【Galaxy S21】サムスンのスマホは「表記よりメモリ少ない」「不要なアプリ消せない」…米で集団訴訟提起【動画】


【Galaxy S21】 最近、読んだ韓国ニュースだと韓国の子供たちは親にアイフォーンをねだるそうだ。理由は簡単だ。韓国でもアイフォーンが人気だから。持ってない子供は仲間はずれにされる。ましてや、ギャラクシーなんてもっていたら、仲間にすら入れてもらえない。しかし、米利上げでアイフォーンも値上がりしており、家計の負担も大きい。

そんなニュースを取りあげようと思っていた矢先、どうやらサムスンのスマホ「ギャラクシー21」が米で集団訴訟が行われることがわかった。一体何でこんなことになっているのか。

どうやら、サムスンのスマホは「表記よりメモリ少ない」「不要なアプリ消せない」などといった理由からのようだ。つまり、必要なアプリで26.6Gも入っており、残り101.4Gしか使えないそうだ。これは確かに問題だ。なにしろ128GBだと思っていたら、実際は6分の1の容量が使えないことになる。

しかし、消せないアプリが26GBが一体、なにはいってるんだ。サムスンがこのようなアプリを消せなくしているのはおそらくアプリを入れて欲しいというスポンサーの要望なのだろう。だが、ユーザーからすればいらないアプリなんてただの容量だけ食う邪魔でしかないものだ。

といった事情から集団訴訟と。では、記事の要点を整理して詳しく見ていこうか。

■記事の要点

1.10日、集団訴訟サイト「ClassAction.com」やニューヨーク南部地方裁判所によると、サムスン電子の「Galaxy S21 ultra 5G」128GBモデルを購入した消費者ティファニー・マクドゥガール氏は去る8日(現地時間)、サムスン電子を相手に裁判所に集団訴訟を提起した。

2.128GBのうち26.6GBはスマートフォンのOSとプリインストールされたアプリケーションプログラムが占めており、実使用可能な容量は101.4GBにと留まる。プリインストールされたアプリは消費者が直接削除することもできない。

3.マクドゥガール氏は、サムスン電子が消費者に、製品に関する正しい情報を提供できなかったことを問題にした。「使用可能なメモリ」あるいは「事前インストールされたアプリ」などの案内なしに128GBのストレージスペースをすべて活用できるかのようにマーケティングを行い、販売過程で虚偽・誤解の余地が多分にあったという主張だ。

4.サムスン電子側がこの問題を認識しながらも商業的に悪用したという主張も行っている。原告は、サムスンが技術的にオペレーティングシステムの容量を減らしたり、ユーザーにプリインストールされたアプリを削除したりする権限を付与することは可能だが、サムスンがこれを防いだと見ている。

5.マクドゥガール氏は、「被告は、128GBの利用可能なストレージスペースを含む製品の属性と品質を誤って表明または省略した」とし、「原告と集団メンバーは実際の事実を知ったならば、製品を購入するのにその分の費用を支払う」ことはしなかっただろうし、(被告の)虚偽の陳述に従って損害を被った」と強調した。

6.「友達が「エアドロップ(AirDrop)」で写真をやりとりするのに私だけサムスンフォンを書くと疎外される気分です」「中学生の娘にサムスンフォンを買おうとしたが、友達がからかうとiPhoneを買ってくれと、値段が負担になっても到底安らせることができませんでした」(保護者)

7.実際10~20台のiPhone好み現象は数値でも確認できる。韓国ギャロップが18歳以上のスマートフォンユーザー1000人を対象とした調査結果によると、18~29歳の53%がアップルiPhoneを使用した。サムスンギャラクシーの使用割合は42%で10%ポイント以上差があった。

以上の7つだ。順番に見ていこう。

まず、1だがギャラクシーS21を購入した消費者の1人、ティファニー・マクドゥガール氏がサムス電子に対して裁判所に集団訴訟を提起と。これ結構高そうだよな。日本円でいくらだ。

日本での発売日は2021年4月22日。137,520円(256GB)だ。この128GBの方は出てこない。日本では発売されてないのか。それで、海外輸入を調べたらSIMフリーで148000円だった。256GBの方が安いわけだが、よくわからないな。まあ、海外版だと性能は異なるのかも知れない。

それで2を見ていくと、128GBのうち26.6GBはスマートフォンのOSとプリインストールされたアプリケーションプログラムが占めている。しかも、削除できない。つまり、実質80%しか容量を使えないわけだ。なのに128GBで売っていたと。確かに26GBは少しとはいえないよな。明らかにスペック詐欺である。しかも、システム上、消せないものではない。逆に26GBもなにが入ってるのか気になるよな。

次に3だが、このプリインストールが容量多すぎたことを表示してなかったと。まあ、サムスンならよくある。日本で商売するときはサムスンのロゴを隠して売るものな。意図的に128GB、全て使えるとか書いててもおかしくない。

