【なら、裁判やれよ!】モーニングショーで玉川徹氏、学術会議の任命拒否問題は「裁判になっても全然おかしくない」

【なら、裁判やれよ!】モーニングショーで玉川徹氏、学術会議の任命拒否問題は「裁判になっても全然おかしくない」

記事要約:モーニングショーで玉川徹氏が、学術会議の任命拒否問題は「裁判になっても全然おかしくない」とか述べているそうだ。そして、国民からすればなら裁判すればいいじゃないか?憲法違反なんだろう?どうぞ裁判所に本当に違法かどうか白黒付けてもらえば良いじゃないか。少なくとも公務員になるなら、推薦されたら拒否権がないなんてあり得ないがな。

>コメンテーターで同局の玉川徹氏(57)は会員は推薦に基づいて総理大臣が任命するとされている点に着目。「推薦された後、何か犯罪を犯してしまったとかなら、推薦できませんよってのはあると思うけど、推薦に基づいて提出されたのに任命しないってのは大きな溝があるんで。溝を超えるくらいの理由は絶対、必要になる」と話した上で「推薦は出てきたけど、それをはるかに超える理由で拒否するというなら理由が必要となるんです」と続けた。

そんなことないだろう?指定校推薦で先生から大学の推薦をもらっても100%通るとは限らないぞ。そもそも、その推薦がどういう理由で提出されたかすら国民は知らないのだ。まず、この6人が学術会議のメンバーとして相応しい理由を推薦した人物が明らかにするのがフェアだろう?なんでだんまりなんですか。自分たちが推薦した理由も明らかにしないで、ガースー総理だけに説明責任を求めるなどおかしいだろう。

そもそも、選挙もやってないで推薦した人のさじ加減で承認されて、拒否できないなんておかしいだろう?推薦した人が賄賂をもらってる可能性があるんだからな。そもそも任命責任は誰が取るんだ?

>その上で「じゃないと、このまま政府が理由を説明しないまま続いていくと、場合によると裁判になっても全然おかしくない。この6名の方はある種、利益を消されるわけですから、損害賠償請求ができないことはないと思う。損害なんかより憲法判断をしたくなるのではないか。学問の自由が憲法では認められているわけですから」とし、「裁判になったら、なんでダメなんだと説明しなければいけなくなるわけで、そんなことになる前に説明した方がいい僕は思う」と続けていた。

だから、裁判すればいいじゃないか。そして、裁判して負けたらそれで、ガースー総理がこれから拒否しても問題ないてことでいいんだよな?白黒はっきり付ければいいじゃないか。国民はそっちでも構わないぞ。

ほら、勝てると思うなら訴えてみろよ。学問自由がどうとかで争えば100%負けるけどな。なぜなら、学術会議が軍事研究を禁止しているものな。学問の自由は軍事研究の自由も当然含まれるのだ。そして、我々は軍事研究に恩恵も受けている。インターネットだって元は軍事研究だぞ。

しかし、本当に玉川氏は自由というものを理解していない。一方を禁止して、一方を許可せよとは自由ではないのだ。どちらも認めることこそ自由である。

【なら、裁判やれよ!】モーニングショーで玉川徹氏、学術会議の任命拒否問題は「裁判になっても全然おかしくない」

6日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、日本学術会議が推薦した新会員の候補者6人が任命されなかった問題を特集した。

コメンテーターで同局の玉川徹氏(57)は会員は推薦に基づいて総理大臣が任命するとされている点に着目。「推薦された後、何か犯罪を犯してしまったとかなら、推薦できませんよってのはあると思うけど、推薦に基づいて提出されたのに任命しないってのは大きな溝があるんで。溝を超えるくらいの理由は絶対、必要になる」と話した上で「推薦は出てきたけど、それをはるかに超える理由で拒否するというなら理由が必要となるんです」と続けた。

その上で「じゃないと、このまま政府が理由を説明しないまま続いていくと、場合によると裁判になっても全然おかしくない。この6名の方はある種、利益を消されるわけですから、損害賠償請求ができないことはないと思う。損害なんかより憲法判断をしたくなるのではないか。学問の自由が憲法では認められているわけですから」とし、「裁判になったら、なんでダメなんだと説明しなければいけなくなるわけで、そんなことになる前に説明した方がいい僕は思う」と続けていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4dde46f78f626a1c5130ea4ac76108f1a531e55b

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ももんが (@guest_53685)
2020年10月6日 12:05 PM

あちら方面の方々がファビョりまくってますが、騒げば騒ぐほどボロが出ると言う(笑)
こいつら自分の首をしめてやがりますね。

pota (@guest_53686)
2020年10月6日 12:32 PM

なんでこう揃いも揃って狂っているのかな。
狂ったマスコミに狂った学者、狂った野党政治家。
こんなのに囲まれて、安倍さんも菅さんもよくやってるよな。

キジトラ (@guest_53690)
2020年10月6日 1:20 PM

やっぱり 玉川は頭おかしいわ あんたが代りに訴えてみたらどや?。

Last edited 1 year ago by キジトラ
迎恩門 (@guest_53694)
2020年10月6日 3:50 PM

ガースー総理は「日本学術会議」国会前デモを中止させず、開催を許可しました。
一方、文在寅大統領はコロナを口実にして「反政府デモ」を光化門広場で開催させることを絶対に許さず、警察車両を動員して一帯を完全封鎖しました。
玉川氏は常々、安倍前総理やガースー総理のことを「独裁的傾向のある政治家」と批判してきましたが、デモを認めない文在寅大統領を批判したことは一度もありません。これはどういう了見なのでしょうかねぇ。

野次馬 (@guest_53692)
2020年10月6日 2:09 PM

どうせなら国民投票にしてください。
「非国民は推薦しない」に、喜んで清き一票を投じます。

Last edited 1 year ago by 野次馬
たろうちゃん (@guest_53691)
2020年10月6日 1:41 PM

推薦したらなにがなんでも認定しなければならないのかね。それじゃ何だってできるよなぁ。推薦を拒否するには相当な理由がなければならないのはごもっともではあるが、それを開示するとあちら側に情報を与えることになりかねないというのもあるような気がするのだ。こんなバカげた組織はそうそうに解体してあらたな学術機関をつくればよろしい。だいたい地震予測研究所なんてだって巨額な予算を組んだって東日本大震災や神戸の震災の予測さえできなかったのだ。ま、地震に関していえば直前の警告くらいはできるようになったけど。