日別アーカイブ: 2019年10月30日

韓国経済、【生産職の半分が離職】「生産の崖」ルノーサムスン、2度目の構造調整に出る

韓国経済、【生産職の半分が離職】「生産の崖」ルノーサムスン、2度目の構造調整に出る

記事要約:先ほど、東京モーターショーに韓国メディアの評価が酷いという記事を出したのはこの記事の伏線である。ルノーサムスンといえば、急に覚醒したルノーサムスンの労組のストライキによって、会社側と労働側が対立していた。

そして、何度もルノー側が警告してきたわけだが、ストライキは続き、こうして、2度目の構造調整に出るようだ。そして、それによって生産職1800人のうち半分ほどが会社を離れる状況も発生する可能性があるという。記事は長いので構造調整の大まかな3つの案をあげておく。

1. 生産職の年次休暇(最大30日)をすべて使わせ遊休人材を最小化する案

2. は時間当たり生産台数を45台から35台に下げる案

3. 2交代勤務方式を1交代に変えることも検討中

この3つの案が出てきたのは例のローグである。 ルノーサムスン釜山(プサン)工場の生産台数の半分ほどを占める年間約10万台の日産「ローグ」の生産が来年初めに終わるからだ。そして、輸出量を確保できない場合、生産台数は大幅に減少する必要があると。そして、ここに労使対立が絡んでくる。

> ルノーサムスンは今年初めに後続の委託生産モデルを確保しようとしたが、ルノーグループがこれに反対した。ルノーグループはルノーサムスンの労使対立が終わらなければならないという理由を掲げた。ルノーサムスン労使は6月に2018年度賃金団体交渉を年を越して終えたが、すぐに2019年の賃金団体交渉を始めなければならなかった。

2018年の賃金団体交渉は年を越えて終わったら、すぐに2019年の賃金団体交渉を始めたそうだ。そんなことやっていると事態はどんどん悪化していくと。

>その間にルノーグループの他の工場が動いた。ルノーサムスンに割り当てられる予定だった年8万台規模の欧州輸出向け「XM3」を他の工場と分け合わなければならない境遇だ。割り当ての時期も遅れている。いま割り当てを受けても生産準備期間などを考慮すると来年下半期から生産に入れる。相当期間は内需向けで持ち堪えなければならないという意味だ。

いつ終わるかもわからない賃金団体交渉などより、先に生産が可能な工場に割り当てるのは普通だよな。もっとも、今から割当を受けても今からだと来年の下半期の生産という。その間は内需向けらしいが、韓国の内需なんて雀の涙だろう。

> 内需状況も悪い。ルノーサムスンの1~9月の内需販売台数は6万402台で前年同期の6万2343台より3.1%減った。2017年1~9月の7万5172台と比較すると19.6%減少した。その上一時ルノーサムスン内需販売の30%ほどを占めた「SM3」「SM5」「SM7」は生産が中断される。業界専門家らは準大型「SM6」とスポーツ多目的車(SUV)の「QM6」だけで内需市場を攻略するのは容易ではないだろうと分析した。

それは韓国経済が不況だからな。車を買う余裕なんて減ってきているだろうに。出も、良いじゃないか。高い給料を貰えていたんだろう。当然、貯蓄はしているよな。してなければ無職になるだけだが。それで、最初に戻るが構造調整のために3つの案が出てくる。

> 生産職の年次休暇(最大30日)をすべて使わせる1案は労組の激しい反発を避けることができるが、効果は大きくない。時間当たり生産台数を45台から35台に下げる2案は工程ごとに必要な人数が減る。小幅の減員は避けられない。2交代勤務を1交代勤務に変える3案は生産職の最大半分ほどの約900人が「残る人材」になる。

それで、1案は問題解決には至らない。2案か、3案になることはなんとなくわかるだろう。

> 業界関係者らは、ルノーサムスンが2案または3案を有力に検討していると分析している。ある関係者は「ルノーグループが今年初めにローグの後続物量を配分しなかったのは結局労使対立のためだが、まだルノーサムスン労使は対立を解消できずにいる。XM3の輸出量を早い時期に完全に受け入れる可能性がないだけに追加減員は避けられない」と話した。

