ウクライナ侵攻 「欧州は原油も天然ガスも買えなくなる」ロシア上院副議長-ロシアも外貨獲得手段を失いますが

ウクライナ侵攻 ロシアがウクライナ侵攻で連携する米国と欧州に釘を刺してきた。ロシア上院副議長は「欧州は原油も天然ガスも買えなくなる」と。これは、 ロシアがウクライナに侵攻した場合の制裁として、米英両国などが検討しているとされる国際銀行間通信協会(SWIFT・本部ベルギー)の国際決済ネットワークからの排除に反発したものだ。

ジュラブリョフ副議長「SWIFTは支払いのシステムだ。ロシアを排除すれば、われわれは外貨を受け取れなくなるが、欧州側もロシアからの輸入ができなくなる。彼らがそれを望むとは思わない」と述べた。確かに欧州がロシアの原油や天然ガスに依存しているわけだが、ロシアだって資源だけあっても、誰も買ってくれなければ、経済は壊滅だろう。

そうなると、ロシアは外貨獲得手段を失うわけだが、それでもいいのか。外貨を受け取れないのと。原油や天然ガスをを売らないとでは重みがまるで違う。後者は代替が聞くが、前者はどうしようもないからな。ロシアがウクライナ侵攻して、国の経済を崩壊させるつもりならそれでいいんじゃないか。何,欧州にはクリーンエネルギーがあるさ。きっと、グレタさんも喜んでるだろう。

ロシア上院のジュラブリョフ副議長は25日、ロシアがウクライナに侵攻した場合の制裁として米英両国などが検討しているとされる国際銀行間通信協会(SWIFT・本部ベルギー)の国際決済ネットワークからの排除について「欧州諸国はロシアから原油も天然ガスも買えなくなる」と述べ、非現実的との見方を示した。タス通信の取材に応じた。

ジュラブリョフ氏は「SWIFTは支払いのシステムだ。ロシアを排除すれば、われわれは外貨を受け取れなくなるが、欧州側もロシアからの輸入ができなくなる。彼らがそれを望むとは思わない」と述べた。

その上で、SWIFTは多くの参加国で構成されており「米英だけでロシアの排除を決めることはできない」と指摘。ロシアからのエネルギー資源などの輸入が多い国が排除に賛成するとは思えないと述べた。

SWIFTには200以上の国・地域の金融機関1万1千社以上が参加しており、送金に必要な通信ネットワークの管理を担っている。(共同)

https://www.sankei.com/article/20220126-XFXAB7PQK5NSXDPSMQEW6MFEEI/

■5chの反応

6ニューノーマルの名無しさん2022/01/26(水) 12:36:03.11ID:bXHYU2c10

グレタ「素晴らしい」

→ですよね。

9ニューノーマルの名無しさん2022/01/26(水) 12:36:28.78ID:1GVyEp3R0

原発動かしてEV乗ってりゃええじゃろw

→そうなるんだよな。

10ニューノーマルの名無しさん2022/01/26(水) 12:36:44.40ID:8TrUqRwm0

じゃあ、ロシアはどうなるの?w 唯一の外貨獲得手段なのに。

→いいんじゃないか。ソビエト崩壊をもう1回やりたいそうだし。

21ニューノーマルの名無しさん2022/01/26(水) 12:39:50.35ID:wDddJziT08

その前にロシアの通貨がゴミになるが。

→通貨安で何が起こるのか。トルコみたいになるかな。

32ニューノーマルの名無しさん2022/01/26(水) 12:43:38.20ID:VMjQZPpE0

そら経済制裁しておいてエネルギーだけは通常価格で買おうなんて都合よすぎだわなw
EUはロシアに頼らなくて済むように再生可能エネルギー転換がんばれ

→ですよね。

44ニューノーマルの名無しさん2022/01/26(水) 12:48:58.94ID:I22DrKDy0

>>22
依存体質になったところ突如値上げや供給停止という展開は目に見えている
決しておすすめしない

→そうだ。韓国の尿素水不足は決して,日本も資源を輸入しているので、他人事ではなかったからな。ロシアや中国に依存なんてもっともやってはいけない。

55ニューノーマルの名無しさん2022/01/26(水) 12:50:52.23ID:JnSzSXUB0

その前に燃料を買ってもらえないロシアのほうが困るだろ
原油を食べるのか?

→さあ、どちらが先に根をあげるか。

■管理人の感想

ロシアさん、これはちょっと悪手だよな。その大量の天然ガスの買い手が付かなくなれば、困るのはロシア。欧州は別の相手を探すだけだろう。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

ウクライナ侵攻 「欧州は原油も天然ガスも買えなくなる」ロシア上院副議長-ロシアも外貨獲得手段を失いますが」への2件のフィードバック

  1. いつまでロシアはウクライナとの国境沿いに10万人余りの兵士を集結させるつもりなのか?兵站の費用も巨額になるし軍隊内に新型コロナは発生していないのかな?経済的にも侵攻するか撤退するか早期の決断に迫られているでしょう。クレムリンのプーチン大統領も官邸でハチマキ巻いて算盤を弾いているのかな。もし侵攻があれば日本も他人事では無いですよ自由陣営の一員としてロシアに厳しく対処しないと、中国の台湾侵攻があった場合にどこも日本を助けてくれませんよ。岸田総理!聞くだけで何も出来ないと言われない様に早期に決断し凛とした態度を表明しないと。

  2. ロシアの石油産業がロシア経済に占める割合ですが…
    ・GDPの15%
    ・輸出の40%
    ・連邦財政の歳入の45%
    この石油依存経済を20年間全く改革しないプーチンはある意味文在寅レベルの経済音痴ですね(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です