【偽情報】「コロナの治療にメタノールが効く」世界中で拡散→飲んだ5900人が入院、約800人が死亡、60人が失明 「牛の尿や糞が効く」 も

【偽情報】「コロナの治療にメタノールが効く」世界中で拡散→飲んだ5900人が入院、約800人が死亡、60人が失明 「牛の尿や糞が効く」 も

記事要約:世の中、残念ながら人が何かをいうとそれを鵜呑みにしてしまう人間が多い。これは緊急時によくあることだ。例えば、日本でも地震などの災害が発生した場合、Twitterでデマの情報が流れた。もちろん、管理人はこのような情報にまず引っかからないし、当時、デマには注意してほしいと呼びかけた。

そして、新型コロナウイルスも嘘情報が拡散して、それを鵜呑みに人々がメタノールを飲んで5900人が入院して約800人が死亡、60人が失明したそうだ。だから、これも注意喚起として取り上げる。はっきり述べてコロナに〇〇が効くという効果は普通に食べ物や飲み物以外は信じてはいけない。だいたい、メタノールなんて普通飲まないだろうに。

>噂は、新型コロナウイルス感染症の疾病や感染、死亡率にまつわるもの、予防策や治療法に関するものが多くみられた。予防策として「高濃度アルコールの摂取がウイルスの消毒になる」という偽情報がイランなど世界各地で広まり、新型コロナウイルス感染症の治療に効果があると信じてメタノールを飲んだ人のうち、5900人が入院、約800人が死亡し、60名が失明した。

でも、このように飲んでしまう。メタノールは有毒なんて化学の常識だ。それを知らないとは思えないが、実際は5900人が入院している。決して、1人の馬鹿がやっていることではない。だから、危機時の時に集団心理というのは怖いのだ。

日本でもトイレットペーパーが品薄になるというデマが拡散されて、本当に一時店頭からトイレットペーパーがなくなった。管理人もとりあえず。デマだと知りつつ、とりあえず12ロールセットを買っておいたからな。このように偽情報が正しいかどうかを調べないで、有毒なメタノールなんて飲んだら死ぬことになる。決して、飲まないように。

そんなの飲むわけないだろうという常識が通用しないのが緊急時やサバイバル時なのだ。くれぐれも偽の情報には注意してほしい。

【偽情報】「コロナの治療にメタノールが効く」世界中で拡散→飲んだ5900人が入院、約800人が死亡、60人が失明 「牛の尿や糞が効く」 も

メタノールを飲んで約800人が死亡、ウシの尿や糞が効くという偽情報も

噂は、新型コロナウイルス感染症の疾病や感染、死亡率にまつわるもの、予防策や治療法に関するものが多くみられた。予防策として「高濃度アルコールの摂取がウイルスの消毒になる」という偽情報がイランなど世界各地で広まり、新型コロナウイルス感染症の治療に効果があると信じてメタノールを飲んだ人のうち、5900人が入院、約800人が死亡し、60名が失明した。

インドではSNS経由の偽情報で多くの人々がウシの尿を飲んだり、糞を食べたりした。また、サウジアラビアではラクダの尿が治療に効くとする偽情報も出回った。他にも、ニンニクを食べる、暖かい靴下を履く、胸にガチョウの脂肪をまき散らすと予防に効果的などの噂が流布していた。

「深く息を吸って10秒我慢し、咳が出たり、息切れするといった不快な症状がなければ、新型コロナウイルスへの感染の可能性は低い」など、不確かな情報源に基づく自己診断法なども広く拡散された。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/08/post-94177.php

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ティンカービール (@guest_52140)
2020年8月17日 10:30 AM

ラクダがいたら飲む人いるのかも
漢方ってそんなだし

ナナッシング (@guest_52170)
2020年8月18日 4:50 PM

マジか…
さすがにメタノールの毒性は全世界共通認識だと思っていたが

甘かったぜよ

零戦搭乗員 (@guest_52143)
2020年8月17日 12:03 PM

俺の小便が一番利く!希望者には百万円で売ってやるよ。