日別アーカイブ: 2019年10月4日

韓国経済、【これだけあれば安心ニダ!】韓国の外貨準備高 4033億ドルに増加

韓国経済、【これだけあれば安心ニダ!】韓国の外貨準備高 4033億ドルに増加

記事要約:管理人は驚いた。上半期で38億ドル介入して、さらに9月も介入しまくったはずなのに、なぜか韓国の外貨準備高が増えているのだ。しかも、4033億ドルに。理由は外貨資産の運用収益が増加したらしいが、前月比よりも18億4000万ドル増加である。うーん、全く信じられない。さらに内訳では有価証券が増加しているという。

> 内訳をみると、有価証券が3745億ドルで、前月比35億2000万ドル増加した。預金は180億2000万ドルで、16億4000万ドル減少した。国際通貨基金(IMF)特別引き出し権(SDR)は1000万ドル減の33億6000万ドル。IMFリザーブポジションは2000万ドル減の26億4000万ドル。金保有は2013年2月から変動がなく、47億9000万ドルとなっている。

有価証券以外はなぜか減っている。すぐに使えそうなは全体で5%ぐらいか。だいたい400億ドル?実際、管理人は介入資金は1000億ドル程度だと見ているので、こんな発表は鵜呑みにはできない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【これだけあれば安心ニダ!】韓国の外貨準備高 4033億ドルに増加

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)が4日に発表した9月末の外貨準備高は4033億2000万ドル(約43兆2117億円)で、前月比18億4000万ドル増加した。

 韓国銀行は増加の要因について、外貨資産の運用収益が増加したためと説明した。

 内訳をみると、有価証券が3745億ドルで、前月比35億2000万ドル増加した。預金は180億2000万ドルで、16億4000万ドル減少した。国際通貨基金(IMF)特別引き出し権(SDR)は1000万ドル減の33億6000万ドル。IMFリザーブポジションは2000万ドル減の26億4000万ドル。金保有は2013年2月から変動がなく、47億9000万ドルとなっている。

 韓国の外貨準備高は8月末現在、世界9番目の規模だ。1位は中国の3兆1072億ドルだった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000001-yonh-kr

韓国経済、【終わりの始まり】「百薬が無効」…航空業界、日本路線不振で最悪の7-9月業績「目前」

韓国経済、【終わりの始まり】「百薬が無効」…航空業界、日本路線不振で最悪の7-9月業績「目前」

記事要約:韓国経済がすぐに崩壊するという見方がネット上で一部に存在しているが、残念ながら韓国経済の規模は大きいのですぐに破綻、崩壊するような主張は信憑性に欠けている。株価もウォンも一定数は下がっているが、大暴落しているわけでもない。

今日だって10ウォンぐらい上げて1190ぐらいだったか。KOSPIも2030と2000以下になってない。このように市場はまだまだ元気なので、さすがにすぐにどうこうなるようなことはない。しかし、韓国全体が駄目でも1分野なら、崩壊が見られるかもしれない。それが、管理人が最近、注目している韓国の航空業界である。

元々,大韓航空は身売りで,アシアナ航空も業績悪化で死にかけていたのだが、そこに韓国人のセルフ経済制裁、日本旅行の自粛、ウォン安での飛行機のリース料、原油価格の高騰という悪材料が役満のように揃っており、どう見ても危機的な状況という。しかも、韓国のLCCまで巻き込んでいるという。

どこが先に潰れるのか。本命はエアプサンが実際,どこが潰れてもおかしくない。なに、コンデの犠牲になれるなら良いじゃないか。コンデとは「自分は常に正しく、相手は間違っている」という韓国語である。

> 国内航空各社の第3四半期(7-9月)の業績が、当初の期待値を大幅に下回るとの見方が増えている。今年6月から続く韓日の摩擦によって、売り上げの中で大きな割合を占めていた日本路線の需要が大きく減少したことに加え、ウォン安と原油価格上昇などの影響で収益性も悪化しているからだ。

これについては最初に解説したとおりだ。

> サムスン証券は先月27日、大韓航空、ジンエアー、ティーウェイ航空の3社の第3四半期の営業利益が合算で1758億ウォン(約156億円)、前年同期比60%減と急激に落ち込むとの見通しを示した。大韓航空は前年同期比52.2%減の1920億ウォン(約170億円)の営業利益を計上し、ジンエアーとティーウェイ航空は営業損失を計上するとみられる。

