日別アーカイブ: 2019年10月10日

韓国経済、ノーベル賞うらやむ韓国、例年と異なる反応も 「不買運動するならスマホ捨てるべき」チョ夫妻や文政権を揶揄

韓国経済、ノーベル賞うらやむ韓国、例年と異なる反応も 「不買運動するならスマホ捨てるべき」チョ夫妻や文政権を揶揄

記事要約:日本人のノーベル化学賞受賞で、韓国人がどんな火病を起こすかを楽しみにしていたのだが、韓国ネットの意見を一部見た限りではわりとまともな意見が多かった。

それについては前回の記事で触れているのでそちらを参考にしてもらうとして、どうやら、例年とは違って,自分たちの置かれている状況については少し理解しているようだ。

> 【ソウル=桜井紀雄】リチウムイオン電池の開発による旭化成名誉フェロー、吉野彰氏のノーベル化学賞受賞に対し、過去に科学分野でのノーベル賞受賞がない韓国では例年と異なる反応も現れている。毎年この時期には、両国の基礎研究を比較し「日本がうらやましい」「日本に学ぶべきだ」といった声が相次ぐが、今回は日本の韓国向け輸出管理の厳格化や韓国法相のスキャンダルに絡め、文在寅(ムン・ジェイン)政権や日本製品不買運動への批判に結びつける意見も目立っている。

日本がうらやましいと、学ぶべきだとかそんな意見は全部、親日派や用日派の戯れ言。捨て置くとして、それよりも、韓国人は文在寅政権や日本製品不買運動への批判に結びつける意見を目立っているそうだ。これが例年とは違うパターン。でも、日本製品不買運動への批判って、自分たちで勝手にやっているんだろう?

早くスマホをたたき壊せよ。管理人はサムスン電子のスマホの中身はほぼ日本製なので、早くたたき壊せと述べていたが、リチウムイオン電池まで加わって,さらにスマホを壊す理由ができたと。

> 「反日や国粋主義に陥っていてはノーベル賞はほど遠い」というコメントのほか、こう自省する指摘もあった。「日本が基礎科学・技術で勝っていることを正直に認め、われわれが行くべき道を探さないと。不買運動で日本を圧倒したと精神的な勝利をしても何の役にも立たない」

何、弱気になっているんだ。日本製品の不買運動が日本人にほとんど打撃がなかったことがどんどん知られてきたのか。そりゃそうだ。韓国の市場なんて小さいからな。ええ?日本車の輸入が半減した?2300台が1150台ぐらいになっただけ。全く販売に影響がないのが韓国市場である。日本産のビールもそうなんだろうな。

でも、それで精神的な勝利してホルホルしていたじゃないか。韓国人はそのまま「判定勝ち」で突き進めはいいのだ。平和賞を除くノーベル賞は26-0だが、韓国が負けるはずないよな。WTOでも負けなしだもんな。負けを認めなければ負けない精神なら、ノーベル賞だってそうだ。1つもなくても負けてないよな。

>「なぜ韓国では(科学分野の)ノーベル賞が一つもないのか。高校生が2週間インターンをして医学論文を手軽に書けるというのに…」という記述も。文氏の最側近のチョ・グク法相の娘が大学の研究所で短期間、インターンをしただけで論文の筆頭筆者に挙げられ、これを利用して名門大に不正入学したとされる疑惑を皮肉ったものだ。

当たり前だ。韓国人は知らないのか?金や地位を持っていればそれができるのが韓国社会なのだ。医学論文なんて高校生が書けるんだぜ。しかも、短期間のインターンだけでだ。当然,兵役だって免除されるし、偽装裁判を起こして金儲けも可能だ。それを批判したところで、負け組の遠吠えである。悔しかったら不正入学をすれば良いのだ。それが韓国のやり方である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、ノーベル賞うらやむ韓国、例年と異なる反応も 「不買運動するならスマホ捨てるべき」チョ夫妻や文政権を揶揄

