新型コロナ“フィリピン”変異型、日本で初確認

新型コロナ“フィリピン”変異型、日本で初確認

記事要約:ここ数ヶ月で、イギリスの変異種、南アフリカの変異種、ブラジル変異種、アメリカ変異種など色々と新型コロナウイルスの変異種が出てきたが,今度はフィリピンの変異種らしい。成田空港に到着した60代の男性が変異種に感染して日本で初確認という。感染力は他のウイルスと同程度の強さだが、なんで武漢肺炎は駄目で、他の国の名前の変異種は堂々と名前を呼んでいるのか。不思議でならないという。

もちろん、管理人はそんな差別はしない。好きなように呼ばせてもらうけどな。

>男性はフィリピンに滞在歴があり、症状はないという。国立感染症研究所によると、イギリスや南アフリカ、ブラジルで流行しているウイルスと同じ変異が確認されていて、同程度の強さとみられるとしている。

しかし、どんどん変異種が増えているじゃないか。この数ヶ月でどれだけ変異種が登場するのか。これ全てに本当にワクチン効果なんてあるのか。しかも、イギリスの変異種は感染力が強化されただけではなく、死亡率も60%ほど上昇している。

>国内でこのウイルスが確認されたのは初めてで、国立感染症研究所は今後、水際対策の強化を早急に検討するべきとしている。

もう、遅いんじゃないのか。既に北海道ですら変異種は確認されただろう。今更,フィリピンの変異種が食い止めたところで、既に他の変異種が拡大して市中感染しているだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/146503″]

新型コロナ“フィリピン”変異型、日本で初確認

厚生労働省は先月25日に成田空港に到着した60代の男性が、フィリピンで報告されている新型コロナの変異ウイルスに感染していたと発表した。

男性はフィリピンに滞在歴があり、症状はないという。国立感染症研究所によると、イギリスや南アフリカ、ブラジルで流行しているウイルスと同じ変異が確認されていて、同程度の強さとみられるとしている。

国内でこのウイルスが確認されたのは初めてで、国立感染症研究所は今後、水際対策の強化を早急に検討するべきとしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/071ea79e5ac51275f07dc590a6214740923a9b80

新型コロナ“フィリピン”変異型、日本で初確認」への4件のフィードバック

  1. フィリピンに女買いにでも行ったか?羨ましい。俺の時給八百円では無理!しかし金があって遊び回ったら武漢ウイルスの脅威。やはり此れからは我々ビンボー人の時代だ。

  2. オレの嫁の話しによると、フィリピンのドティルテ大統領、かなりの厳しさでコロナに対峙しているらしい。ダバオは夜は外出禁止だし、昼間はリモートで仕事を推奨しているようだ。貧乏のイメージが先行しているようだが、基礎的には英語力は日本人の比ではない力があるし、意外に
    コンピューターやらパソコンは案外達者なのだ。日本の最新機種というわけにはいかないが、街中には安価なインターネットカフェみたいなものはかなりのブームなのだ。義妹がセブにいるんだがこちらもかなりの厳しさで管理には努力はしているらしい。ただフィリピンは2000の島からの群島国家でフィリピン自体が海外に国民が出稼ぎにいく体質な上中国人や韓国人が跋扈しているので、変異種が生まれる条件は揃っている。やはり我が国は、海外からの人の流入は遮断するべきだな。内からより外からの持ち込みの恐怖の方が強い。

    1. パイナップルの味くらべをしました。確かに台湾パイナップルは芯までたべれました。だけど味はフィリピン産のほうが濃厚でオレは贔屓目なしにフィリピン産を推します。ただ個体差があるだろうし台湾もフィリピンもオレにとっては、台湾は10年前などの恩、フィリピンは妻の国なのでどちらも買います。パイナップルに使うお金が増えそうだ。

  3. どこの国の変異種が〜って言うのは、あまり重要な情報ではない。
     昨年1年間で、武漢ウイルス以外の感染症の患者数は、インフルエンザも含めて、激減している。これは、皆が公衆衛生の徹底に心掛ければ感染症を防ぐことができる、と言うことを証明している。
     他方で、そんな状況でも武漢ウイルスの感染者数が増えている実態は、如何にこの武漢ウイルスの感染力が強いかを物語っている。今までにもまして、個々人が、公衆衛生の徹底(手洗いとかうがいとか)を心掛けるしかない。ワクチン接種したからと言って、気を緩めることなく。自分の身を守る行動は、同時に不特定の他人を守る行動であることを今一度、肝に銘じるべきと考えます。日本人ならこの対応は難しいことではないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です