凄いな。どこをどうしたら航空会社で営業利益が60%減となるのか。あくまでも予想なので、これより、ましなのか。悪化するのかはまだわからない。でも、そろそろ出てくるはずだ。

> サムスン証券のキム・ヨンホ研究員は「繁忙期にもかかわらず、韓国人が最も好きな旅行地である日本への出国者数が8月に前年同期比で48%も減少した」として「対ドルでウォンが安くなったことで営業外損失(為替差損)も増えた」と話した。

まだたった48%か。甘いな韓国人の反日はこの程度なのか。ちゃんと言ったじゃないか。9割目指せと。そして、最後は韓国人が来なくなり,日本の治安は良くなりました。めでたしめでたしとなるわけだ。

> 大信証券は大韓航空について、日本路線の不振で国際旅客部門の業績が鈍化したことに加え、米中貿易紛争によって貨物需要も不振だと分析した。同証券は、大韓航空の第3四半期の営業利益が1306億ウォン(約116億円)で、前年同期比66.8%減と急激に落ち込むと予想した。

証券会社によって収益の減少予想は多少、異なるようだ。大信証券は66.8%減らしい。とまあ、色々書いてあるが、あくまでも予想だからな。どうなるか蓋を開けてみないとわからない。奇跡的に損失は軽減されているかもしれないじゃないか。まあ、あり得ないけどな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【終わりの始まり】「百薬が無効」…航空業界、日本路線不振で最悪の7-9月業績「目前」

国内航空各社の第3四半期(7-9月)の業績が、当初の期待値を大幅に下回るとの見方が増えている。今年6月から続く韓日の摩擦によって、売り上げの中で大きな割合を占めていた日本路線の需要が大きく減少したことに加え、ウォン安と原油価格上昇などの影響で収益性も悪化しているからだ。

 毎年第3四半期は、夏休みや秋夕(中秋節)連休などがあるため航空業界最大の繁忙期となっている。しかし金融市場では、相次ぐ悪材料によって航空業界の第3四半期の利益がむしろ大幅に減少するとの分析が多い。

 格安航空会社(LCC)の場合、売り上げの中で日本路線が占める割合が大手航空会社に比べて高い上、近く新規の航空会社が市場に参入するため、経営危機が本格化するとの懸念が出ている。

■大韓航空など一部航空会社の営業利益「半減」との見通し相次ぐ

 証券業界では、国内航空各社の第3四半期の業績が全体的に振るわないという見通しに対し、特に異論はないとのムードだ。大韓航空を含む一部航空会社の営業利益が前年同期比で半分の水準まで急減するとの見通しも相次いで示されている。

 サムスン証券は先月27日、大韓航空、ジンエアー、ティーウェイ航空の3社の第3四半期の営業利益が合算で1758億ウォン(約156億円)、前年同期比60%減と急激に落ち込むとの見通しを示した。大韓航空は前年同期比52.2%減の1920億ウォン(約170億円)の営業利益を計上し、ジンエアーとティーウェイ航空は営業損失を計上するとみられる。

 サムスン証券のキム・ヨンホ研究員は「繁忙期にもかかわらず、韓国人が最も好きな旅行地である日本への出国者数が8月に前年同期比で48%も減少した」として「対ドルでウォンが安くなったことで営業外損失(為替差損)も増えた」と話した。

 大信証券は大韓航空について、日本路線の不振で国際旅客部門の業績が鈍化したことに加え、米中貿易紛争によって貨物需要も不振だと分析した。同証券は、大韓航空の第3四半期の営業利益が1306億ウォン(約116億円)で、前年同期比66.8%減と急激に落ち込むと予想した。

 国内1位のLCC、チェジュ航空も大幅な利益減少は避けられないとの見方が多い。KB証券は「日本旅行の需要減少が業績に及ぼす衝撃が、予想より大きいと判断される」として、チェジュ航空の第3四半期の営業利益が前年同期比93.6%減の24億ウォン(2億1300万円)にとどまるとの見通しを示した。