【ソウル=桜井紀雄】リチウムイオン電池の開発による旭化成名誉フェロー、吉野彰氏のノーベル化学賞受賞に対し、過去に科学分野でのノーベル賞受賞がない韓国では例年と異なる反応も現れている。毎年この時期には、両国の基礎研究を比較し「日本がうらやましい」「日本に学ぶべきだ」といった声が相次ぐが、今回は日本の韓国向け輸出管理の厳格化や韓国法相のスキャンダルに絡め、文在寅(ムン・ジェイン)政権や日本製品不買運動への批判に結びつける意見も目立っている。

 10日付の韓国紙、東亜日報は、日本で科学分野でのノーベル賞受賞が24人目となることを挙げ、「基礎科学・素材強国の面目を再び見せつけた」と伝えた。素材に力点が置かれるのは、日本による韓国向け半導体素材の輸出管理厳格化が日韓対立の深刻化を招いたことが念頭にあるためだ。

 特に吉野氏が実現した小型で高性能な充電池は、スマートフォンをはじめ“IT大国”としての韓国にはなくてはならない。インターネット上では日本の措置以降、「日本に追いつく」「日本に負けない」と国民の対抗心をたきつけてきた文大統領を批判する書き込みも目についた。

 「反日や国粋主義に陥っていてはノーベル賞はほど遠い」というコメントのほか、こう自省する指摘もあった。「日本が基礎科学・技術で勝っていることを正直に認め、われわれが行くべき道を探さないと。不買運動で日本を圧倒したと精神的な勝利をしても何の役にも立たない」

 日本製のビールなどを標的にした不買運動をするなら、リチウムイオン電池を使ったスマホやノートパソコンなどを全て捨てるべきでは-という声も目立った。韓国経済にも悪影響を及ぼす不買運動には、これまでも否定的な見方があったが、韓国の産業にも不可欠な小型電池と日本の関係が話題に上ったことで改めて恣意的な不買運動に批判が向かった形だ。

 「なぜ韓国では(科学分野の)ノーベル賞が一つもないのか。高校生が2週間インターンをして医学論文を手軽に書けるというのに…」という記述も。文氏の最側近のチョ・グク法相の娘が大学の研究所で短期間、インターンをしただけで論文の筆頭筆者に挙げられ、これを利用して名門大に不正入学したとされる疑惑を皮肉ったものだ。

 こうしたノーベル賞と絡め、学界のエリートとされたチョ夫妻や文政権を揶揄(やゆ)するコメントも多く見られた。

https://www.sankei.com/life/news/191010/lif1910100056-n1.html

韓国経済、折りたたみスマホGalaxy Fold国内版はau独占。24万円

韓国経済、折りたたみスマホGalaxy Fold国内版はau独占。24万円

只でさえ、スマホの契約時にスマホ代金と電話料金の分割が使えなくなって、銀行口座やクレジットカードが必要になったというのに、auはなんとサムスン電子のギャラクシーフォールドを販売するそうだ。お値段は24万円。ソニーのXperiaの新型がだいたい12万したので、それの2倍ということになる。

au。悪いことはいわない。今からでも遅くないからやめておけ。そんなものを取り扱っても売れるわけないだろう。24万円もするスマホなんて誰が欲しがるのだ。素直にiPhone11でも売っておけばいいものを。iPhoneの販売は好調らしいぞ。管理人はカメラが良くなっただけのiPhoneがどうして人気あるのかわからないが。

> 折りたたみに加えて、一般的なハイエンドスマホの倍近い12GB RAMや高速な512GBストレージ、7nmプロセスの最新6コアプロセッサ、超広角から望遠まで内外計6つのカメラ、4000mAh超の大容量バッテリー、他の端末を置いて給電できるワイヤレス逆充電など、ヤケ気味に高い性能も特徴です。

