日本の防衛 架空請求詐欺に注意

日本の防衛 「パソコンから突然の警報音」電子マネーで架空請求被害 警察 「身に覚えのない請求は家族や警察に相談して」

日本の防衛 「パソコンから突然の警報音」電子マネーで架空請求被害 警察「身に覚えのない請求は家族や警察に相談して」

記事要約:各地で畑の野菜や果物など盗まれた事件や持続化給付金の不正受給など、管理人は注意喚起のために色々な詐欺事件を紹介してきたが、今でも「パソコンから突然の警告音」などといった架空請求詐欺が横行しているようだ。この手の詐欺は知っているか、知らないかで対応が180度違う。知っていればほとんど未然に防げる。

それで、上川管内に住む40代の男性が「架空請求被害」に遭ったようだ。男性がパソコンを使ってインターネットのホームページを見ていたら、突然警報音が鳴り、同時に画面に電話番号が表示されたそうだ。普通はここで電話なんてしないのだが、男性は電話をかけてしまい、片言の日本語を話す女性から電子マネーを購入するよう指示を受けました。片言の時点で怪しいと思わなかったのか。でも、思わなかったようだ。

それで、男性はコンビニエンスストアで複数枚の電子マネーを購入し、自宅のパソコンでコードを入力し、7万5000円をだまし取られたという。そもそも、なんでパソコンの警告音が鳴ったら、75000円を払うのだ。パソコンの警告音を止めたければ電源を落とせよ。このように突っ込みどころ満載なのだが、冷静さを失い、慌ててしまうと人間はもろいものだ。地震や火事などの災害の時だって冷静に対応するように言われるのもそのためだ。

そして、ここでなぜか不安に思った男性が警察に相談して詐欺が発覚。不安に思うなら警告音が鳴ったときに警察に連絡していれば75000円も損しなくて済んだだろうに。警察は「身に覚えのない請求を受けた場合、家族や警察に相談してほしいと呼びかけている」。

このようにこれも詐欺の手口を知っていれば完全に防げる詐欺だ。だから、この手の詐欺はネットで検索すれば警察に相談しなくてもすぐに詐欺だとわかるが、中には手の込んだものも有るので注意が必要だ。

メールでの被害といえば、管理人が自分メールアドレスに送られてきた「詐欺メール」を紹介したらずいぶんと反響があった。これも知っていれば防げる特殊詐欺なので参考にリンクを張っておく。

日本の防衛 「パソコンから突然の警報音」電子マネーで架空請求被害 身に覚えのない請求は家族や警察に相談して!

旭川東警察署は11日、上川管内に住む40代の男性が架空請求被害にあったと公表しました。

11日、男性がパソコンを使ってインターネット上のホームぺージを見ていたところ、突然警報音が鳴り、同時に画面に電話番号が表示されました。

男性が表示された番号に電話をかけると、片言の日本語を話す女性から電子マネーを購入するよう指示を受けました。

男性は言われた通りにコンビニエンスストアで複数枚の電子マネーを購入し、自宅のパソコンでコードを入力し、7万5000円をだまし取られました。

不安に思った男性がその後警察に相談し、被害が発覚しました。警察では、身に覚えのない請求を受けた場合、家族や警察に相談してほしいと呼びかけています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3bff3470f26408a99121236b08f70c3a5379c9d1

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

sai (@guest_58490)
2021年4月12日 9:52 PM

以前、管理人さんの詐欺メールの件で投稿をいたしました。
この警戒音の件、私も最近経験があります。ネットで検索をしていた際に、写真画像があったためそれをクリックすると突然、けたたましい警戒音が鳴り出し、マイクロソフトに電話するようにとの画面になりました(電話番号が記載されています)。その直前に、ウィルスソフトが何かブロックしたとの表示があり、これはおかしいと思い直ぐにその画面を止め、パソコンのスキャンを実行しました。突然の警戒音と、偽マイクロソフトからの注意喚起のため詐欺だと気づかずに連絡してしまうこともあるかもしれませんので皆さんも注意してください。

rom専 (@guest_58492)
2021年4月12日 10:53 PM

実はコンピューターウィルスですらありません。善良なサイトに割り込んでなり澄まし、アクセスした人に警報画面を出して居るだけです。その時点では何のウィルスにも感染して居ません。電話かけたりして相手の言う事を聞いてしまうとアウト。画面を占有され操作不能になっても、それは悪質なサイトが表示されてるだけでウィンドウズは正常に稼働しております。ctrl+alt+deleateキーを押せばWindowsの簡易画面に移動します。ここで右下の円いマークの再起動を選んでpcを再起動しましょう。所詮インターネット上のサイトに過ぎないのでこれで悪質サイトから脱出できます。

しぐなる (@guest_58499)
2021年4月13日 3:33 PM

(エロサイト見てると)しょっちゅう鳴るので慣れちゃった。