航空各社は最近、中国や東南アジアを中心に新航路を開拓し、日本路線の不振を挽回するために必死になっている。しかし専門家らは、中国や東南アジアなどの新路線は早期に日本路線に取って代わるには力不足だとして、航空各社の業績不振は続く可能性が高いと分析する。

 ハンファ投資証券のキム・ユヒョク研究員は「現在、航空の需要は供給に比べはるかに急速にしぼんでおり、路線調整の効果が十分に表れるまでには時間も必要だ」として「当分の間、航空各社の搭乗率と運賃の下落は避けられないだろう」と話した。

■「踏んだり蹴ったり」のLCC…来年は競争も飽和

 専門家らは、国内航空会社の業績がすぐに回復するのは困難だろうと口をそろえる。最近サウジアラビアで起きた「ドローン攻撃」などによって原油価格が急騰している上、ウォン相場が1ドル=1200ウォンを超え、収益性が悪化し続けているという理由からだ。

 とりわけ大手航空会社に比べLCC各社の方が厳しい状況に追い込まれるとの見方が多い。大韓航空とアシアナ航空の場合、売り上げのうち日本路線が占める割合は10%台にすぎないが、チェジュ航空とジンエアーは売り上げ全体の25%を占める。ティーウェイ航空は日本路線の割合が売り上げの30%以上を占める。

 来年には新たなLCCが3社加わり、市場が飽和するとの懸念が高まっているのも悩みの種だ。国内では現在、チェジュ航空、ジンエアー、ティーウェイ航空、エアプサン、エアソウル、イースター航空の6社が運営されているが、来年からはエアプレミア、エアロケイ、フライ江原が参入する。

 エアプレミアの場合、今年5月の経営権紛争の過程で代表取締役が変わり、航空事業者免許が取り消されるという危機に陥ったが、最近になって国土交通部から条件付き変更免許を交付され、来年の運航開始に向けて準備している。

 キム・ヨンホ研究員は「現在運航中の8社だけでも、人口と面積に比して過度の航空会社を保有している状況」だとして「3社の新規航空会社が市場に参入すれば、供給過剰に伴う問題がいっそう深刻になるだろう」と話した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/03/2019100380057.html

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/03/2019100380057_2.html

韓国経済、【韓国検察】 法相弟の逮捕状請求

韓国経済、【韓国検察】 法相弟の逮捕状請求

記事要約:管理人は共同通信がしつこく取り上げるので、チョ・グク法相関連ニュースはわりとチェックしているのだが、今のところ、韓国検察が有利な展開のように思える。チョ・グク法相の妻も証言させられていたし、今度はチョ・グク法相の弟の逮捕状請求である。まあ、親族、家族、全員が真っ黒ということだ。

ええ?興味ないて?日本のワイドショーネタなんてこのサイトではいらない?確かにそうかもしれないが、逆に考えて欲しい。本来、ワイドショーネタではないのだ。むしろ、このサイトで取り上げるべきネタなんだ。

管理人も法相でなく、次期大統領候補でなければスルーしようとしていたが、残念ながら、韓国の未来が法相の進退にかかっているのだ。ワイドショーがそこまで深刻に捉えているとは思えないが、管理人はそう考えている。だから、取り上げている。しかし、取り上げれば取り上げるほど,全員、真っ黒すぎて、タマネギ剥いたどころではないという。

> 聯合によると、弟は、チョ氏の父が理事長を務めていた学校法人から資金を引き出すために訴訟を偽装したほか、学校法人の教育施設への就職希望者から採用の対価として数億ウォン(数千万円)を受け取った疑いが持たれている。

訴訟を偽装してあげく、しかも、就職希望者から口聞き料も取っていたと。普通に韓国人のやり方だな。韓国人でそれなりの地位なら誰でもやってそうだよな。3年真面目に就職活動して狭い門を潜るか。1000万ぐらい関係者に渡すか。どっちが楽なんだろうな。最も狭い理由が賄賂横行だとしたら笑えないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【韓国検察】 法相弟の逮捕状請求