これが販売過程で虚偽・誤解の余地が多分にあったと。まあ、これは納得できるな。おそらくスマホを渡されて電源を入れたときにはもうプリインストールされたもので26GBほど使われてそうだものな。しかも、消せない仕様ってのが酷い。アイフォーンなら何でも消せるぞ。

次に4だが、本来、プリインストールされたアプリは消せるはずなのに、サムスンは消せないように仕組んだと。これはおそらくそういう契約なんだろうな。プリインストールされたアプリを使ってもらうためには消されたら困る。だから消せないようにして目立つ場所に表示されると。でも、サムスンのギャラクシーは昔からそうらしい。初期アプリは消せないのだ。

だが、新規ユーザーは知らないから、買ったときに消せないと邪魔だと感じるんじゃないか。まあ、開かなければ別段、容量以外の害はないのだが。また、スマートフォンを購入したベストバイなど第三者公認販売店が消費者に実際の容量と差があるという点を告知するよう要請できたが、そうしなかったと主張している。

さっき、ギャラクシーS21をドコモのサイトで見たとき、下の方に小さい字ではプリインストールに容量を使うことが書かれてあった。※1 すべての容量を使用することはできません。まあ、普通はこう書いてあるはずなんだが、アメリカではそうではなかったと。

まあ、サムスン電子のスペック詐欺は未だに始まったことではない。例えば、昨年ならゲームするときに勝手に規制がかかるので最高画質で楽しむことができないとか。これについて韓国で問題提起されて、アップデートで規制を取り払った。確か今年の4月ぐらいだったか。1つ引用しておこう。

サムスン電子の明示的・黙示的保証違反も指摘した。サムスン電子は、スマートフォンの容量に対して「128GBの利用可能なストレージが含まれているか、これより少し少ない」とスマートフォンのパッケージと説明書に明示したが、これは事実と異なるというた。

128GBで少し少ないが101GBでは、そりゃスペック詐欺といわれてもおかしくない。どう見てもかなり少ないレベルだ。では、ネットの突っ込みを見ておこうか。

1.発火でも集団訴訟起こされてたな

2.まだカタログスペック詐欺やってるのかw

3.削除できないプリインストールされたアプリって何なんだよ
余程有用なツールじゃなかったら納得できないよな

4.ここからどう日本のせいに持っていけるかがポイント

5.集団訴訟だから原告の負担はゼロ。
弁護士が成功報酬を狙って訴訟を起こす。
全米のギャラクシーを持ってる家庭に向けてハガキやTVで訴訟を告知して原告を集める。
賠償金額が確定したら原告には訴訟費用を除いた賠償金が返金される。

このようにサムスン電子ではよくあることだと。

それで、次は6を見ていく。これは10代、20代の若者はiPhoneが人気で、ギャラクシーを持っていると疎外された気分になると。まあ、これはあるな。友達は皆iPhone買ってもらったのに、自分だけギャラクシーって。でも、それは金銭的にかなり負担だと。日本でも、今の人気はiPhoneなので、わりと日本の子供も韓国の子供と同じ境遇なのか。あまり学生の事情はニュースにはらないんだが。

次に7だが、若者の50%はiPhoneだと。でも、40代69%、50代79%、60代78%がサムスンギャラクシーフォンを使用しているという。サムスンのギャラクシーは40代以降なら人気と。では、最後に値段を引用しておく。

小・中・高の子供たちに高価なiPhoneを買わなければならない親たちの負担も切ない。iPhone14は昨年より16万ウォン上がった125万ウォンに達する。iPhone14プロも20万ウォンも上がった155万ウォンだ。最高仕様のiPhone 14プロマックス1テラバイトのモデル価格は250万ウォンに達する。

125万ウォンか。日本円で13800円ぐらい。他のも値上がりしていると。確かにiPhoneは高いんだよな。こちらはiPhoneSEの愛好者だが、かなり古い機種であるが未だに壊れてない。バッテリーはあまりないので、数時間ぐらいしか持たないが。しかし、やはり、米アップルのブランド力はさすがだな。

しかも、最近はバッテリーの交換費用まで値上げされている。壊れたことはないが、修理に出すのはわりと手間がかかる。

サムスンのスマートフォンの保存容量が、商品説明に記載されたものより実際は少ないとして、米国で集団訴訟が提起されている。

10日、集団訴訟サイト「ClassAction.com」やニューヨーク南部地方裁判所によると、サムスン電子の「Galaxy S21 ultra 5G」128GBモデルを購入した消費者ティファニー・マクドゥガール氏は去る8日(現地時間)、サムスン電子を相手に裁判所に集団訴訟を提起した。表記されたストレージスペースの約80%使用可能で、これは消費者詐欺法違反だと主張している。

128GBのうち26.6GBはスマートフォンのOSとプリインストールされたアプリケーションプログラムが占めており、実使用可能な容量は101.4GBにと留まる。プリインストールされたアプリは消費者が直接削除することもできない。

