必読!台湾、NATO(北大西洋条約機構)Plus に加入か 米下院で法案提出される

必読!台湾、NATO(北大西洋条約機構)Plus に加入か 米下院で法案提出される

記事要約:久しぶりに必読に値するニュースが飛び込んできた。台湾をNATOplusに加入させる動きとして米下院で法案が提出されたそうだ。これは、「NATO(北大西洋条約機構)Plus」の国々と同等の待遇を与えるよう求める法案「Taiwan PLUS Act」のこと。昨日、アキリーノ太平洋艦隊司令官が、中国の台湾侵攻について多くの人が理解しているより切迫した状態だと述べていたわけだが、この法案が成立してバイデン氏が署名すれば、中国の台湾への侵攻=NATOとの戦争になる。

>(台北中央社)台湾に「NATO(北大西洋条約機構)Plus」の国々と同等の待遇を与えるよう求める法案「Taiwan PLUS Act」が米下院に提出されたのを受け、外交部(外務省)の欧江安(おうこうあん)報道官は23日、具体的な行動で台湾への関心を示すものだと感謝し、引き続き今後の発展を注視していくと述べた。

なんだ3月だけで世界が動きすぎだろう。台湾産のパイナップルを買って応援しようというのが3月初期辺りに出てきてから、対中国包囲網としてクアッド構想の具現化による初の首脳会談が12日にオンラインで開催された。

それから日米や日韓の2+2会合があって、米中の外交トップ会談が決裂。フランスやドイツがインド太平洋に艦隊を派遣。EUがウイグル人のジェノサイドを行う中国に対して30年ぶり、天安門事件以来の経済制裁に踏み切る。それからロシアと中国が人権問題を政治化するなと共同声明を発表。さらに北朝鮮が弾道ミサイルを発射。これ全て3月中に起こったことなんだ。盛りだくさん過ぎて、さらに台湾にNATOplusに加入の米下院での法案提出と。

必読!台湾、NATO(北大西洋条約機構)Plus に加入か 米下院で法案提出される

「台湾をNATO Plusに」米議員が法案提出 外交部「発展を注視」

(台北中央社)台湾に「NATO(北大西洋条約機構)Plus」の国々と同等の待遇を与えるよう求める法案「Taiwan PLUS Act」が米下院に提出されたのを受け、外交部(外務省)の欧江安(おうこうあん)報道官は23日、具体的な行動で台湾への関心を示すものだと感謝し、引き続き今後の発展を注視していくと述べた。

欧氏は、バイデン政権が発足以降、台湾関係法と6つの保証を順守する米国の立場を重ねて表明し、台湾に対する約束は盤石だと強調していることを指摘。その上で、今後も引き続き台米の安全保障協力を深化させ、ともにインド太平洋地域の平和、安定、繁栄を促進したいとする台湾側の姿勢を改めて示した。

https://japan.cna.com.tw/news/apol/202103240005.aspx

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

どちらさん⁇ (@guest_58117)
2021年3月25日 8:56 PM

これは良いことですな!先進国に次ぐ西側諸国のお友達の待遇を与えれば、中共もおいそれと手出しできない抑止力の一つになるのではないでしょうか?日本はもっと積極的に台湾に関わるべきだと思うけど。南朝鮮は、早々に見捨ててね。

たろうちゃん (@guest_58121)
2021年3月26日 12:36 AM

おおっ!凄え!やっぱりアメリカだな。トランプも個人的には好きだったが、盗っ人バイデン、、やるじゃないか!一時は「武漢肺炎」「中国ウィルス」の呼称を禁止したりして「やっぱり親中派?」「認知症?」と思ったがアメリカ議会は流石だ。逸れに引き換え我がニッポン政府、、いい加減にしろよぉぉ!台湾擁護の姿勢をいの一番に表明しなくてはイカンのによぉ!アメリカに対して韓国外して台湾との正式な日米台の三角同盟を提唱くらいしてみろ!菅義偉よ!二階外して此くらいの事言ってみな!支持率爆挙げだぞぉぉぉ!

しぐなる (@guest_58129)
2021年3月26日 9:50 AM

台湾を国として認める方が先でしょ。