ムンの負の遺産 文政府「日本哨戒機に追跡レーダー照射しろ」…事実上の交戦指針

管理人は例の日本の哨戒機にFCレーダーを照射した件で、軍だけではなく政府が絡んでいるとは思っていたが、まさか、主犯がムン君だとは思わなかった。韓国経済というよりは、日本の防衛に関連するのでこちらで掲載しておく。

文在寅(ムン・ジェイン)政府で、軍当局が低い高度で近接飛行する日本海上哨戒機に対して現場指揮官が追跡レーダーを照射するなど積極的に対応するよう指示をする指針を作っていたことが確認された。

しかも、日本が近接飛行したからという。どう見ても、瀬取り現場を押さえられたくなかったんですよね?本当、ムン君は北朝鮮が絡むと独断先行するよな。でも、ムン君の指示なら軍の責任は問えないよな。なんせ最高司令官であるムン君の指示なんだから。

海上哨戒機の速度を勘案すると、当時の高度と距離は広開土大王に対して威嚇的だったという評価だ。これに関連して日本側は海軍広開土大王艦が先に追跡レーダーを照射したと主張した。しかし軍当局の調査結果、当時広開土大王の追跡レーダー「STIR 180」は稼働していなかった。

はい、これは嘘ですね。youtubeの映像が残っているのによくそんなことがいえるよな。

問題は軍当局が日本海上哨戒機に対して「追跡レーダー照射」段階を規定したことに加え、現場指揮官が自衛権次元でこれを決定できるようにしていた点だ。「慎重に実施せよ」という条件を付けたが、一歩間違えれば武力衝突につながりかねない権限を現場指揮官に委ねたといえる。

問題はそこじゃないだろう。なんで、日本に敵対的な行動をムン君が取っているかじゃないのか?もしかして、日本と戦争したかったんですかね。まさか、ムン君、大統領辞めたからと、この問題がなかったことにされるとでも?なるわけないだろう。同盟国のアメリカの同盟国である日本に敵対的な行動を取るように指針があった。これだけ同盟解消レベルですよね?防衛省の対応が甘いとしかいいようがない。

管理人なら大使を召還して、あらゆる軍事的イベントを拒否するレベルだわ。今からでも遅くないぞ。

文在寅(ムン・ジェイン)政府で、軍当局が低い高度で近接飛行する日本海上哨戒機に対して現場指揮官が追跡レーダーを照射するなど積極的に対応するよう指示をする指針を作っていたことが確認された。

2018年12月~2019年1月、相次ぐ日本海上哨戒機低空威嚇飛行に伴う措置だった。追跡レーダーの照射は艦砲やミサイル攻撃の意志を伝えるものだ。

ところでこの指針は韓国防空識別圏(KADIZ)を絶えず無断進入する中国や領空を侵したロシアには適用されない。そのため公海で唯一日本との交戦は辞さないという趣旨となる。

17日、与党「国民の力」の申源湜(シン・ウォンシク)議員によると、2019年2月軍当局は「日哨戒機対応指針」を海軍に通達した。これはその年1月に作成した「第三国航空機対応指針」とは別途の指針だ。

「第三国航空機対応指針」は公海で第三国の航空機が味方艦艇に近づいた場合、段階的に対応するよう指示する内容を含んでいる。

第三国航空機が1500フィート(約457メートル)以下に降りてきて近くまで接近すれば、味方艦艇は相互を識別した後、通信で警告するなどの4段階の手続きに従って行動するよう定めている。

1次警告が通じなければさらに強硬な内容のメッセージを2次として発信しなければならない。

ところで「日航空機対応指針」は「第三国航空機対応指針」と比べると、1段階さらに追加された5段階となっている。日本軍用機が2次警告通信にも応じず近距離を飛行した場合、「追跡レーダー照射」で対抗するように規定した。

追跡レーダーは艦艇で艦砲やミサイルを狙うために標的の方向や距離、高度を測定するレーダーだ。射撃統制レーダーと称したり、日本では火気管制レーダーとしても使う。

追跡レーダーを稼働し、レーダービームを航空機に照射するのは攻撃する意志があると相手に伝える行為だ。当初、日本海上哨戒機低空威嚇飛行を巡る韓日間の葛藤も追跡レーダーから始まった。

