尖閣諸島沖に中国海警局の船2隻が領海侵入して海上保安庁が警告を続ける

日本の防衛 【尖閣沖】中国海警局の船2隻領海侵入 日本漁船に接近の動き 海保が警告 13日午前2時半

日本の防衛 【尖閣沖】中国海警局の船2隻領海侵入 日本漁船に接近の動き 海保が警告 13日午前2時半

13日の未明、中国海警局の船2隻がまた日本の領海に侵入した。船は日本の漁船に接近する動きを見せたようで、海上保安部が巡視船で警告を続けている。侵入した場所は尖閣諸島の大正島の沖合。中国海警局の船が3隻のうち2隻が日本の漁船へ接近する動きを見せた。船は午前2時半現在大正島の南南東およそ19キロから20キロの日本の領海内を航行中。巡視船で警告を続けているが領海から出たという情報はない。

海上保安庁のHPには尖閣諸島周辺海域における中国海警局に所属する船舶等の動向が報告されている。そのグラフで中国海警局の船が領海内に入った回数が確認できる。明らかに2012年9月から「接続水域内」や「領海侵入」が激増していることが一目で確認できる。

2012年は黒歴史の民主党政権時代。石原慎太郎氏が東京都知事をしていた時だが、2012年に石原氏が尖閣諸島を東京都が購入すると宣言。ところが、日本政府がそれを阻止して2012年9月11日に尖閣諸島(魚釣島、北小島、南小島))を国有化した。中国の領海侵入が目立つようになったのはそれからだ。

今年、2021年からの領海侵入の動きを見ると1月は6隻、2月は14隻、3月は6隻、4月は11日までで4隻なので、今回の2隻を合わせて合計は26隻となる。

尖閣諸島周辺海域における中国海警局に所属する船舶等の動向。2012年9月、日本政府が尖閣諸島を国有化したことを受けて侵入回数が激増。

日本の防衛でもう一つ気になるのが尖閣諸島の武力支配を強めるため中国が2021年2月に施行した法律「海警法」である。尖閣諸島に近づく日本の船に武器使用について明記したもので、これの施行によって大型武器搭載船の侵入が確認された。中国の「海警法」の施行に日本の警戒は勿論だが、フィリピンやベトナムなども「戦争を仕掛ける行為」だと猛反発している。

グラフを見なくてもわかるとおもうが、中国の尖閣諸島を実効支配しようとする目論見がどんどんあからさまになっている。それに対して我が国の日本政府は警告を続けているだけ。管理人はさっさと一隻でも撃沈して返り討ちにしろと考えているが、臆病な日本政府にそんな対応が出来るとは到底、思えない。日本の漁船の安全確保も、日本の防衛に必須だ。

また、中国のこのような侵略行為は尖閣諸島沖だけではない。南シナ海もそうだが、近隣諸国と軋轢を生んでいる。それに対抗するためにインド太平洋にアメリカの空母などが派遣されている。

日本の防衛 【尖閣沖】中国海警局の船2隻領海侵入 日本漁船に接近の動き 海保が警告 13日午前2時半

13日未明、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船2隻が日本の領海に侵入しました。船は日本の漁船に接近する動きを見せたということで、海上保安本部は、巡視船で漁船の安全確保にあたり直ちに領海から出るよう警告を続けています。

第11管区海上保安本部によりますと、13日午前2時半前、日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行していた中国海警局の船3隻のうち2隻が尖閣諸島の大正島の沖合で日本の領海に侵入し、日本の漁船に接近する動きも見せたということです。

2隻は、午前2時半現在大正島の南南東およそ19キロから20キロの日本の領海内を航行しているということです。海上保安本部は、巡視船で漁船の安全確保にあたり直ちに領海から出るよう警告を続けています。

尖閣諸島の沖合で中国海警局の船が領海に侵入したのは、ことしに入って13件目です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210413/k10012971081000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

どちらさん⁇ (@guest_58495)
2021年4月13日 11:03 AM

沖縄の漁船の出漁海域が事前に中国側に漏れている、という話もあるようです。漁に行くと、中国海警局の船がいる、と。しっかり、中共のスパイが入り込んでいるのかな?
 かなり前に、海保の巡視船は、有事の際に砲を載せられる設計だと聞いた記憶がある(情報の出所は覚えていません)のですが、実際にどうなのだろう⁇表立って装備を拡充するためには法律の改正も必要かもしれないけど、相手が武装したら。こちらもそれなりに対応しないとね。防人に丸腰で立ち向かえ!とは言えないでしょ⁇
 海警局の船の行動実態をもっと映像にして公開して欲しいな。そしたら、国民全体の危機意識も上がってくるでしょう。立民みたいな寝惚けた発言は国民が許さなくなりますよ、きっと。