韓国の聯合ニュースは4日、チョ・グク法相の親族が運営している学校法人を巡る不正疑惑で、検察がチョ氏の弟について背任容疑などの逮捕状を請求したと報じた。

弟が逮捕されれば、数々の疑惑が浮上する中でチョ氏の法相任命に踏み切った文在寅政権に対し、反発が広まる可能性がある。

聯合によると、弟は、チョ氏の父が理事長を務めていた学校法人から資金を引き出すために訴訟を偽装したほか、学校法人の教育施設への就職希望者から採用の対価として数億ウォン(数千万円)を受け取った疑いが持たれている。

https://this.kiji.is/552707065359664225

韓国経済、【紛失ではない垂れ流しである】軍事秘密16件紛失、3年間気付かなかった韓国軍 首都防衛の責任を負う陸軍第1軍団「流出可能性なしと断定できず」

韓国経済、【紛失ではない垂れ流しである】軍事秘密16件紛失、3年間気付かなかった韓国軍 首都防衛の責任を負う陸軍第1軍団「流出可能性なしと断定できず」

記事要約:韓国軍が軍事機密16件紛失して、3年間気付かなかったそうだが、明らかにこれは紛失ではない。垂れ流しである。どうせ誰かが雇い、その軍事機密を北朝鮮や中国に提供しているのだ。何しろ,韓国なんてスパイだらけだしな。韓国軍に北朝鮮シンパがいないはずがない。

> 韓国陸軍第1軍団が昨年、状況別の措置事項などを含む軍事機密を16件も大量紛失した。同軍団が3日に明らかにした。韓国の首都防衛の責任を負う第1軍団は、この事実に3年近く気付いていなかった。最近になってようやく紛失の事実を知ったが、正確な紛失の経緯は依然として把握できずにいる。

もっとも、韓国軍の軍事機密なんてたいしたことなさそうだよな。だいたい、以前にパソコンの中にスパイウェアが見つかって、情報ダダ漏れだったよな。もっとも、文在寅政権は進んで北朝鮮に情報を流してるだろうし、そんな装置を埋め込む必要もなくなったようだが。

> 韓国軍関係者は「紛失した秘密の内容は、作戦および状況別の措置事項、隣接軍団との協調事項などを最新バージョンにアップデートするもの」と述べつつ、「秘密の紛失事件は時折起こるが、16件も大量に失われてしまったケースはまれ」と語った。

もし、これを本当に3年間も気付かないなら,韓国軍の平和ぼけは相当なものだな。北朝鮮に武装で勝とうが、これでは士気もあがらず、内部崩壊して戦う前から逃げ出してるだろうな。軍の練度というものがあまりにもお粗末だ。どうせ、北が攻めてこないとか思っているんだろうな。

> 鄭議員は「部隊独自の点検はもちろん、安保支援司令部の保安監査でも秘密の紛失を確認できないまま3年近く事案が放置されていた」として、「個人の誤りにとどまらず、韓国軍全体の秘密管理の弱点を如実に現すもので、現在の韓国軍における綱紀の緩みが深刻であることを示している」と語った。

全くその通りだろう。もっとも、それがただの厭戦気分から来るものなのか。既に北朝鮮を同胞とか勘違いしているところから来ているか知らないが、韓国軍がまともに作戦活動をこなせるとは思えないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【紛失ではない垂れ流しである】軍事秘密16件紛失、3年間気付かなかった韓国軍 首都防衛の責任を負う陸軍第1軍団「流出可能性なしと断定できず」

韓国陸軍第1軍団が昨年、状況別の措置事項などを含む軍事機密を16件も大量紛失した。同軍団が3日に明らかにした。韓国の首都防衛の責任を負う第1軍団は、この事実に3年近く気付いていなかった。最近になってようやく紛失の事実を知ったが、正確な紛失の経緯は依然として把握できずにいる。

保守系最大野党「自由韓国党」の鄭宗燮(チョン・ジョンソプ)議員によると、韓国陸軍第1軍団は今年上半期、独自の保安監査で秘密1件が紛失していることを発見し、安保支援司令部に保安事故調査を要請した。

調査に乗り出した安保支援司令部は、2016年3月から10月にかけて第1軍団作戦処に発送された秘密16件がなくなっていることを確認した。

韓国軍関係者は「紛失した秘密の内容は、作戦および状況別の措置事項、隣接軍団との協調事項などを最新バージョンにアップデートするもの」と述べつつ、「秘密の紛失事件は時折起こるが、16件も大量に失われてしまったケースはまれ」と語った。