高いの性能とかあるが、24万円もしたら、そんな性能でも当たり前だろうに。管理人はカメラに興味ないからな。でも、iPhoneのカメラを後ろから見ると、ボトムズに出てくる機体を思い出すという。そういう意味ではちょっとほしい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、折りたたみスマホGalaxy Fold国内版はau独占。24万円

au が折りたたみスマホ Galaxy Fold の国内版「Galaxy Fold SCV44」を発表しました。発売は10月25日、予約受付は10月11日の午前10時から。国内版の Galaxy Fold はauの独占販売となります。価格は約24万円。

サムスンの Galaxy Fold は、細長い本体を手帳のように開くと、内側から7.6インチ(縦横比4.2:3)のタブレット級メイン画面が現れる新時代のスマートフォン。

外側にも4.6インチ(21:9)の小さなフロント画面を備えており、折り畳んだ状態では厚みがあるものの片手で操作しやすく、一般的なスマホのようにポケットに入ります。

メイン画面には、ガラスのかわりに樹脂を使ったフレキシブルな有機ELディスプレイ Infinity Flex を採用。中央に仕切りや継ぎ目はありません (ただし谷折り部分が緩やかに凹んでいるため、角度や映り込みによっては「折れ目」として見えます)。

折りたたみに加えて、一般的なハイエンドスマホの倍近い12GB RAMや高速な512GBストレージ、7nmプロセスの最新6コアプロセッサ、超広角から望遠まで内外計6つのカメラ、4000mAh超の大容量バッテリー、他の端末を置いて給電できるワイヤレス逆充電など、ヤケ気味に高い性能も特徴です。

ソフトウェアとしては、外側の小さな画面で使っていたアプリが開くと大画面でそのまま使えたり、メイン画面を二分割や三分割して同時に複数のアプリを並べて使えるなど、大画面を活かす機能を備えます。

海外での Galaxy Fold 初公開イベントでは Google も登壇。こうした縦横比の違う画面への切り替えやマルチタスクについて、サムスンとの協力のもと Android の 標準機能として取り込んでゆくことを発表しています。

https://japanese.engadget.com/2019/10/10/galaxy-fold-au-24/

韓国経済、【認知バイアス】青瓦台「景気良くなる」我田引水式統計解釈…誤った処方ばかり乱発

韓国経済、【認知バイアス】青瓦台「景気良くなる」我田引水式統計解釈…誤った処方ばかり乱発

記事要約:管理人は韓国経済の自称専門家であるのだが、韓国政府のバラ色の統計解釈に対しては全く根拠がないと切り捨ててきた。しかし、韓国政府は韓国経済が危機的な状況だといくつもの統計ででているにもかかわらず,認めようとしない。その結果が最悪の事態を招いたというのが今回の記事だ。ただ、長いので1ページだけを引用する。

韓国経済を見る上で大事な3つの要素「貿易」「投資」「雇用」を管理人は何度も説明してきたが、この3つに変化が起きない限りは不況の底も見えないし、景気の回復も見込めない。当たり前だろ?と思うかも知れない。でも、そんな「普通の分析」すら韓国政府が出来てないのだ。

韓国政府には何十人も経済の専門家がいて、景気対策をしているにも関わらず,状況は悪化するということは、その対策は間違っているということ。経済専門家が無能なのか。その助言を文在寅大統領が聞かないかどうかまで判断出来ないが、やっている経済対策は素人でもダメだしされるぐらいお粗末な内容である。では、どれぐらい韓国政府の予想がデタラメなのか。見ていこう。

> 企画財政部と統計庁などが9日に明らかにしたところによると、韓国政府が7月に発表した今年の主要経済指標修正見通しと実際の指標の乖離は相当なことがわかった。政府がマイナス4.0%と推定した今年の設備投資増加率は統計庁設備投資指数基準で8月まででマイナス11.8%と予想値を大きく下回った。輸出増加率もマイナス5.0%の見通しに対し実際には1~9月でマイナス9.8%とはるかに悪かった。今年0.9%と予想した消費者物価上昇率は9月までで0.4%にとどまった。

