【新型コロナ】千葉の20代男性死亡 肥満でした

【新型コロナ】千葉の20代男性死亡 肥満でした

記事要約:コロナに感染して基礎疾患がある人は重症化や死亡するリスクがあるというのは既に常識だが、今日、千葉の20代男性がコロナで死亡したようだ。お悔やみ申し上げる。しかも、死んだ理由が基礎疾患ではなく「肥満」だという。つまり、20代以上で肥満の男性はコロナに感染すれば死ぬかもしれないてこと。

>千葉県は新型コロナウイルスに感染した市川市に住む20代の男性が死亡したと発表しました。県によりますと男性は肥満だったということで、先月29日に発熱などの症状が出たあと、今月3日に医療機関を受診して感染が確認されました。男性は、その直後、症状が悪化して救急搬送され、ECMOなどを使った治療を受けていましたが、今月26日に亡くなったということです。

ただでさえコロナ禍で運動不足だというのに、肥満で死ぬのか。ただ、どの程度の肥満で死んだのかはわからない。しかし、これでアメリカでコロナの死亡者が多い理由が一つ判明したんじゃないか。アメリカは肥満大国だからな。

【新型コロナ】千葉の20代男性死亡 肥満でした

千葉県内で29日発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は339人でした。
県内で発表された感染者は、2万1772人となりました。また、一日の発表としてこれまでで最も多い10人の死亡が発表され、県内で死亡した感染者は238人となりました。

千葉県は新型コロナウイルスに感染した市川市に住む20代の男性が死亡したと発表しました。県によりますと男性は肥満だったということで、先月29日に発熱などの症状が出たあと、今月3日に医療機関を受診して感染が確認されました。男性は、その直後、症状が悪化して救急搬送され、ECMOなどを使った治療を受けていましたが、今月26日に亡くなったということです。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20210129/1080013484.html

【新型コロナ】千葉の20代男性死亡 肥満でした」への4件のフィードバック

  1. 確認できた事実が「肥満」のみ。
    基礎疾患については、「ある」という記録がないだけ。
    29代のほとんどの方は人間ドックには行かないし、健康診断の検査項目も中高年より少ない(私は公務員でしたが、35才未満は血液検査すらなかった)。
    精密な健康診断を受けていなかっただけで、「新型コロナに感染する前に検査していたら基礎疾患が見つかっていた可能性はある」という話ではないでしょうか?

      1. 例えば皮下脂肪の肥満は健康上問題はなく、内臓脂肪の肥満は健康上色々と問題があるらしいです。女性は皮下脂肪型が多く男は内臓脂肪型が多いとか言います。男が女よりも短命である原因の一つらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です