第1軍団は2年以上も、めちゃくちゃな作戦計画を持っていたということを意味する。文書受発室に到着した秘密は秘密管理記録部に受理させて、直ちに登録すべきところ、第1軍団ではこれを受理・登録せず放置していたものとみられる-と鄭議員側は明かした。

安保支援司令部は、秘密16件について17年初めの第1軍団作戦処移転の過程で紛失したものと推定したが、時期や経緯は特定できないとした。韓国軍では、紛失した秘密が流出した可能性は小さいものの、「流出可能性がないと断定はできない」と判断したと伝えられている。

鄭議員は「部隊独自の点検はもちろん、安保支援司令部の保安監査でも秘密の紛失を確認できないまま3年近く事案が放置されていた」として、「個人の誤りにとどまらず、韓国軍全体の秘密管理の弱点を如実に現すもので、現在の韓国軍における綱紀の緩みが深刻であることを示している」と語った。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/04/2019100480004.html

韓国経済、【当たり前】日本、自国EEZ内に北朝鮮ミサイル落下し激怒「米国はじめ、国際社会と連携」「韓国との協力」については言及なし

韓国経済、【当たり前】日本、自国EEZ内に北朝鮮ミサイル落下し激怒「米国はじめ、国際社会と連携」「韓国との協力」については言及なし

記事要約:なんで日本が敵対国家である韓国との協力とか言及する必要があるのだ?あるわけないだろう。FCレーダー照射だけでも敵国認定なのに、さらにGSOMIA破棄までしておいて、良く協力なんて寝言をほざけるな。

> 2日の北朝鮮による潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)発射に対し、日本は激高している。北朝鮮のミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)に落ちたことが分かると、日本政府は激怒して大騒ぎになった。

当たり前だ。短距離ミサイルではないのだ。日本に届く距離の潜水艦発射弾道ミサイルかはどうかはともかく、日本のEEZ内に落ちたことは間違いないしな。日本は怒るだろうに。ただ、トランプ大統領から何の言及もない。金正恩に裏切られたとか思っているのか。日本のEEZ内ならたいしたことないと思っているのか。

しかし、ロフテッド軌道で飛んだのが本当なら。アメリカにも届くんじゃないか?専門的なことはわからないが。

> 日本の安倍晋三首相は同日、首相官邸で記者団に「弾道ミサイルの発射は国連(安保理)決議違反であり、厳重に抗議し、強く非難する」と述べた。今年5月から続いている北朝鮮のミサイル挑発発射に「日本の安全保障に影響はない」と言葉を慎重に選んでいたのに比べると、かなり強い調子だ。安倍首相はまた、「米国はじめ、国際社会と連携をしながら厳重な警戒態勢のもと、国民の安全を守るために万全を期する」と述べたが、「韓国との協力」については言及しなかった。

短距離ミサイルなら韓国に落ちるだけだが、今回のミサイルは異なるということだろうな。もっと詳しく分析して潜水艦発射弾道ミサイルかどうかは見極めたほうがいいだろうな。北朝鮮が潜水艦を造れなくてもロシアから購入もできるしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【当たり前】日本、自国EEZ内に北朝鮮ミサイル落下し激怒「米国はじめ、国際社会と連携」「韓国との協力」については言及なし

2日の北朝鮮による潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)発射に対し、日本は激高している。北朝鮮のミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)に落ちたことが分かると、日本政府は激怒して大騒ぎになった。

日本の安倍晋三首相は同日、首相官邸で記者団に「弾道ミサイルの発射は国連(安保理)決議違反であり、厳重に抗議し、強く非難する」と述べた。今年5月から続いている北朝鮮のミサイル挑発発射に「日本の安全保障に影響はない」と言葉を慎重に選んでいたのに比べると、かなり強い調子だ。安倍首相はまた、「米国はじめ、国際社会と連携をしながら厳重な警戒態勢のもと、国民の安全を守るために万全を期する」と述べたが、「韓国との協力」については言及しなかった。

 菅義偉官房長官は同日午前8時ごろ、記者会見を開き、「北朝鮮から2発の弾道ミサイルが発射され、このうち1発が島根県隠岐諸島の島後沖約350キロメートル付近の日本のEEZ海域に落ちたと見られる」と述べた。NHKではこの日、数回速報を流し、「北朝鮮のミサイルが日本のEEZ内落ちたことが確認されれば、これは2017年11月29日以来のことになる」と伝えた。