設備投資-4%→実際は-11.8%

輸出増加率-5%→実際は-9.8%

消費者物価上昇率0.9%→実際は0.4%

この時点で韓国政府の予想は全く的外れだということがわかる。特に設備投資が3倍近く予想より悪化している。輸出もほぼ2倍。消費者物価上昇率も半減。こんな誤った予想に基づいて経済対策を行えば効果あるわけないと。

> 経済成長率もやはり政府予想の2.4~2.5%に満たない2%前後になるものと内外の主要機関は推定している。5つの主要指標のうち政府見通しを上回ったのは就業者増加幅だけで、政府見通しの20万人に対し1~9月基準で25万人増えた。だが民間の雇用が増えたのではなく、税金で作った「27万ウォンの高齢者雇用」の効果という批判を受けている。「これほどの誤差なら政府が経済を予想したのではなく希望を話したもの」(キム・テギ檀国大学経済学科教授)という指摘が出ている。

そうなんだよな。文在寅大統領の経済対策で1番酷いのはこれだろう。税金で作った27万ウォンの高齢者雇用。まさか、こんな雇用政策で経済が好転するとか本気で思っていたのなら、正真正銘のアホである。働き盛りの世代に仕事を減らし、高齢者の仕事を増やす。しかも、その仕事が本当に必要かといえば、全く要らないからな。韓国に内需があるならましだったかもしれないが、韓国の内需は雀の涙。高齢者を雇用して、公園の掃除をさせたところで、経済効果があるはずもない。

> すべての数字が「経済危機の可能性」を示すが、政策当局者は「経済危機説は誇張されている」(李昊昇青瓦台経済首席秘書官)と一蹴する。輸出、投資、消費など主要指標が急落したのは米中貿易紛争など海外の変数が理由であるだけに所得主導成長などの政策失敗とは関係がないことと強調する。

管理人は既に韓国経済危機だとのべているが、韓国政府は経済危機ではないと述べている。さっきデフレではないと言っているのと同じだ。つまり、自分たちの経済対策の失敗を認めない。こんなことでまともな経済対策ができるはずないだろう。

> 経済界は見たいものだけ見る確証バイアスと政治フレームでアプローチする政府の「我田引水式統計解釈」が経済状況に対する誤った判断を呼び、不適切な政策につながり景気を壊す「引き金」になっていると心配する。漢城大学経済学部のキム・サンボン教授は「政府が経済を冷静に診断したならば景気下降時点に企業投資を萎縮させる労働・環境・公正取引政策を一挙に使いはしなかっただろう」と指摘した。

確証バイアスね。いや、韓国人は見たいものだけしかみないのだから、認知バイアスだろう。韓国政府は元より,韓国人がそうなのだから、あんなデタラメな予想を平気で発表できるのだ。しかも、その予想が出た瞬間に、管理人はそんなわけないだろうと突っ込んでるわけだ。

経済というのはしっかり重要な数値を追っていけば、ある程度の傾向は掴めるものなのだ。しかし、それを韓国政府はしていない。予想はただの希望であったと。結局,韓国政府は信じたい数値だけを見ているだけ。でも、それもそろそろ化けの皮がはがれていると。大丈夫だ。2020年までは韓国経済もたぶん,持つさ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【認知バイアス】青瓦台「景気良くなる」我田引水式統計解釈…誤った処方ばかり乱発

韓国経済に対する韓国政府の過度な楽観論が経済の不確実性を拡大しているという批判が大きくなっている。現在の経済状況に対する誤診と見通しに対する誤判が誤った処方につながり民間の経済活力をさらに落としていると指摘される。

企画財政部と統計庁などが9日に明らかにしたところによると、韓国政府が7月に発表した今年の主要経済指標修正見通しと実際の指標の乖離は相当なことがわかった。政府がマイナス4.0%と推定した今年の設備投資増加率は統計庁設備投資指数基準で8月まででマイナス11.8%と予想値を大きく下回った。輸出増加率もマイナス5.0%の見通しに対し実際には1~9月でマイナス9.8%とはるかに悪かった。今年0.9%と予想した消費者物価上昇率は9月までで0.4%にとどまった。