日本海上自衛隊の海上哨戒機「P-1」が2018年12月20日、独島(トクド、日本名・竹島)北東160キロメートルの海上で韓国海軍の3900トン級駆逐艦「広開土大王」に高度150メートル・500メートルの距離まで近づいて飛行した。

海上哨戒機の速度を勘案すると、当時の高度と距離は広開土大王に対して威嚇的だったという評価だ。これに関連して日本側は海軍広開土大王艦が先に追跡レーダーを照射したと主張した。しかし軍当局の調査結果、当時広開土大王の追跡レーダー「STIR 180」は稼働していなかった。

その後、日本は2019年1月に3回にわたり海軍艦艇上に海上哨戒機を飛行させ、これによって両国関係が急激に悪化した。

問題は軍当局が日本海上哨戒機に対して「追跡レーダー照射」段階を規定したことに加え、現場指揮官が自衛権次元でこれを決定できるようにしていた点だ。「慎重に実施せよ」という条件を付けたが、一歩間違えれば武力衝突につながりかねない権限を現場指揮官に委ねたといえる。

キム・ジンヒョン前合同参謀本部戦略部長(予備役海軍少将)は「日本は我々と政治的葛藤はあったが、軍事的衝突にまで続いたことはなく、事実上安保分野では協力する国」とし「日本が攻撃する可能性が高くないにもかかわらず指揮部が曖昧な命令で艦長に軍事的衝突を起こしかねない行動を委ねたのはやり過ぎ」と指摘した。

https://japanese.joins.com/JArticle/294476
Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
14 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_62209)
2022年8月22日 2:51 PM

なんと!2日続けて管理人氏の鋭い突っ込みを読めるとは、、、冗談でも皮肉でも嫌みでもなく、オレは嬉しい。要点がサクサク頭に入ってくる。一日一本でいいから、手首、手指と相談しながらの記事の紹介を、心から希望しています。さて、さて、韓国海軍のレーザー照射は時の大統領の文在寅の指示だという記事を2.3日前だかの中央日報で、オレも読んだ。で、岸田くんの反応は、、というと「遺憾砲」さえ、ぶっぱなしてはいないではないか!代わりに入ってきたのは、文雄くん、、コロナになっちゃったんだと。情けねぇ。
これがワシら日本国民のリーダーなんだぞ。総理をやめてくれ!レベルの話だ。更には韓国め!ホワイト国に戻せと申し入れたらしい。流石に拒否したらしいが、、、舐められてンなぁ、、岸田内閣。かえすがえすも安倍晋三総理の死去が悔やまれる。この件も誰か責任取ったのかぁ?

たろうちゃん (@guest_62216)
2022年8月25日 1:32 PM

おかしいな、、、管理人氏の体調が悪いのか?毎日の動画配信も途切れた。記事の紹介も1日一本どころか1週間に2本だけだ。どうしたのだ!長い付き合いだが、こんな事は初めてだ。ま、長くやっていれば色々あるんだろうが、、、心配である。管理人氏、、、みんなにメッセージをくださいな!

たろうちゃん (@guest_62219)
2022年8月26日 4:00 PM

やっぱりおかしい。ジンボルト氏、、、。何かあったのだろうか。10年近く、このサイトを開いてはいるがこんなに、記事の更新が間延びした事はなかった。最近は動画にシフトをしていたけども、それだって、連続投稿を更新していた。個人的な事にまで興味をもつつもりはないが、どうしたのだろうか。心配ではある。

たろうちゃん (@guest_62222)
2022年8月29日 3:58 PM
Reply to  zinboruto

し、し、新作ゲームで遊んでいた、、、だとぉ!おれはマジで心配していたンだぞ!、、、で、質問なんだけど、動画はやめるンですか?それとも新装開店リニューアルなんですかね?前のスタイルで一日一本でも記事の紹介が個人的には希望だな。やっぱり読んでて楽しいよ。この突っ込みスタイルは好きです。