 米国務省は2日(現地時間)、米朝実務交渉を前にして弾道ミサイルを発射した北朝鮮に対し、挑発を自制して引き続き交渉に臨むよう促した。米CBS放送によると、モーガン・オータガス米国務省報道官は同日の声明で、「北朝鮮は挑発を自制し、国連安保理決議に基づく義務を順守しなければならない」「韓半島の平和と安定を保障し、非核化を達成するためにため実質的かつ継続的に交渉に臨むことを促す」と述べた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/03/2019100380012.html

韓国経済、【ムンジェノミクスの本質】「韓国主要企業、7-9月期の営業利益は前年比40%減」

韓国経済、【ムンジェノミクスの本質】「韓国主要企業、7-9月期の営業利益は前年比40%減」

記事要約:韓国の主要上場企業131社の7-9月期の営業利益が40%以上減少するという予想が出ているそうだ。ええ?40%も減少するのに株価はまだ2000台もあるの?年金で買い支えているだけだとおもうのだが、実際、全体で40%営業利益減少て、かなりヤバいだろう。景気後退とかで済ますものなのか。この予想は証券会社が出したものらしいが、まずはどんな数値を見込んでいるのか。見ておこう。

> 金融情報会社エフエヌガイドによると、証券会社は7-9月期のKOSPI(韓国総合株価指数)主要上場企業(131社)の売上高が397兆6531億ウォン(約35兆4450億円)と、前年同期(399兆4856億ウォン)比で0.46%減にとどまると見込んでいる。

あれ?昨年と今回の売上高てたいした違いはないんじゃないか?管理人は寝ぼけて数字を見間違えているのか?抜き出してみようか。

今回が397兆6531兆ウォン(約35兆4450億円)前回が399兆4856億ウォン

ほら、差し引いても2兆ウォンの売上高の減少だよな?それが前年比で40%減?いや、ちょっと信じられないな。売上高2兆って、2000億円ぐらいだろう?それでー40%とどういうことだ?その答えが収益性らしい。

> しかし収益性は大きく悪化するという。これら企業の予想営業利益は25兆688億ウォンと、前年同期(42兆2017億ウォン)比40.6%も減少すると推定された。純利益も30兆1176億ウォンから17兆7698億ウォンへと41%減少すると予想した。今回の調査は証券会社3社以上が業績予測値を出したKOSPI企業だけを対象にした。

営業利益が25兆688億ウォン、前年同期で42兆2017億ウォン。なるほどデフレだ。管理人が突然、わけのわからないことを言い出したと思うかも知れないが、用は製品の1つあたりの値段が大幅にダウンしているのだ。だから売上高は2兆ウォンしか変わらないのに,収益性が低下している。つまり、商品の値段が下がる。デフレの兆候なわけだ。

もちろん、原油価格の高騰などの素材を造るコストの増大や為替の影響などもあるかもしれないが、さすがに40%急減にはならないだろう。売れないと値段を下げていくのは商売の基本だ。

あれ?最低賃金引き上げで所得が増えているはずなのに製品の値段は下がる?製品の値段が下がれば企業の利益は減少する。給料が減る。ただ、最低賃金より下にはできないので,それに耐えられない企業は倒産する。そもそも、これは韓国内の競争だけではなく、グローバルな競争なので、韓国産は値段を下げてようやく売れるレベルということだろう。そして、その代表が半導体だと。そんなの次を読まなくてはわかる。

> 営業利益急減の最も大きな理由は、国内上場企業の業績の約30%を担うサムスン電子とSKハイニックスの不振のためだ。昨年は半導体価格の上昇を受け、2社ともに最高業績となった。サムスン電子の昨年7-9月期の営業利益は初めて17兆ウォンを超え、SKハイニックスも初めて6兆ウォンを突破した。しかし半導体価格の下落と米中通商戦争の悪材料が解消されず、今年に入って不振が続いた。証券会社は今年7-9月期のサムスン電子の営業利益を7兆ウォン前後、SKハイニックスは4000億ウォン台と予想した。

やはり、サムスン電子とSKハイニックスの半導体が原因か。そもそも、国内上場企業の営業利益3割がサムスン電子ておかしいだろ。先日、軽く流したが少し時を戻して引用しておこうか。輸出の記事にこういうことが書いてあった。

