学術会議を行革対象に…政府勧告10年なく、組織・運営の見直し検討

学術会議を行革対象に…政府勧告10年なく、組織・運営の見直し検討

記事要約:日本学術会議の愚かな元会長がレジ袋の有料化を提唱したのは日本学術会議ですという実績を披露して、こんな学術会議は今すぐ廃止すべきだという国民の世論が一斉に高まったのが昨日のことである。

東京新聞にわざわざ寄稿して、自分たちがアホですと何の役にも立ちませんと証明。空気読めない馬鹿左翼の集まりで、ただの利権団体であることは明白。そんな中、政府は学術会議を行革対象とするようだ。

つまり、河野行政改革大臣のメスが入るてことだ。ああ。これも廃止まで行くかも知れない。何せ河野行政改革大臣が動くなら、バッサリやるだろう。ああ、なるほど。総務大臣に起用をやめて、こちらにしたのは左翼利権となっている組織をどんどん是正するためなのか。なるほど。確かに国の組織なら行政改革大臣の担当になるよな。これはそろそろ、河野行政改革大臣のTwitterやブログを追いかけないといけないかな。

>政府が、日本学術会議を行政改革の対象とし、運営や組織について見直しの検討に着手したことがわかった。年間約10億円の国費で運営されているにもかかわらず、法律に基づく政府への勧告が2010年8月以来、行われていないことなどから、河野行政・規制改革相の下、妥当性を検証する。

河野行政改革大臣。バッサリやってください。レジ袋を有料化なんて国民を虐める政策を提唱した日本学術会議など国民からすればぶん殴りたい組織である。しかも、大手のコンビニの売上はコロナのせいにしているが、明らかにレジ袋の有料化も関係している。マイバッグによる盗難も増えて店も迷惑している。客は毎回、鬱陶しい同じ事を何度も言わされて、マスク越しで聞き取りにくい会話を余儀なくされる。こんなことしたのは日本学術会議とポエマー大臣である。

>政府は、自民党と連携して見直しを進める方針だ。河野氏は8日、自民党の下村政調会長と会談し、学術会議のあり方の検討で協力することを確認した。下村氏は7日、学術会議のあり方を検討するプロジェクトチーム(PT)を党内に設置すると発表している。

これについては維新もやるそうなので、協力できるところはしっかりとな。そして、ひたすら擁護する立憲民主党や共産党はさっさと消えろ。後は学問の自由がどうとかわけのわからない左翼団体もさっさと公安のリスト化だな。自分たちで赤だと宣伝したようなものだからな。赤を燻り出すには絶好の秘策だったわけだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/5743″]

学術会議を行革対象に…政府勧告10年なく、組織・運営の見直し検討

政府が、日本学術会議を行政改革の対象とし、運営や組織について見直しの検討に着手したことがわかった。年間約10億円の国費で運営されているにもかかわらず、法律に基づく政府への勧告が2010年8月以来、行われていないことなどから、河野行政・規制改革相の下、妥当性を検証する。

 日本学術会議法5条は、「科学の振興及び技術の発達に関する方策」「科学を行政に反映させる方策」などに関し、政府に勧告することができると規定している。しかし、勧告は10年8月、科学技術基本法の見直しなどについて行われたのが最後となっている。

 学術会議法4条と日本学術会議会則2条に基づく政府の諮問に対する答申も、07年5月の災害対策に関するもの以来、諮問がないため行われていない。同会則に基づく提言は過去3年間で、「学術の大型研究計画に関するマスタープラン」など80件以上出されている。

 政府内には、国家公務員である同会議の事務局職員約50人の必要性について、疑問視する声も出ている。

 政府は、自民党と連携して見直しを進める方針だ。河野氏は8日、自民党の下村政調会長と会談し、学術会議のあり方の検討で協力することを確認した。下村氏は7日、学術会議のあり方を検討するプロジェクトチーム(PT)を党内に設置すると発表している。

 これに関連し、内閣府の三ツ林裕巳副大臣は8日の参院内閣委員会で、学術会議のあり方を議論するよう求める山谷えり子氏(自民党)の質問に対し、「しっかりと受け止め、対応していきたい」と語った。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20201009-OYT1T50093/