経済成長率もやはり政府予想の2.4~2.5%に満たない2%前後になるものと内外の主要機関は推定している。5つの主要指標のうち政府見通しを上回ったのは就業者増加幅だけで、政府見通しの20万人に対し1~9月基準で25万人増えた。だが民間の雇用が増えたのではなく、税金で作った「27万ウォンの高齢者雇用」の効果という批判を受けている。「これほどの誤差なら政府が経済を予想したのではなく希望を話したもの」(キム・テギ檀国大学経済学科教授)という指摘が出ている。

すべての数字が「経済危機の可能性」を示すが、政策当局者は「経済危機説は誇張されている」(李昊昇青瓦台経済首席秘書官)と一蹴する。輸出、投資、消費など主要指標が急落したのは米中貿易紛争など海外の変数が理由であるだけに所得主導成長などの政策失敗とは関係がないことと強調する。

経済界は見たいものだけ見る確証バイアスと政治フレームでアプローチする政府の「我田引水式統計解釈」が経済状況に対する誤った判断を呼び、不適切な政策につながり景気を壊す「引き金」になっていると心配する。漢城大学経済学部のキム・サンボン教授は「政府が経済を冷静に診断したならば景気下降時点に企業投資を萎縮させる労働・環境・公正取引政策を一挙に使いはしなかっただろう」と指摘した。

雇用労働部が毎月発表する失業給与支給額は雇用状況を示す主要指標に挙げられる。支給額が増えれば失業者増加と解釈できるためだ。だが昨年から支給額が急増しているが雇用労働部の説明は異なる。文在寅(ムン・ジェイン)政権になり失業給与対象者を拡大しただけで、「支給額増加=失業者増加」の公式は崩れたというものだ。むしろ「雇用保険の死角地帯を減らしたおかげでセーフティネットが強化された」という肯定的な要素を強調した。

専門家らは首を横に振る。失業給与支給額の増減に最も大きな影響を与えるのは昔も今も景気であるためだ。実際に7月までの製造業分野の2年間失業給与支給者数は12.5%で同じ期間の全雇用保険加入者増加比率の6.8%を2倍近く上回った。ユ教授は「文在寅政権は統計の否定的な側面からは目をそらし肯定的な点ばかり強調している」と指摘する。

https://japanese.joins.com/JArticle/258437

韓国経済、【ノーベル症】韓国で日本人がノーベル化学賞受賞を報道 韓国ネットユーザー「リチウムイオン不買しないのか?」

韓国経済、【ノーベル症】韓国で日本人がノーベル化学賞受賞を報道 韓国ネットユーザー「リチウムイオン不買しないのか?」

記事要約:昨日の日本人のノーベル化学賞受賞の報道は韓国にもすぐ伝えられたようで、韓国ネットが様々な反応を見せている。ただの火病といえばそうなるのだが、このサイトはそういうのをネタとして扱うのでどんな意見がきているかをみていこう。

> 「政治的なことにばかりこだわらないで、これを見習え」、
「リチウムイオンパッデリーは不買運動しないの?」、
「どうして羨ましがるの? 韓国もノーベル賞があるじゃない 金大中様(皮肉)」、
「部品や素材の国産化は、このように基礎技術から磨かなければならないのに、産業そのものが死んでいくことを知らず、先に大口をたたいて外部と垣根を築いているとは、実に愚かな」、
「リチウムイオンバッテリー不買してみろよ反日どもw」、
「これが日本の技術力だよ」、
「あの日本人おかげさまで人類がバッテリーを簡単に充電して使えるのだよ」

ええ?韓国ネットの意見だよな?日本の東亜版とたいして変わらないような気がするぞ。最初、日本のユーザーからの意見かと思ったぐらいだ。でも、韓国人は当然、リチウムイオン電池を不買してくれるんだろう?韓国のIT企業は全滅だとおもうが。セルフ経済制裁して、まさか、リチウムイオン電池だけは別とか、そんな舐めたことを言わないだろうな?