マクドゥガール氏は、サムスン電子が消費者に、製品に関する正しい情報を提供できなかったことを問題にした。「使用可能なメモリ」あるいは「事前インストールされたアプリ」などの案内なしに128GBのストレージスペースをすべて活用できるかのようにマーケティングを行い、販売過程で虚偽・誤解の余地が多分にあったという主張だ。

サムスン電子側がこの問題を認識しながらも商業的に悪用したという主張も行っている。原告は、サムスンが技術的にオペレーティングシステムの容量を減らしたり、ユーザーにプリインストールされたアプリを削除したりする権限を付与することは可能だが、サムスンがこれを防いだと見ている。また、スマートフォンを購入したベストバイなど第三者公認販売店が消費者に実際の容量と差があるという点を告知するよう要請できたが、そうしなかったと主張している。

サムスン電子の明示的・黙示的保証違反も指摘した。サムスン電子は、スマートフォンの容量に対して「128GBの利用可能なストレージが含まれているか、これより少し少ない」とスマートフォンのパッケージと説明書に明示したが、これは事実と異なるというた。

マクドゥガール氏は、「被告は、128GBの利用可能なストレージスペースを含む製品の属性と品質を誤って表明または省略した」とし、「原告と集団メンバーは実際の事実を知ったならば、製品を購入するのにその分の費用を支払う」ことはしなかっただろうし、(被告の)虚偽の陳述に従って損害を被った」と強調した。

原告側は、裁判所に対し、金銭的・法定的・懲罰的損害賠償と利子支給などを要求している。

[ヘラルド経済=パク・セジョン記者] 「友達が「エアドロップ(AirDrop)」で写真をやりとりするのに私だけサムスンフォンを書くと疎外される気分です」(学生)

「中学生の娘にサムスンフォンを買おうとしたが、友達がからかうとiPhoneを買ってくれと、値段が負担になっても到底安らせることができませんでした」(保護者)

10~20代の若者の間でアップルのiPhone好み現象がますます明確になっている。中・高校生だけでなく幼い小学生たちまでもiPhoneを探すため、両親は泣いてマスタードを食べることで高価なアップル製品を買うしかない状況だ。MZ世代でアップルソルリムが激しくなり、「アジェフォン」イメージを脱皮するためのサムスンの苦心もさらに深まった。

実際10~20台のiPhone好み現象は数値でも確認できる。韓国ギャロップが18歳以上のスマートフォンユーザー1000人を対象とした調査結果によると、18~29歳の53%がアップルiPhoneを使用した。サムスンギャラクシーの使用割合は42%で10%ポイント以上差があった。

一方、40代69%、50代79%、60代78%がサムスンギャラクシーフォンを使用した。年齢帯別にアップルとサムスンの好みが極明に交錯しているわけだ。

10代がiPhoneを好む理由は多様だ。友達と写真を送受信できる「エアドロップ」機能をはじめ、写真性能、デザインなどを挙げる。何よりも他の友達がすべてiPhoneを使用しているという「トレ文化」が大きな影響を及ぼしたようだ。

小・中・高の子供たちに高価なiPhoneを買わなければならない親たちの負担も切ない。iPhone14は昨年より16万ウォン上がった125万ウォンに達する。iPhone14プロも20万ウォンも上がった155万ウォンだ。最高仕様のiPhone 14プロマックス1テラバイトのモデル価格は250万ウォンに達する。

最近はアップルがバッテリーの交換費用まで上げ、修理費用の負担も増えることになった。iPhoneバッテリーの交換費用が3万600ウォン上がる。iPhone X・XR・XS・XSマックスシリーズからiPhone 13・13ミニ・13プロ・13プロマックスなど新型製品群は既存の修理費7万9200ウォンから10万9800ウォンに引き上げられる。iPhone SE・6シリーズからiPhone 8シリーズまで旧型製品群は既存の修理費5万9400ウォンから9万ウォンに上方調整される。

https://n.news.naver.com/mnews/article/016/0002087916?sid=105

https://korea-economics.jp/posts/23011004/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ss65 (@guest_62600)
2023年1月12日 7:49 PM

俺の知り合いでギャラクシー持ってるのいる、そもそも俺の年代(65+7)だとスマホ使いこなせない、
雑談、
この128Gなんだが…2進数、そして8の倍倍々で進む、
この爺様、また変なこと書き始めた…と、、、
所が日本語漢字は16進数なんだ、当時俺はパニ食った、
イタズラで乱数を漢字で表記しようとしたら…???
今そんなことしたら…チ〜ン、
めまい起こしてあの世行き。。。

零戦搭乗員 (@guest_62599)
2023年1月12日 8:30 AM

自分の一円スマホのギャラクシーは使いづらい!だから一円なのだ!このサイトの投稿も投稿可能な時と不可能な時があり、投稿チャンスが制限されている。