学術会議を行革対象に…政府勧告10年なく、組織・運営の見直し検討」への11件のフィードバック

  1. 昨日も、今日も、多分明日も、買い物にいくたびにレジ袋どうしますかぁ?大きいのが5円でぇ、小さいのがぁ3円でぇす。ってやられるのがストレスなンだよな。アホな提言しやがって、それに乗っかるポエム進次郎もバカだ。しかし、学者ってのは研究よりも国からカネを掠めとるのが仕事なんだな。だからロクなことができない。ああ違った。立派な先生や研究者にはスポンサーが付くンだったな。学術会議の連中は左翼の運動員でした。良かった。河野太郎がバッサリやることだろう。蓮舫の歯軋りが聴こえるぞ。なんとなくメシうま!

  2. ホントかウソか?
    飯塚幸三がこの組織に居たって?w

    車の所為にして自分には責任がないなんて厚顔無恥を言うような奴の
    集合体なんて解体してしまえww

  3.  日本学術会議はもっと高尚な学者の会議体と思っていたら、単なる反日利権団体だったとはガッカリです。学術に無関係な日本学術会議など当然不要で、今まで存在していたこと自体が不思議です。
     菅政権として、行革対象にするのは大変結構なことです。 
     ただし、日本学術会議だけが行革対象では、菅政権として物足りません。他に、赤い羽根とか、実効性のない利権団体が沢山有ると思います。もっと範囲を広げて大鉈を振るって欲しいものです。
     河野行政改革大臣、大いに頑張ってください。

  4. 学術会議の横暴が明らかになってきたが、もっとマスコミは学術会議の弊害を伝えるべきだ
    行革対象としてしっかりと組織の見直しをしてほしい

    下記記事にあった事例
    北大は2016年度、微細な泡で船底を覆い船の航行の抵抗を減らす研究が採択された。この研究は自衛隊の艦艇のみならず、民間のタンカーや船舶の燃費が10%低減される画期的なものである。このような優れた研究を学術会議が「軍事研究」と決めつけて批判し、学術会議幹部は北大総長室に押しかけ、ついに2018年に研究を辞退させた。

    また、ここのエントリーにもあった、中国の「千人計画」協力説に任命拒否された教授が「デマだ聞いたことない」と言った件、学術会議と中国科学技術協会との協力覚書も載っている

    常識外れの学術会議、有用な研究を潰し「学問の自由」を侵害していた…!
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76267

    1. 許せねえ、国民の敵め、技術で遅れを取ったら資源も農地も足りない日本人は餓死するしか無い。日本学術会議は自殺幇助の人殺し組織だ。

  5. マスゴミに「識者は…」と引用され、反日プロパガンダに利用され、中国に協力する。。。

    まったく日本人とその安全を守るために、百害あって一利もないではないか!

  6. 朝から元副会長の女性がテレビで、任命拒否と他の問題は別々に考えないといけないとか顔を赤くして(みるみる赤くなっていった!)言ってたな!!

    自爆やブーメランでお里が知れるよ!

      1. 知り合いの京大の教授にフェイスブックでやばいんちゃうん、って言ったら、同じこと言うとった。甘いんだよ。喧嘩するんやったら、何処つつかれても大丈夫なように、危機管理しておくのが当たり前。自分達から殴りかかって、殴り返されてビックリしている。おかしいやろ、それ。

  7. 色んな醜聞が出て来て 此の学術会議とか言うのがいかに反日的であるかと言う事がどんどん白日の下になってきてますね おバカ芸人やら ぼんくらタレント共が意味も分からず批判をするのを見ていると面白いなぁプロレス上がりや食っぱぐれ芸人のラサールとかいろんな奴が参戦しているがみんな的外れ おまけに政治屋のレンポーが馬鹿みたいに反対を叫ぶだけのツイッター発言 ほら見ろブーメランがどんどん帰ってきだしたぞ ふふふ あ~おもろ。

竹の島 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です