格付け フィッチ、中国恒大を格下げ 「デフォルトの可能性高い」-

格付け 中国の不動産開発大手、「中国恒大集団と子会社2社」の外貨建て長期発行体デフォルト格付けをフィッチがまた引き下げた。現在は「CCCプラス」だったが、それが「CC]に引き下げ。他にも、ムーディーズが格下げを発表している。

負債34兆円。従業員3800万人という超巨大な企業グループ。破産すれば確実に中国経済を震撼させると思われるが、格付け会社はもうデフォルトすると考えて格下げしたと。破産すれば連鎖反応がどこまで行くかわからない。中国は何でもダイナミックだからな。単に爆弾が連鎖爆発するぐらいの威力ではない。核爆発級のエネルギーがあるだろう。

当然、負債34兆円とか政府が助けられる金額ではない。フィッチは利払いだけで年間、8億5000万ドルが必要になると試算している。今、1ドル=110円ぐらいなので、860億円ぐらいか。 延命しても詰んでいるじゃないか。ここからどうやって34兆円を返済するつもりなんだ。

[8日 ロイター] – 格付け会社フィッチは8日、中国の不動産開発大手、中国恒大集団と子会社2社の外貨建て長期発行体デフォルト格付を「CCCプラス」から「CC」に引き下げたと発表した。前日にムーディーズ・インベスターズ・サービスも格下げを発表している。

フィッチは、恒大集団と子会社1社の無担保普通社債の格付けも「CCC」から「C」に下げた。

フィッチは、「格下げは何らかのデフォルト(債務不履行)の可能性が高いという当社の見方を反映している。流動性の逼迫、販売契約数の減少、サプライヤーおよび請負業者への支払いの遅れを解消する必要性、資産処分の進展の少なさを踏まえると信用リスクは高いと考える」とした。

不動産管理部門の恒大物業集団と新エネルギー車部門の中国恒大新能源汽車集団の売却については、進展している兆しが乏しいとし、両社の売却を巡る「多大な執行リスク」があると指摘。オフショア債の利払いが不履行になる確率が上昇したとしている。

年内に償還期限を迎える恒大集団の社債はないが、フィッチは9月だけで1億2900万ドル、年内に8億5000万ドルの利払いが必要になると試算している。

恒大集団を巡っては、中国の格付け会社、中誠信国際信用評級(CCXI)が先週、格下げを発表。深セン証券取引所で取引されている同社の2023年5月償還債の価格はそれ以降、50%近く急落した。

https://jp.reuters.com/article/china-evergrande-ratings-fitch-idJPKBN2G4059

■5chの反応

10ニューノーマルの名無しさん2021/09/09(木) 08:30:29.26ID:xapHx1V90

中国はデバッグ使用可能なゲームと一緒でなんでもありだからどうにかするでしょ

→どうにかできるんですかね。

25ニューノーマルの名無しさん2021/09/09(木) 08:33:42.87ID:M0m2IBzb0>>33>>48>>6

2リーマンショックの時はサブフライムローンっていうモーゲージ債を世界中に売ってたから世界恐慌になったけど、

中国不動産はあくまで中国本土で不動産買ったバカだけ死ぬ

世界経済は関係ない

日本で例えるなら三井不動産が潰れるのと同じ

世界経済に影響なし

→世界経済に影響ないのか。そんなわけあるか

30ニューノーマルの名無しさん2021/09/09(木) 08:34:21.35ID:7gWEp5l70

ついに公にされたかw
デフォルトしてもどの国も助けないけどなw

→助けないどころか、助けられないだろう。

48ニューノーマルの名無しさん2021/09/09(木) 08:37:36.80ID:LTV0a8fU0

>>59>>90>>25
いや違うぞ
不動産を買った人には不動産が残る
だから、基本的に、購入者には関係ない

この会社の債権が世界中に広がってる
それが問題なんやで

→債権がゴミ屑になれば後は阿鼻叫喚ですよ。

56ニューノーマルの名無しさん2021/09/09(木) 08:38:46.45ID:2SPXCHTi0

中国のやり方だと埋める
この場合破産さして失業者無視するんだろ。

→3800万人の失業をスルー。それが出来るなら中国は何でもありですね。

■管理人の感想

韓国経済もそうだが、中国経済も結局は不動産バブル、株価バブル。それらは全て繋がっていて一つでも暴発すれば、後は連鎖的に引火する。34兆円の負債をどうにかできるなら凄いが、限りなく無理だろうな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_60230)
2021年9月9日 12:44 PM

もう27年前になる。初めて中国は上海に行った時の事、まさに再開発の緒についたころで、まだ街中に暗闇が色濃く残っているころだった。街中には露店商の店が連なって、生きた動物をその場で潰し、鶏なんかビニール袋に入れて買い物をしていた時代だ。いまは、、、と言っても最後に上海に行ったのは4年前だけど新宿の副都心を遥かに凌駕するビル群が、所狭しと林立し道路には動く歩道やら、奇抜な形のビルもまるで未来都市の様相で建ち並ぶ、まさに中国の勢いを見る思いではあった。露店商は姿を消し、立派なスーパーも沢山できた。(日本より品揃え豊富!)高層ビルについては現地の友人に聞いたら始めから空室だらけのビル群で、破綻するのは20年も前からわかってはいたことらしい。上海や杭州、蘇州もそうだし内陸部の貴州省は貴陽の田舎町でも林立するビル群は壮観だった。中国内部で経済崩壊はいくらでもwelcomeだが、それによっての影響はどうなるのだろうか。かつて、世界一と云われた森ビルなんか凄い高さで日本ではお目にかかれないスケールだ。現地の日本企業はどれ程残っているのかわからんが早目の撤退をして貰いたいものだ。

seisuke (@guest_60232)
2021年9月9日 5:51 PM

しかし、凄いですね~これ全部賄賂の金のような物でしょう、土地は国家=地方政府の物=ポッケナイナイで最近はもう売るものが無い=賄賂の代わりに共同で富ましょうの募金=ワイロで残った金で貧乏人の口封じ ほぼ、しり取りゲームでしょう  しかし、国家が強制募金て凄いですよね、一生懸命働いて最後は身ぐるみ剝がされて、刑務所行き  ワイルドだね ちょっと古い?

零戦搭乗員 (@guest_60229)
2021年9月9日 12:02 PM

中国の連鎖倒産の威力は、単なる爆撃機編隊の通常爆弾のじゅうたん爆撃でなく、核爆弾のじゅうたん爆撃並みか?昔、自分がガキの頃「百万の太陽」というラジオドラマで核爆弾のじゅうたん爆撃なる場面があったが?最後に超人類が作った手製の反物質爆弾を投下するのであった。誰か覚えてますか?

ふにお (@guest_60231)
2021年9月9日 3:32 PM

従業員3800万人!?
カナダの総人口より多い