> 「科学分野のノーベル賞24個。このような国が近くにあるというのに、一切の祝福もせず、学問的科学的にリードしていた隣国を尊敬して親しく交流しながら徹底的に学ぼうとせずに、謝罪だけ要求し続けて、ユニクロの不買まで」

韓国人から祝福されるなどこちらからお断りだ。さっさと断交してもらえないだろうか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ノーベル症】韓国で日本人がノーベル化学賞受賞を報道 韓国ネットユーザー「リチウムイオン不買しないのか?」

日本人を含む3名がリチウムイオン電池を開発したとして2019年ノーベル化学賞に選ばれた。

ノーベル化学賞に選ばれたのは、大手化学メーカー「旭化成」の名誉フェロー、吉野彰さん、テキサス大学教授のジョン・グッドイナフさん、ニューヨーク州立大学のスタンリー・ウィッティンガムさんの3人。

今や当たり前のように利用されているリチウムイオン電池。スマホやノートパソコン、モバイルバッテリーにも利用されているバッテリーだ。

吉野さんは充電出来るバッテリーの小型化と軽量化を目指した。

そんな報道は日本だけでなく韓国でも大々的に報じられた。そのニュース記事には200件以上ものコメントが付けられており、

「政治的なことにばかりこだわらないで、これを見習え」、
「リチウムイオンパッデリーは不買運動しないの?」、
「どうして羨ましがるの? 韓国もノーベル賞があるじゃない 金大中様(皮肉)」、
「部品や素材の国産化は、このように基礎技術から磨かなければならないのに、産業そのものが死んでいくことを知らず、先に大口をたたいて外部と垣根を築いているとは、実に愚かな」、
「リチウムイオンバッテリー不買してみろよ反日どもw」、
「これが日本の技術力だよ」、
「あの日本人おかげさまで人類がバッテリーを簡単に充電して使えるのだよ」

という意見が書かれている。また中には

「科学分野のノーベル賞24個。このような国が近くにあるというのに、一切の祝福もせず、学問的科学的にリードしていた隣国を尊敬して親しく交流しながら徹底的に学ぼうとせずに、謝罪だけ要求し続けて、ユニクロの不買まで」

という意見も書かれていた。

https://gogotsu.com/archives/54303

韓国経済、【10月10日の韓国市場】「ウォンよ、私は帰ってきた!」

韓国経済、【10月10日の韓国市場】「ウォンよ、私は帰ってきた!」

記事要約:昨日はハングルの日という休日で韓国市場は休みだったが,今日は通常通り、開いている。そして、開幕の数値をウォッチしていたのだが、きがついたら1200に戻っているという。

ガンダム0083。アナベル・ガトーがソロモンへ帰ってきたときの台詞「ウォンよ、私は帰ってきた!」。これはウォンの屑、成就作戦の始まりだったのだ。

開幕は1197。いきなり1195防衛ラインを割ってしまい、さらに1時間もたたないうちに1200へと返り咲き。早く弾を撃たないとウォンが紙くずになってしまうぞ。まさにウォンの屑である。ウォン、ウォンがただの紙切れになってしまう。

韓国経済、【デフレとは認めないが対策はするニダ】与野党「デフレを強く懸念」…韓銀総裁「通貨政策で対応」

韓国経済、【デフレとは認めないが対策はするニダ】与野党「デフレを強く懸念」…韓銀総裁「通貨政策で対応」

記事要約:何だろうな。明らかに韓国経済にデフレ傾向が見られるようになっているのに、韓銀はデフレとは認めないそうだ。でも、認めないが与野党は「デフレを強く懸念」しているという。そして、韓銀総裁も「通貨政策で対応」とのこと。つまり、デフレだと本当は知っているのに、デフレとは誰も認めない。そんなことで経済分析が正しくできるのか。

> 韓国銀行(韓銀)に対する国政監査で与野党議員はデフレーション(景気沈滞の中での物価下落)に対する懸念を表した。韓銀の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は「デフレの兆候とは見なしがたい」と一線を画しながらも「強まる警告音を考慮して通貨政策を運用する」と述べた。

デフレの兆候とは見なしがたいといいながら、強まる警告音を考慮するんだ?デフレではないんだろう?

