台湾 蔡英文総統「自分で何もせず他人からの保護に頼る事は選択肢にない 台湾の唯一の選択肢は強くなること」

台湾 アフガニスタンがタリバンに掌握されたことで台湾の 蔡英文(さいえいぶん)総統が「 台湾の唯一の選択肢は、自らをより強く、より団結させ、より固く防衛することだ」と述べた。管理人もそう思う。結局、それが出来なければアメリカが撤退した後は再び国を奪われる。台湾情勢は緊迫化しているのでこの言葉には強みがある。

でも、それは日本にも言えることだ。管理人には日米同盟は最重要だと考えるが、それはあくまでも頼るだけではない。対等のパートナーとして自国の防衛力を強化する。アメリカが日本から軍を引いても、十分、守り切れる力を手に入れる。自分の国を自分で守るなんて子供でもわかる論理だ。北朝鮮のミサイル、中国の尖閣諸島への不法侵入や返ってこない北方領土などもそうだが、日本はもっと防衛力を強化しないといけない。

それで、 蔡英文総統は「基盤となる価値観がないかつ台湾への武力行使を放棄しない人の一時的な善意や施しに頼ることは、われわれの選択肢では決してない」と述べた。その通りだ。中国なんて信用できない。一時的な善意の裏にある本音は透けて見えるからな。しかも、メディアに圧力をかけて言論の自由さえ奪おうとしている。民主主義を守るというのは難しい。とかく、人は暴力に屈しやすいからな。

(台北中央社)与党・民進党の党主席(党首)を兼務する蔡英文(さいえいぶん)総統は18日、アフガニスタン情勢の変化を巡り、「台湾の唯一の選択肢は、自らをより強く、より団結させ、より固く防衛することだ」と訴えた。リモート形式で開かれた党中央常務委員会(中常会)で述べた。

蔡総統は「自分で何もせず、他人からの保護に頼ることはわれわれの選択肢ではない」と強調。「基盤となる価値観がないかつ台湾への武力行使を放棄しない人の一時的な善意や施しに頼ることは、われわれの選択肢では決してない」と述べた。

さまざまな挑戦や脅威を前にして、もし現在のこの世代の人が台湾の安全や自由、民主主義の基礎を築くために努力せずに、諦めることを選んだならば、後代の台湾人に申し訳ないと言及。台湾人の一人、民進党の一人として、挑戦に立ち向かうことは時代の任務だとし、全力で立ち向かうよう常務委員に呼び掛けた。

https://japan.cna.com.tw/news/apol/202108180009.aspx

■5chの反応

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/19(木) 17:49:32.81ID:Oea7BifP

GDP拡大して防衛費増に耐えられる国家づくりをしないとな

→防衛強化は必須。

25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/19(木) 17:57:40.83ID:96IQrfYO

香港チベットウイグルの次は台湾だと言われてるからな。切実だよ。

→ですよね。侵略の野心が見えてます。

39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/19(木) 18:14:03.71ID:tyQkhuu4

>>75>>1
蔡総統に言われるまでもなく米が日本を護るのや~めたといつ言い出すか分からんのよ
アフガンの二の舞にならないように自衛を確固たるものにしなきゃ

→そうなっても大丈夫なように備えがいるんですよ。

48<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/19(木) 18:25:46.33ID:wR8Jw9W7

志しだけで現実は変わらんよ
圧倒的な差があるなら使えるものは使いなさい

→志しだけでは現実は変わらない。しかし、志しなければ現実は変えられない。現実を変えるにはその現実を変えたいという理想があってこそなのだ。

54<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/19(木) 18:35:39.93ID:jktB58pt>>65>>68

日本も台湾に見習うべきだ。自国の安全を他国に頼ってはならない。
自分の国は自分で守る気概をもつべきだ。そして、米軍基地は、順次
返還してもらい自衛隊基地にすべきだ。

→いつかはそうするときが来るだろうな。

56<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/19(木) 18:36:20.43ID:/P8MHgco>>64

日本も9条の枷を言い訳にするの、
もうやめようぜ
日本を守るのは結局日本自身だ

尖閣や竹島、北方領土のために
アメリカは命を懸けてくれたりはしないだろう
同盟国といえ、な

本来あるべき自分の身は自分で守る
大切なことを改めて教えられたわ

→本当、それ。自分の身は自分で守る。犬や猫ですらそれをやっているのにな。

■管理人の感想

このように台湾情勢の深刻さがアフガニスタンの大きな変化と密接に結びつく。米軍というキーワードである。昨日、台湾に米軍が3万人いるかどうかの話があったが、むしろ、いなくては何かあったときに即座に対応出来ないという。実際、3万人以上だろうな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

