「中国に対する一切の中傷とデマに反対する」アシックス中国法人、新疆ウイグル自治区めぐる問題で声明

「中国に対する一切の中傷とデマに反対する」アシックス中国法人、新疆ウイグル自治区めぐる問題で声明

記事要約:安価だからと中国から原材料を仕入れるとこのような事態が発生する。アシックス中国法人が新疆ウイグル自治区めぐる問題で声明を出した。「中国に対する一切の中傷とデマに反対する」そうだ。つまり、ウイグル人のジェノサイドはデマだと。尖閣諸島への不法侵入は出てこないが、これもデマで尖閣諸島は中国の領土だと言いたいわけだ。これからはNIKEとアシックスの靴には要注意だな。

管理人は不買運動を勧める人間ではないのだが、企業の倫理がそういうことなら、消費者に購入を選択する自由があるので後は個人で判断すればいい。アシックスの中国法人の立場からすればそう言わざる得ないような状況であったかもしれない。これがチャイナリスクてやつだ。

>兵庫県に本社を置くスポーツ用品大手・アシックスの中国法人は3月25日、中国SNS・ウェイボーで、引き続き新疆ウイグル自治区産の綿花を購入すると発表した。中国では、同自治区産の綿花を購入しないなどとした海外企業に対するボイコットが呼びかけられていて、アシックスは「中国に対する一切の中傷やデマに反対する」とした。声明は日本の本社の了解を得て出された。

しかも、声明は日本の本社の了解を得て出された。これが本当ならアシックスはおういう考え方の企業であると。兵庫県に悪いがさっと本社を中国に移転したらどうだ?ウイグル人のジェノサイドに加担するような企業の靴を履けるわけないだろう。

>こうしたなか、アシックスの中国法人は25日、SNS・ウェイボーで声明を発表。新疆ウイグル自治区を含めた中国国内から引き続き原材料を購入する方針を明らかにした。その上で、台湾は中国の一部分とする「一つの中国原則を堅持」し、「中国の主権と領土を断固として守り、中国に対する一切の中傷やデマに反対する」と表明した。

凄いよな。台湾は中国の一部とまでいうのか。もう、駄目だろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148065″]

「中国に対する一切の中傷とデマに反対する」アシックス中国法人、新疆ウイグル自治区めぐる問題で声明

兵庫県に本社を置くスポーツ用品大手・アシックスの中国法人は3月25日、中国SNS・ウェイボーで、引き続き新疆ウイグル自治区産の綿花を購入すると発表した。

中国では、同自治区産の綿花を購入しないなどとした海外企業に対するボイコットが呼びかけられていて、アシックスは「中国に対する一切の中傷やデマに反対する」とした。声明は日本の本社の了解を得て出された。

■使用は事実

中国では、2020年9月に新疆ウイグル自治区産の綿花を使用しないと宣言していたスウェーデンの衣料品大手・H&Mに、3月24日になってから批判が集中。強制労働に関する報告に懸念を示し「自治区産の綿花を使用していない」としたアメリカ・ナイキもやり玉にあがっている。

騒動が起きる前の22日には、EUがアメリカ・イギリス・カナダと歩調を合わせてウイグル族への深刻な人権侵害が起きているとして制裁を実施していて、専門家は「中国による報復ではないか」と分析している。

この批判は、過去に同様の声明を出すなどしたユニクロなどにも及んでいる。

こうしたなか、アシックスの中国法人は25日、SNS・ウェイボーで声明を発表。新疆ウイグル自治区を含めた中国国内から引き続き原材料を購入する方針を明らかにした。その上で、台湾は中国の一部分とする「一つの中国原則を堅持」し、「中国の主権と領土を断固として守り、中国に対する一切の中傷やデマに反対する」と表明した。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_605d7e4ac5b65d1c28143d5e

「中国に対する一切の中傷とデマに反対する」アシックス中国法人、新疆ウイグル自治区めぐる問題で声明」への9件のフィードバック

  1. はぁ、!信じられない。自分たちの会社存続のために事実を糊塗し今尚、筆舌に尽くしがたい、この世の地獄を味わっている民族を見殺しにするのかね?最低を通り越して、人間のくずだな。こんな会社は潰れた方が宜しい。陸上やってる娘にも、こうした会社のシューズもろもろは使わない様に話をしなくてはな!小さな、一つ一つの抗議の意志がこうした奴等に反省をさせる力になるはずだ。だけど、あ~~~ムカつく!

  2. 中国に進出した企業には必ず経営層に中共の手先人員が強制的に入り込むようです。彼の国でビジネスをするには、なかなか中共に反対する立場は難しいのでしょう。ただ、中国内のビジネスだけが大切なのか、中国外の世界でのビジネスが大切なのか、の2択であることも考慮すべきなのでは⁇恐らく、世界は既にそのようなフェーズに入っているのでしょうから。

  3. 信じられない・・・この報道を見たとき本当にびっくりしました。
    アシックスの、企業の理念が泣きますよ。
    その地域に貢献して且つ利益を出すのは当たり前ですが、第一には世界の人々に貢献するが優先です。

    真っ先に以前「尖閣列島の日本海領域で中国漁船が海上保安庁艦船に故意に衝突させた時の日本政府の船長を拘束した時の処置に対して、中国政府が民衆を扇動して不買&日本資本の商店・工場への略奪や焼き討ちをした事件」で、ユニクロが自店の略奪防止のため「店頭に、尖閣列島は中国の領土です」と張り紙をしたバカげたことをしたのを思いだいました。
    今回は、声明だからはるかに質が悪い。本当に腹が立つ。
    アシックスの製品は、日本資本ということで日本資本応援応援の意味も含め購入してましたが、購入は今後止めます。

  4. アディダスとナイキは買わない、持ってる靴も
    メルカリに出品にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です