【ファイザーのワクチン】アナフィラキシー「欧米に比べ多いように思う」 河野氏

【ファイザーのワクチン】アナフィラキシー「欧米に比べ多いように思う」 河野氏

記事要約:河野氏がファイザーのワクチン接種によるアナフィラキシーの症状が17件出ていることに対して「欧米に比べ多いように思う」という見解を述べている。確かに欧米と比べるとアナフィラキシーの症状が10万人に打って17人は多い。

アメリカなんて100万人に1人とかそういう割合だ。しかも、これは全て女性ということで、4月12日から各地方自治体による高齢者へのワクチン接種が始まることもあり、自分にアレルギー症状や基礎疾患がないかを良く確認してほしい。

そして、何らかの症状や疾患があれば医者に相談する。とにかく接種をするかどうかは自分1人で決めない方がいい。

>河野太郎規制改革相は10日の衆院内閣委員会で、米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチン接種後に起こる副作用の疑いがあるアナフィラキシーに関し「欧米の状況と比べると、数が多いように思う」と述べた。

東京都は今日も300人を超えており、緊急事態宣言は延長しているが、それ以外の地域については減少傾向だ。本当にワクチン接種が必要かすら管理人は疑問に思う。100%安全なワクチンなんてないからだ。しかも、ワクチン打ってマスク生活から解放されることもない。とにかくよく考えて決めて欲しい。ああ、今回の選挙も野党が駄目だから自民党でいいやなんていう決め方よりも、もう少し真剣に考えて欲しい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/139849″]

【ファイザーのワクチン】アナフィラキシー「欧米に比べ多いように思う」 河野氏

河野太郎規制改革相は10日の衆院内閣委員会で、米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチン接種後に起こる副作用の疑いがあるアナフィラキシーに関し「欧米の状況と比べると、数が多いように思う」と述べた。

9日時点で接種が完了した10万7558人のうち、アナフィラキシーの報告事例は計17件と説明した。立憲民主党の吉田統彦氏への答弁。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE102QU0Q1A310C2000000/?n_cid=SNSTW001

【ファイザーのワクチン】アナフィラキシー「欧米に比べ多いように思う」 河野氏」への2件のフィードバック

  1. 治験データが少ないし、m-RNAに作用することもあるので塩基配列によって副作用の人数も変わってくるのだろうか?
    どうせなら塩基配列に問題のあるK血統には致死遺伝子的に作用してもらえるとありがたい。

  2. 欧米人よりも、20倍以上のアナフィラキシー発生率ですね。日本に回された、ワクチンロットの製造上の問題か、或いはワクチン中のmRNAの細胞導入用試薬や安定化を目的とする添加剤への反応が、殊更に日本人が敏感なのか?医療従事者だったから、アナフィラキシーに対する基礎知識もあるので、重篤化症例が出なかったと考えるべきでしょう。暫く、この種のワクチン接種の中止を検討するべきではないか?と考えますが、政府(厚労省)のお考えは如何でしょう⁇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です