台湾 蔡英文総統「自分で何もせず他人からの保護に頼る事は選択肢にない 台湾の唯一の選択肢は強くなること」」への5件のフィードバック

  1. アメリカが日本を守ってくれると信じている人は
    日本人がアメリカ人を守るために血を流す覚悟があるのか?
    憲法九条で言い訳が出来るのは、平和な時代だけです。
    紛争が起きれば、誰でも自分自身を守るので精一杯になる。
    守ってくれないと非難しても是非もないこと。
    自分を守るものは自分しかいないのは明白です。
    「ゆでガエル現象」はみんなが知っているのに自覚が出来ていない。
    戦争は絶対にしてはならない、国民が不幸になるだけです。
    だから、「戦わずして勝つ」不断の努力が必要と思うのです。

  2. 攻撃したら、いや、攻撃の素振りを少しでも見せたら強烈にして苛烈な制裁、意趣返しを食らうという認識を相手国に持たせることが最大の防御である。その昔、小泉純一郎元総理が国会の質疑応答の場で「最初に一撃をくらったら反撃可能」などとふざけた答弁をしたことがあるが、現代ではその「最初の一撃」が「最後の一撃」になる時代なのだ。日本の周辺国家はヤクザ顔負けの国だらけだ。あの隣の国さえ同族の独裁国家の「核」を自らの「核」として我が国に向ける欲望を隠さない。防衛費を国民総生産の1%越えで大騒ぎする野党やマスゴミ。信じられない。なにが「いつか来た道」なのだ?経済力からすれば5%でもよろしい。台湾総統の発言はまさに我が国も同じなのだ。自らを守る姿勢を見せなければならないしその努力を怠る国は侵略国家に蹂躙され滅びるしかないのが実情なのだ。

  3. 「集団的自衛権は認められない」「海自護衛艦の空母化反対」「憲法9条に自衛隊明記反対」…世界情勢が激変しているのに立民枝野様はこのような安全保障認識で総選挙に勝って総理大臣の椅子を狙っているようです(-_-;)
    「人民解放軍の野戦軍司令官となって日本を開放する」by汚沢一郎
    「靖国参拝は事前に中国・韓国の許可を得たのですか!」byイオン岡田
    「温家宝首相と会談したいから尖閣不審船は早期釈放しろ!」by菅直人
    「拉致被害者なんてはっきり言って邪魔よ。それよりも日朝国交正常化が先よ!」by辻本清美
    こんな連中が党の要職に就ける政党ですから今更ですけど(#^ω^)

  4. 誤解を招きたくないので私は「日米安保に対して危機感を持っている」
    とまず述べておきます。それからの話です。
    安保条約の5条に領国内への攻撃に対して、反撃の自動発動の文言があります。
    日本の精密工業の技術はアメリカではまだ準備できていません。
    (台湾の半導体の技術は、アメリカ本土にTSMCの投資による工場開設でなんとか
    しようとしているみたいですが)
    アメリカは尖閣諸島については曖昧な姿勢ですが、アフガニスタンと同じように
    論じるのは条約の内容と経済的な重要性を考えると誤解を招くと思います。
    台湾を含めた南西諸島の防衛、反撃の体制を論じて情報を拡散していくことが
    今すごく重要だと思います。今こそ沖縄に巣くう左翼の壊滅を目指さなければ
    台湾、南西諸島の安全が本当の意味で危機になると思っています。

    1. 此れからの技術の根幹は超精密技術。分子機械や超純度素材等ですが、こう言った技術は日本人の気質に合ったものです。日本刀、零戦、、原子一個分の精度を誇る製造機械。これは金を掛けてもダメで技術にはその国民性が大きく影響してきます。誰でも出来る半導体の組み立ての根幹を成すのはこう言った技術です。日本がその気になれば中国に基礎素材や製造機械を売らなければよい。其れだけで中国の軍事兵器の製造が崩壊またはその性能が大きく劣化します。これらは此れからはアメリカ、台湾のみに供給すべきです。日本を侵略しようとする国に技術協力するバカは止めるべきだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です