> 輸出相手国・地域別に見ると、中国への輸出が同21.8%減り、対米輸出も2.2%、対日輸出も5.9%の減少となった。一方、独立国家共同体への輸出が同41.3%増加したほか、対欧州連合(EU)も10.6%、対ラテンアメリカも10.8%ぞれぞれ増えた。

https://www.recordchina.co.jp/b749174-s0-c20-d0135.html

中国への輸出が21.8%減少である。米中貿易戦争だけではないよな。これ、中国の景気の悪さがダイレクトに韓国企業に跳ね返っているんだろう。ロシアやEUが増えているが、値段を下げての在庫処分といったところだろうな。だから、営業利益が-40%急減するかもしれないと。これらが事実としたら、韓国は結局、薄利多売、しか生きていけないてことだな。最後はさっき管理人も増えたコストについて。

> 売上高をほぼ維持しながら営業利益が大幅に減少した理由にコストの面を挙げる専門家もいる。企業のコスト増加が収益性悪化につながったという指摘だ。成太胤(ソン・テユン)延世大経済学部教授は「コスト衝撃による景気悪化を端的に見せている」とし「上場企業は勤労時間短縮による費用、環境など各種規制対応費用が増えた可能性が高い」と述べた。

なるほど。さすが、ムンジェノミクスだな。今までは財閥優遇で財閥は儲けていたのに、ムン君はそれを良しとしない。なぜなら、財閥キラーだからだ。さらに財閥の狙撃手も仲間にして、財閥も壊し始めた。ほら、よく言うじゃないか。赤信号、皆で渡れば怖くないて。しかも、面白いのは中小企業の利益を底上げするのではなく、財閥を落とすことで、平準化しようとしているところだ。財閥の利益が減れば、結果的には中小企業との差は縮まる。つまり、誰も得しないのがムンジェノミクスの最高のパフォーマンスてことだ。

そろそろ、読者様も気付いただろうか?ムン君は韓国が嫌いだということを。管理人はこれをかなり前から指摘していたが,実際、それに気付いた人はあまりいなかったとおもうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、「韓国主要企業、7-9月期の営業利益は前年比40%減」

韓国主要企業の営業利益が前年同期比40%以上減少するという予想が出ている。サムスン電子とSKハイニックスの不振、労働・規制費用の増加、輸出の減少などが企業の収益性悪化につながったという分析だ。主要企業の7-9月期の業績発表は今週のサムスン電子から1カ月ほど続く。

金融情報会社エフエヌガイドによると、証券会社は7-9月期のKOSPI(韓国総合株価指数)主要上場企業(131社)の売上高が397兆6531億ウォン(約35兆4450億円)と、前年同期(399兆4856億ウォン)比で0.46%減にとどまると見込んでいる。

しかし収益性は大きく悪化するという。これら企業の予想営業利益は25兆688億ウォンと、前年同期(42兆2017億ウォン)比40.6%も減少すると推定された。純利益も30兆1176億ウォンから17兆7698億ウォンへと41%減少すると予想した。今回の調査は証券会社3社以上が業績予測値を出したKOSPI企業だけを対象にした。

営業利益急減の最も大きな理由は、国内上場企業の業績の約30%を担うサムスン電子とSKハイニックスの不振のためだ。昨年は半導体価格の上昇を受け、2社ともに最高業績となった。サムスン電子の昨年7-9月期の営業利益は初めて17兆ウォンを超え、SKハイニックスも初めて6兆ウォンを突破した。しかし半導体価格の下落と米中通商戦争の悪材料が解消されず、今年に入って不振が続いた。証券会社は今年7-9月期のサムスン電子の営業利益を7兆ウォン前後、SKハイニックスは4000億ウォン台と予想した。

信栄証券のキム・ハクギュン・リサーチセンター長は「半導体販売量の減少は大きくないが、単価が大きく落ちて営業利益が大幅に減少している」とし「サムスン電子とSKハイニックスが底から抜け出す兆候が表れなければいけないが、半導体の在庫が減る水準を見てこそ判断できるだろう」と分析した。産業通商資源部によると、9月のDRAM(8ギガ)価格は3.26ドルと、前年同期比55.8%も下落した。