> 共に民主党の兪承希(ユ・スンヒ)議員は8日、国会企画財政委員会の国政監査で「通貨危機、金融危機という状況でもないが、マイナスの物価上昇率が続いてデフレ懸念が強まった」とし「日本経済のいわゆる『失われた20年』もデフレが出発点だった」と述べた。続いて「2008年ノーベル経済学賞受賞者のポール・クルーグマン・ニューヨーク市立大経済学科教授はデフレに対して手遅れになるより過剰に対応するのがよいと言った」とし「韓銀のマクロ経済管理にためらいがあるという指摘が多いが、果敢に対応する必要がある」と要求した。

ええ?通貨危機、金融危機ではない。確かに介入すれば1200ウォンを超えないものな。KOSPIだって年金で支えているものな。どう見ても通貨危機と思うが違うらしい。クルーグマン先生の言うとおりだ。ただ、韓国は流動性の罠に陥ってるので、通常の金融政策が効果を上げにくい。

流動性の罠については解説したリンクを張っておく。この記事を書いたのは2018年10月19日とほぼ1年前。今、読めばわかるが実に1年前から管理人の予想通りとなっている。

https://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/2018/10/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e3%80%94%e6%83%b3%e5%ae%9a%e5%86%85%e3%80%95%e3%80%8c%e4%bd%8e%e6%88%90%e9%95%b7%e3%81%ae%e3%82%8f%e3%81%aa%e3%80%8d%e3%81%ab%e3%81%af%e3%81%be%e3%82%8a/

さて、韓国経済には今、良くないニュースが昨日の読売新聞の朝刊に掲載されていたのを知っているだろうか。簡単に述べれば世界の景気が一斉に悪くなるという見通しである。貿易依存国家の韓国はもろにその影響を受けることになる。まさに2020年の韓国経済は韓国史上、最大の試練となるお膳立てが揃っているという。

管理人は今から来年を凄く楽しみにしている。もっとも,2020年を奇跡的に生き残れてもデフレスパイラル、日本の失われた20年、低成長時代となれば韓国に耐えられる力などない。おしまいだ。

> 今年の成長率は1%台にとどまると見ているのかという質問には「可能性は低い」としながらも「今年の韓銀の予測値の2.2%達成は容易でないようだ」と答えた。続いて「来年の成長率予測値2.5%が可能かどうかは下方リスクがあり、自信を持って話せる状況ではない」と述べた。

-0.4%、1%と半年で0.6%の成長。残り半年で1.4%成長させないと2%台に到達できない。いつまで政府ドーピングでなんとかできるのか。政府ドーピングだって何度もやれば薬と同じで効果は薄まってくる。しかも、その対策が雇用ではなく、失業者の福祉のばらまきだとすれば尚更だ。

高齢者に簡単な仕事を作るだけでは生産効率もあがらない。30代、40代といった働き手である製造業の従業員は減るばかり。韓国は何で食べているかを理解していれば、どこを重点にして対策を取ればいいかなんてすぐわかるとおもうが、それでも効果ないなら無能だということ。

大丈夫。来年の韓国経済成長率は今年よりも悪くなり、主要機関は1%台とみている。つまり、そういうことだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【デフレとは認めないが対策はするニダ】与野党「デフレを強く懸念」…韓銀総裁「通貨政策で対応」

韓国銀行(韓銀)に対する国政監査で与野党議員はデフレーション(景気沈滞の中での物価下落)に対する懸念を表した。韓銀の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は「デフレの兆候とは見なしがたい」と一線を画しながらも「強まる警告音を考慮して通貨政策を運用する」と述べた。

