沖縄 感染症対策で県の認証を受けた店が、認証取消し求めわらわら申し出-非認証の方が協力金が多い謎使用で本末転倒

沖縄 なんだったか。もう、沖縄だけで1000人近い一日でコロナ感染者を出したわけだが、なんと、沖縄県の感染対策では、県の認証を受けた店が、認証取消し求めて殺到している事態となっている。どうやら、 支援金が県の認証を受けた店の方が受けていない店より5000円少ないためのようだ。なんというアホな対策だ。誰がこんな間抜けな仕様にしたんだ。

沖縄県では、9日から1月末までまん延防止等重点措置が適用されることから、飲食店には、県の認証店では午後9時までの時短営業、認証のない店では午後8時までの時短営業と酒類の提供自粛を求めます。要請に応じた場合、認証店には1日2万5000円、認証のない店には3万円の協力金が支払われます。

そりゃ、1日25000円と30000円では後者を選ぶよな。1ヶ月で15万違うんだからな。こんなシステムを作った馬鹿はさっさとやめさせろ。何のために感染対策をしていると思っているんだ。感染対策しないほうが金がもらえるとか意味がわからないからな。どう考えても普通は逆だろう。

沖縄県によりますと、飲食店への時短営業の要請に伴って支払われる協力金が感染症対策について、
県の認証を受けた店の方が受けていない店より5000円少ないため、認証を取り消して欲しいという問い合わせが相次いでいるということです。

沖縄県では、9日から1月末までまん延防止等重点措置が適用されることから、飲食店には、県の認証店では午後9時までの時短営業、認証のない店では午後8時までの時短営業と酒類の提供自粛を求めます。要請に応じた場合、認証店には1日2万5000円、認証のない店には3万円の協力金が支払われます。

期間中は終日営業をとりやめようと考えている店も少なくないということですが、認証店は、認証のない店より協力金が5000円少ないということで、認証を取り消して欲しいという問い合わせが相次いでいるということです。

国の制度上、金額を上乗せすることは難しいとして、県は取り消しを認めているということです。

感染症対策として設けられた県の認証制度ですが、取り消しを求める店が、相次ぐ事態になっていることについて、利用者からは「本末転倒ではないか」という批判も出ています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20220107/5090016927.html

■5chの反応

5ニューノーマルの名無しさん2022/01/08(土) 08:13:50.18ID:SZuyLD3H0

沖縄タイムスが儲け方教えてくれたさーw

→本当、ろくな新聞じゃないな。

10ニューノーマルの名無しさん2022/01/08(土) 08:15:44.78ID:ALyXd0ma0>>31

差をつけるなら認証店に多めに払えよ・・

→ですよねー。

49ニューノーマルの名無しさん2022/01/08(土) 08:34:16.65ID:gzJQKQRZ

0>>96>>41
非認証だから認証点に比べて客足が遠のくはず
そうなると売り上げに影響するから補償を手厚くしろ!

って事で非認証の方が額が高いんだと思う

→知るか。そんなこと!

58ニューノーマルの名無しさん2022/01/08(土) 08:40:20.79ID:lA4bH2zz0>>67

感染拡大、ほんとーに米軍のせいなんでしょうか?

→米軍の原因はあっても、それだけではないだろう。

91ニューノーマルの名無しさん2022/01/08(土) 08:54:10.23ID:lFPkEpUL0

沖縄県以外は認証とった店に手厚くしているが
沖縄県はなぜか認証ない店に手厚く金ばらまいている状態
変だよ

→ですよね。

98ニューノーマルの名無しさん2022/01/08(土) 08:56:19.80ID:lFPkEpUL0

沖縄県だけだっけ
とにかく酒止めるなと店主たちが行政に突き上げしているの
玉城は反米軍活動には強いが,市民からの突き上げには弱いからな

→そろそろ沖縄を隔離すべきだよな。

■管理人の感想

昨日の新規感染者は6000人。管理人の悪い予想は的中率が高い。当たっても嬉しくないんだが、どうするんだよ。1週間前は全くコロナ感染なんてたいしたことなかったのに。やはり、冬のイベントは怖すぎるよな。飲食店がどうとかより、結局、人の移動だからな。このままいけば、来週は東京、大阪にまん延防止かなあ。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

沖縄 感染症対策で県の認証を受けた店が、認証取消し求めわらわら申し出-非認証の方が協力金が多い謎使用で本末転倒」への3件のフィードバック

  1. パヨク政権だから仕方が無い。非認証店にウリが多かった、ということなんだろうな。

  2. 去年の暮れ、小田原市から生活困窮者への支援金の案内が発送された。何を隠そうオレの所にも来た。なんでも30万円一括支給するとの事だった。で、、そうですか!ありがとう!\(^-^)/とはいかないのだ。条件が付いていて、収入を増やすための努力をしろ!とのお達しで、1ヶ月に2回職安に行って職探しをする事と、仕事が決まったら月に一回雇用主と面談しろ!との事だった。で、おれは役所に行って話をしたのだ。オレ、「えー確かにあたしは貧乏しておりますが、それはアンタ方役人様が時短営業だの酒の提供禁止だの、俺たち卸売り業者を苦しめてくれるからじゃねぇの?」さらには「俺たちにも1日六万円の休業補償くれよ、、バカヤロー!」「60歳、聴力障害三級のオレを雇ってくれるところあると思うか?」「おれの店を辞めろというのか?」「ン?」って云ってやったら役人がいいやがった。「確かに無理な条件ですよね?」「他の方々も怒っておりまして、、、」で、最後に呟いた、、、「職安に行っても仕事がない、、という手もありますがな、、、」「おい、おい、、それズルじゃんよぉ」「シーっ、、上がこんな条件つけるのがオカシイんです!」「おお!キミはいい奴だな!」わかった、わかった、とは行かなくて、おれは未だにカネがなく貧乏しているぞ!

  3. 二年前から自分は武漢ウイルスは根絶しない。高速変異を繰り返し人類を苦しませる。と言っている。今回日本の感染率の急減を見て、おや?と思ったが又オミロミン株で安心とも言えなくなった。政府の様々な規制も続けざるおえないだろうが、言えることは政府が悪いのでなく、飽くまで中国が悪いのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です