たろうちゃん (@guest_62227)
2022年8月29日 7:52 PM
Reply to  zinboruto

安倍晋三総理はさ、戦後というより、憲政史上最高峰の実績をのこした不滅の存在だ。いま、国葬に幾らかかるだとか、なんだとか、、バカじゃなかろうか。世界中から名だたる弔問客がくるのだ
警備態勢の構築一つとっても10億かかっても不思議じゃない。それをいうならアフリカに4兆円のカネをつぎ込む岸田のほうがやり過ぎだし、問題だ。ガソリンや電気の高騰に庶民は苦しんでいるのだ。しかしバカばっかりだ。国の名誉と安倍晋三総理への鎮魂をなんだと思っているのか。あぁ、、腹が立つ。おれは出来れば参拝したい。安倍晋三総理、、、安らかにお眠りください。

ss65 (@guest_62211)
2022年8月23日 7:33 PM

俺個人の意見として、
その時軍艦二隻は日本の e e zに北の木造船を囲む様に入り込み、ゴムボートに小銃を持って追跡し、相手を負傷させて拿捕した、
どうして木造船を追うことが出来て、誰の指示か、
だが何故かレーダー照射ばかり記事を読む、
疑問…不信感…まあ韓国人だから…なあ。。。

tomo (@guest_62215)
2022年8月25日 11:54 AM

今週月曜日にBSフジのプライムニュースで取り上げてましたが、それによると・・
韓国の海上警察(日本でいう海上保安庁)の巡視船が北朝鮮の漁船が遭難したので救助していたらしい、その際にゴムボートで北朝鮮の木造船に近寄っている動画は海自の動画にもありました。ただ、なぜ韓国海軍の艦船がいたのかが不明だそうです。テレビの番組では脱北者を捕らえていたのでは?という事でしたが・・衰弱していた遭難者を介護せずにすぐに北に引き渡したそうです。

零戦搭乗員 (@guest_62212)
2022年8月24日 12:40 AM

レーザーとは量子力学により発見された20世紀最大の発明と言われる人工の光です。光の位相が揃っていて遠くまで発散することがなく、よって兵器としての可能性が有るのです。レーザーをレンズで収束したらそこには理論的には無限大の光のエネルギーが発生し、レーダーとは全く違うものです。

零戦搭乗員 (@guest_62214)
2022年8月24日 9:55 PM

今だにレーダーとレーザーの区別がない投稿を見かけますので、、。レーダー照射事件の時も結構ありましたが?

零戦搭乗員 (@guest_62217)
2022年8月26日 8:31 AM

今朝のニュースで警察と奈良県警のトップ二人が辞職するのを見ましたが、辞任でなく警察を辞職だよね?安倍さんは敗戦以後、自信とプライドを失くした日本人がそこをつけこまれ韓国等から多大なる国富を集られ続けていたのを、防いだ恩人である。日本人に自信と誇りを取り戻させた偉人である。辞職は当然だと思う。

零戦搭乗員 (@guest_62218)
2022年8月26日 8:47 AM

マア、警察トップのハゲ親父はそろそろ定年だし、、でそれでも良かったのだろうが、奈良県警トップの方はまだ若いし、これから、、という矢先で泣いていたな?マア警備会社等に天下りなのかもしれないが、警備会社も迷惑だろう?マア道路の旗振りか?時給八百円の?奥さんもこれ迄鼻が高かったのだろうが、此れではご近所に恥ずかしいだろう。引っ越しだな?

零戦搭乗員 (@guest_62220)
2022年8月27日 5:51 PM

昨日銀行のバイトの帰りに同級生のジム友の74才女からTELがあり、「自分の友達が失恋に悩んでいる」と言う。聞くと72才という。「俺がその失恋相手の男の代わりにホテルに❤」と思ったが年を聞いてドン引きした。今時中高生でも恋に悩むなんてことはない。援交、パパ活当たり前である。女学生の半分は性交経験有り、と聞いている。結婚前の若い女の同棲も当たり前らしい。父親の面目丸潰れであるが、そんな女と結婚する男もいい面の皮である。産まれてくるのはだれの子供か?