しかしサムスン電子の業績推定値は小幅ながら反騰したという。3カ月前に7兆5103億ウォンだったサムスン電子の営業利益推定値平均は1カ月前に6兆9331億ウォンに落ちたが、最近7兆349億ウォンへと反騰した。DRAM出荷量増加率が予想を上回ったうえ、ギャラクシーフォールド(折りたたみ式スマホ)の成功でスマートフォン事業の業績も改善するという期待感が高まったからだ。4日に発表されるサムスン電子の7-9月期(暫定)の業績で、今年の残り期間の株式市場の方向も決まると予想される。

売上高をほぼ維持しながら営業利益が大幅に減少した理由にコストの面を挙げる専門家もいる。企業のコスト増加が収益性悪化につながったという指摘だ。成太胤(ソン・テユン)延世大経済学部教授は「コスト衝撃による景気悪化を端的に見せている」とし「上場企業は勤労時間短縮による費用、環境など各種規制対応費用が増えた可能性が高い」と述べた。

昨年12月から10カ月連続で前年同月比マイナスとなっている輸出も企業の収益性悪化に影響を及ぼしたという分析が出ている。米中貿易紛争が長期化し、米国経済も直撃弾を受けている。米国の製造業景気は2カ月連続で後退した。米国供給管理協会(ISM)が1日(現地時間)に発表した9月の製造業購買管理者指数(PMI)は47.8だった。これは前月(49.1)より低く、2009年6月以来およそ10年ぶりの最低値。米国製造業景気の悪化が伝えられると、米国・欧州の株価が値下がりし、2日のKOSPIも1.95%下落した。

韓国経済、【数字盛りすぎだろう】文ちゃん弾劾ろうそくデモ 300万人が参加

韓国経済、【数字盛りすぎだろう】文ちゃん弾劾ろうそくデモ 300万人が参加

記事要約:確かに何かを訴えるデモをするときに主催者側は参加人数を水増しするのはよくあること。この前、チョ・グク法相応援の100万人のデモでもそれは見られた。しかし、文在寅大統領の弾劾ロウソクデモで300万人参加しているはずがない。なぜなら、朴槿恵前大統領のデモですら200万人だったのだ。

支持率が43%だったか。それぐらあったムン君がいきなり300万人から弾劾を叫ばれてるとか…ないな。といっても、30万人もいるとはおもえないな。そもそも、300万も集まるなんて物理的におかしいとおもわないのか。しかも、平日らしい。300万人も仕事しない失業者が溢れているというのか。それはそれで問題だよな。

もう、最近、フェイクニュースだらけで、管理人は真実を見極めるとか、そんな面倒なことは一切,考えていない。全てのニュースは参考程度にするしかない。写真見ただけで数がわかるわけでもないし、どれだけ水増しているかもわからない。

しかし、300万とかどう考えてもおかしい。1番おかしいのはこれだけ弾劾デモで人がいるのに、反日や日本製品の不買運動をしているてことだ。文在寅大統領の弾劾ロウソクデモというのは日本製品の不買運動と真逆の動きではないのか。しかし、実際のビールの売り上げだけでも激減している。

うーん。よくわからんな。仮に弾劾ロウソクデモで文在寅政権が倒れたところで、ますます韓国社会は混乱するだけというのに。管理人はムン君のファンなので、まだ倒れてもらっては困るが。ちゃんと日本と断交するまで大統領してもらわないとな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【数字盛りすぎだろう】文ちゃん弾劾ろうそくデモ 300万人が参加

開天節の3日、自由韓国党指導部と韓国党支持者、保守性向の市民団体などが
ソウル光化門広場と周辺道路をいっぱいに満たした。ファン・ギョアン韓国党代表と
ナ・ギョンウォン院内代表はチョ・グク法務部長官を任命したムン・ジェイン政権を審判すると叫んだ。韓国党はこの日の集会に殺到した人ごみ規模を300万人と推定した。

ソースは5chより記事掲載

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc%26sid1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day%26oid%3D008%26aid%3D0004287195%26date%3D20191003%26type%3D1%26rankingSeq%3D6%26rankingSectionId%3D100&usg=ALkJrhhANn1OeCAGDQypUT3Pit8gN3zTUw