共に民主党の兪承希(ユ・スンヒ)議員は8日、国会企画財政委員会の国政監査で「通貨危機、金融危機という状況でもないが、マイナスの物価上昇率が続いてデフレ懸念が強まった」とし「日本経済のいわゆる『失われた20年』もデフレが出発点だった」と述べた。続いて「2008年ノーベル経済学賞受賞者のポール・クルーグマン・ニューヨーク市立大経済学科教授はデフレに対して手遅れになるより過剰に対応するのがよいと言った」とし「韓銀のマクロ経済管理にためらいがあるという指摘が多いが、果敢に対応する必要がある」と要求した。

自由韓国党の洪日杓(ホン・イルピョ)議員は10月7日付の韓国経済新聞の報道を引用し、「最近、茶山(タサン)経済学賞を受賞した学者を対象にした質問で、多くの回答者が現在の状況がデフレの初期段階、または発生の可能性を排除できない局面だと診断した」とし「デフレでないという韓銀の意見は間違っているのではないのか」と質問した。同じ党の尹永碩(ユン・ヨンソク)議員は「マイナス物価上昇率が続いてデフレの兆候が表れているだけに対策が求められる」と述べた。

李総裁は「物価の下落が長期化し、多くの品目に広がる場合をデフレと評価するが、現在はそのようなレベルではない」としながらも「(デフレ懸念を払拭するために)通貨政策で景気回復を支援する」と述べた。政策金利を引き下げても実物経済にお金が回らないという見方については、「通貨政策の効果は大きくないという意見に同意する。通貨政策を緩和的に運用するが、このような時であるほど財政政策の必要性が大きい」と話した。

今年の成長率は1%台にとどまると見ているのかという質問には「可能性は低い」としながらも「今年の韓銀の予測値の2.2%達成は容易でないようだ」と答えた。続いて「来年の成長率予測値2.5%が可能かどうかは下方リスクがあり、自信を持って話せる状況ではない」と述べた。

この日の国政監査では、韓銀が昨年12月に報告書「BOK経済研究:最低賃金が雇用構造に及ぼす影響」を発表した際、研究者の最終結論と違って最低賃金引き上げの否定的な効果を縮小したという疑惑も提起された。李総裁は「分析が合わないとみて、著者らと相談した後、一部を修正した」と釈明した。

https://japanese.joins.com/JArticle/258397?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、【韓国市民】法相の辞任求め集会

韓国経済、【韓国市民】法相の辞任求め集会

記事要約:ラグビーW杯、ノーベル化学賞の日本人の受賞と日本列島がお祭り騒ぎが続いているわけだが、そんな韓国でも2つのお祭りが同時に続いている。それはチョ・グク法相を巡る内乱である。法相をやめさせたい派と、法相をやめさせたくない派で,韓国はお祭り騒ぎである。

今のところ、法相の辞任派の数が多そうだし、それが文在寅大統領の弾劾デモにも繋がっている。そして、韓国検察もなんとか法相を辞任させようと,法相周辺を調査するも、裁判所が忖度する展開という。

しかも、朴槿恵前大統領を弾劾デモで辞めさせた経緯があるため、韓国人はデモを何か勘違いしている。もっとも、ムン君は裁判所を抑えているので、弾劾手続きが認められるかすらわからないが。

https://i.imgur.com/QWrcrTX.jpg

正確な人数はわからないがかなりの数が集まっている。ハングルの日か何か知らないが、韓国は休日になると、こうやってデモして騒ぐのが習慣になっているようだ。まさにお祭り騒ぎだろう。もっとも、その祭りがいつ終わるかもわからないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【韓国市民】法相の辞任求め集会

ソウル中心部の光化門広場で9日、保守団体が大規模な集会を開き、家族を巡る疑惑が取り沙汰されているチョ国(チョ・グク)法務部長官の辞任を求めた。太極旗(韓国国旗)を振る参加者ら=9日、ソウル(聯合ニュース)

https://jp.yna.co.kr/view/PYH20191009093600882