韓国経済、韓国の外貨準備高4075億ドル 過去最高を再び更新

韓国経済、韓国の外貨準備高4075億ドル 過去最高を再び更新

記事要約:韓国の最新の外貨準備高について取り上げようと思っていたら、忘れていたようで少し遅くなったが最新の額を確認しておこう。どうやら過去最高を再び更新して4075億ドルとなったそうだ。

> 韓国銀行(中央銀行)が4日発表した11月末現在の外貨準備高は4074億6000万ドル(約44兆4500億円)で、前月末に比べ11億4000万ドル増加し、前月に続き過去最高を更新した。

50年に一度の経済危機なのに外貨準備高はどんどん増えていくという。素晴らしいじゃないか。これだけあれば経済危機なんて楽勝だし、在韓米軍駐在費の47億ドルを払うのだって余裕だよな。

> 内訳をみると、有価証券が3756億1000万ドルで、前月比27億1000万ドル増加した。預金は201億6000万ドルで、15億2000万ドル減少した。

有価証券がなんと27億1000万ドルも増えたそうだ。反対に預金が15億2000万ドル減少していると。これは介入に使ったのか。有価証券そのものはすぐにドルにはできないだろう。でも、預金なら市場介入に使えるものな。後の順位はどうでもいい。韓国9位だろうがなんだろうが、そんな額面通りに存在しているなんて誰も思っていないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、韓国の外貨準備高4075億ドル 過去最高を再び更新

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)が4日発表した11月末現在の外貨準備高は4074億6000万ドル(約44兆4500億円)で、前月末に比べ11億4000万ドル増加し、前月に続き過去最高を更新した。

韓国銀行は増加の要因について、外貨資産の運用収益が増加したためと説明した。

 内訳をみると、有価証券が3756億1000万ドルで、前月比27億1000万ドル増加した。預金は201億6000万ドルで、15億2000万ドル減少した。

 国際通貨基金(IMF)特別引き出し権(SDR)は33億7000万ドルで変動がなかった。IMFリザーブポジションは5000万ドル減の26億2000万ドル。金保有は2013年2月から変動がなく、47億9000万ドルとなっている。

 韓国の外貨準備高は10月末現在、世界9番目の規模だ。1位は中国の3兆1052億ドル、2位は日本の1兆3245億ドル、3位はスイスの8460億ドルだった。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191203004000882

韓国経済、韓国の外貨準備高4075億ドル 過去最高を再び更新」への12件のフィードバック

  1. 有価証券の価値が1ヶ月で0.6%程度増加したのは、別に不思議なことではないですし、逆を言えば、1ヶ月で1%程度の下落もあり得るので、重要なのは、預金が15億ドル減って要ることと有価証券の稼働性の確保でしょう。
    有価証券が現金にすぐ変えられるか?
    最悪でも担保として、お金を借りられるだけの価値があるか?
    まぁ、韓国の場合その前に、有価証券が存在するかを確かめないといけないのですが。

  2. 「お金いっぱいあるニダ。」
    「ウリたちは裕福ニダ ♬」
    「現実は見ないニダ。」

  3. 何で韓国の個人が株を買い支えているのか、外国人が毎日売り越しても株価がそこそこなのか鈴置氏が書いてますね。

    韓国の外国系証券会社が、KOSPIが上がると言ってるそうです。

    まあ韓国経済新聞など経済紙2社は確かに外国系証券会社の内容を報道しています。
    一部報道のコメントには、極一部にイカサマで外国人が逃げ出す為とか書いてるのはあります。

    韓国の経済紙が書いてる限り盛り返すと思い、出金出来る限度まで出すのが韓国人だからな。
    徳政令があるから大事になれば救済があると信じた大博打をしてるが、徳政令自体を出す体力も残らない可能性を考える頭はないようだ!!

    1. おまけで暴露!!

      韓国の発表する一人当たりGDPと世界銀行が発表する韓国の一人当たりGDPに差が3000ドルほど差がある件。

      韓国が下がると予想してる金額を世界銀行発表から引くと2万台になるんだよね!!

  4. 重要なのは金融当局の外貨準備高がどの程度なのか、さらには流動性の高い真水はどれくらいあるのか。それに尽きるのだが、どうにも韓国の発表しているデータからは判断できないというか、かなり水増しされている疑いが拭えない。
    有価証券にもピンからキリまで多種多様にあり、ジャンク債などをどれほど保有していても、全く役に立たない。
    外貨準備高は充分にあると韓国政府は発言しているようだが、その割には日本とのスワップ再開をかなり熱心に要請してみたりと、どうにも矛盾がある。
    文政権が経済、金融に疎いだけに、韓銀に丸投げということも考えられ、民間金融機関の資金がショートするなどという事態が発生した時、早急に対応が取れなければ、連鎖的に韓国経済が機能不全を起こし、韓国終了となりかねない。

    1. 本来、外貨準備高とは金融当局が保有する外貨や外貨資産だけのはずですが、韓国が発表するデータには民間が保有する外貨資産も含まれている可能性が非常に高いため、本当の外貨準備高がどれくらいなのか、判断に困ります。
      有価証券の内訳も不明ですし、都合の良いようにデータを改竄することなど、韓国においては珍しいことではないですから。

  5. 以前のIMFにお世話になった時 韓国政府が万歳する前の韓国政府の声明では 外貨準備には余裕があると
    胸を張っていましたよ 実はその時点で底が抜けてました 韓国政府は平然とウソを吐く 朝鮮人特有の
    虚勢 今回も同じ 間違いなくWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW^¥^

  6. coco債とか組み込まれていそうな感じがするな。coco債といえばロシアや中国マフィアなどとのマネロンが暴かれて破綻危機が囁かれるドイツ銀行……
    まあ南朝鮮中央銀行の準備高内訳がジャンク債比率がかなりの比だろうというのは確実視してる。普通ならドルが7割8割などだろうが、南朝鮮が内訳を仮に発表していても実態は乖離していそう。
    危機時に使える真水がどれくらいか?既に今年の8月以降の介入でもそれなりに減らしているだろう。この後12/15が関税発動期限の米中交渉、米軍駐留費交渉(米軍の撤退)、来年1〜2月頃の南朝鮮GDP発表などなどで何が起きるか見てみよう。じっくりと

  7. 絶対値は嘘と捏造に違いありませんが、いずれにせよこれだけの外貨準備ができたのは、日本の経済協力があってのことです。

    しかし、小渕政権、小泉政権は要らないことしましたね。

  8. あるあると 言ってたけれど 通貨危機!
    株高等で有価証券は27.1億ドル増加、預金は15.2億ドル減、IMFリザーブは0.5億ドル減で計11.4億ドル増加ですか!預金が15.2億ドル減少で残金201.6億ドルですか。2兆円そこそこで底をつくんですね!通貨危機の時はあるあると言ってて、金庫は空でしたね!今回はどうですかね!

  9. これで当面「韓銀砲」は使えそう。年内は余裕で通貨防衛できるね。
    (以前のIMF介入の時「ドルは十分ある」と言い続けながら、何故か使おうとしない韓国にIMFが立ち入り、金庫を調べたら1$も無かった、という話だったけど、まさか今度も同じ手口? いや、まさかね…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です