国には行かない。つまり、事前協議なんていらないてことだろう。

だとしたら、韓国政府はかなり慌ててるはずだが、まあ、そこまで状況を飲み込めてないかもしれない。わりと注目されてないかもしれないが、これはかなり韓国にとっては危険な兆候かもしれないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国への訪問なし〕米副大統領 日本など4か国訪問へ 北朝鮮の完全非核化求める

アメリカのホワイトハウスは、ペンス副大統領が今月11日から18日までの日程で日本など4か国を訪問すると発表しました。日本では安倍総理大臣を表敬訪問する予定で、一連の訪問で北朝鮮の完全な非核化を求める立場を改めて確認するとしています。

ホワイトハウスは8日、ペンス副大統領が今月11日から18日までの日程で、日本、シンガポール、オーストラリア、パプアニューギニアの4か国を訪問すると発表しました。

このうち、12日から13日は東京を訪れ、安倍総理大臣を表敬訪問する予定です。
そして、トランプ大統領の代わりに、シンガポールでASEAN=東南アジア諸国連合との首脳会議や東アジアサミットに出席し、パプアニューギニアではAPEC=アジア太平洋経済協力会議に出席します。

また、シンガポールとパプアニューギニアには、ホワイトハウスで安全保障政策を担当するボルトン大統領補佐官も同行するということです。

ペンス副大統領が日本を訪れるのは3回目で、今回は与党・共和党が連邦議会下院の多数派を失った中間選挙から間もない時期の訪問となります。

ホワイトハウスは今回の一連の訪問で、アメリカとして北朝鮮の完全かつ検証可能な非核化を目指す立場を改めて確認し、また、インド太平洋地域でいかなる権威主義や侵略、国家主権の軽視も容認しないというメッセージを伝えるとしています。

(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181109/k10011704341000.html)

韓国経済、〔韓国への訪問なし〕米副大統領 日本など4か国訪問へ 北朝鮮の完全非核化求める」への6件のフィードバック

  1. 慌て…ますかねェ。大統領周辺はともかく、それ以外の官僚と野党は青ざめそうですが。

    ペンス氏が巡る予定の国は何れも戦略上重要な国。朝鮮半島も南側はそれに含まれるはずですが、当人があのザマなので外す他ない。ペンス氏自身もこれまで訪問して得た経験があるでしょうし、寄る意味がないと考えたかもしれません。

    話をしに来ないってことは、これまで通り制裁し続けるって意味でもあると思います。北の傀儡大統領にとって、それは不味いんじゃないかと思うんですけど…
    欧州行脚して誰からも協力を得られなかったから、自分も話し合いは無意味だと悟って工作に勤しんでたりして。

  2. 韓国内からも「なぜ来ない」という声が挙がっていない様子。
    オバマ前大統領の訪日に執拗に絡んだ朴前大統領時代とは、韓国の世論も随分変わったようですね。

  3. 【社説】「金正恩」「万歳」…ここは本当にソウルなのか
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/09/2018110901121.html
    > 彼らが「金正恩」「万歳」と叫んだ場所から約100メートルの所に駐韓米国大使館がある。ここではほぼ毎日、反米デモが行われている。

    行く必要は無い、と考えても不思議は無いですね。駐韓米国大使がリッパートされないか心配です。

    韓国の現政権からすれば、着々と赤化統一に向けて事態が進行しているようでないより、なのでしょう。
    私も応援する。ムンジェイン Fighting!!!!

  4. 日本等には行くのに 何故韓国に来ない 政府で無く 韓国では マスコミ 新聞が
    大騒ぎしますが 今回はあまり騒がないね マスコミも 良く分かって要ると言
    う事かな 。

  5. 日本は戦後教育のせいで、甘い考えを持ってるというのは理解できる。
    しかし、あの・・・アメリカが韓国を甘やかしてるのはなぜなんだろうか・・・・。
    韓国を前線にしておくのが余程戦略的に重要なのかな・・・。
    中国がうまくやっていたように、韓国には制裁や罰という躾けじゃないと解らないと思う。
    スルーだけでは、勝手に理解不能な解釈をして、むしろ悪化したりする人達。

  6. 非核化:北を疑う中国識者、北を擁護する韓国高官
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/09/2018110900956.html
    >  中国共産党中央党校の張レン瑰・教授は「これまで北朝鮮の取った行動は核の放棄ではなく核の凍結にすぎず、将来における核の使用にも全く問題がない。そのため北朝鮮を信じるのは時期尚早だ」と主張した。
    > 文正仁氏は「北朝鮮に非核化の意志がなく、核保有を目指しているなどと指摘しても問題の解決には何のプラスにもならない」などと反論した。

    文氏の反論は意味不明。北に盲目的愛を捧げていることは伝わるけど。
    中国も米国に楯突いてまで南北朝鮮に恩を売っても仕方が無いと思って居る様子。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です