業界関係者も2案か。3案を有力に検討していると分析。どちらの案になるにしても、人員削減にはなるな。

> 労使対立が早い時期に解消される可能性はほとんどない。ルノーサムスン労組は来月に2日間の特別勤務(休日勤務)をしようという会社の提案を拒否した。会社の転換配置を受け入れることはできないというのが労組の反対理由だった。業界では世界の自動車工場が生産台数を確保するために総力を挙げる状況でルノーサムスン労組が過度な要求を掲げて闘争しているとの指摘が出ている。

結局、労使側が受け入れないので揉めることになると。まあ、そんなことやるよりはさっさとルノーサムスンは韓国から撤退した方が良いぞ。韓国GMと一緒にな。日本の東京モーターショーが排他的だからと言う前に、自分たちの行いを省みた方が良いんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【生産職の半分が離職】「生産の崖」ルノーサムスン、2度目の構造調整に出る

ルノーサムスン自動車が先月の希望退職に続き2度目の構造調整に出る。「生産の崖」が深化しており、生産職1800人のうち半分ほどが会社を離れる最悪の状況も発生する可能性があるという観測だ。

27日の自動車業界によると、ルノーサムスンは最近労組に来年度の生産計画を公開しながら3種類の追加構造調整案を検討していると説明した。1案は生産職の年次休暇(最大30日)をすべて使わせ遊休人材を最小化する案だ。2案は時間当たり生産台数を45台から35台に下げる案だ。最後に2交代勤務方式を1交代に変えることも検討中だ。

ルノーサムスンが追加構造調整カードを取り出したのは来年の輸出量を確保できない場合、生産台数が大幅に減るためだ。ルノーサムスン釜山(プサン)工場の生産台数の半分ほどを占める年間約10万台の日産「ローグ」の生産が来年初めに終わる。

◇「物量の崖」ルノーサムスン、生産職の半分が離職する可能性も

「世界の自動車メーカーがみんな構造調整をしています。いま自動車産業の労使関係の話題は雇用です。雇用を守るためには労使が力を合わせなければならないという意味です」。

24日にルノーサムスン自動車の2019年賃金団体協約実務交渉で会社側代表は固い顔でこのように話した。彼は労組が基本給を8%(15万3335ウォン)上げてほしいという要求を継続すると、「企業が利益のために工場移転を決める可能性があることをわからなければならない」と付け加えた。労使対立が続けば本社である仏ルノーグループが釜山工場の規模を減らすこともあり得るという「警告性発言」だ。

◇作る車ないルノーサムスン

ルノーサムスンが史上最悪の危機状況に追いやられている。作る車がない「生産の崖」の危機だ。日産ローグの委託生産が来年初めに終わる。年間約10万台で釜山工場の生産台数の半分ほどを占める量だ。ルノーサムスンは今年初めに後続の委託生産モデルを確保しようとしたが、ルノーグループがこれに反対した。ルノーグループはルノーサムスンの労使対立が終わらなければならないという理由を掲げた。ルノーサムスン労使は6月に2018年度賃金団体交渉を年を越して終えたが、すぐに2019年の賃金団体交渉を始めなければならなかった。

その間にルノーグループの他の工場が動いた。ルノーサムスンに割り当てられる予定だった年8万台規模の欧州輸出向け「XM3」を他の工場と分け合わなければならない境遇だ。割り当ての時期も遅れている。いま割り当てを受けても生産準備期間などを考慮すると来年下半期から生産に入れる。相当期間は内需向けで持ち堪えなければならないという意味だ。

内需状況も悪い。ルノーサムスンの1~9月の内需販売台数は6万402台で前年同期の6万2343台より3.1%減った。2017年1~9月の7万5172台と比較すると19.6%減少した。その上一時ルノーサムスン内需販売の30%ほどを占めた「SM3」「SM5」「SM7」は生産が中断される。業界専門家らは準大型「SM6」とスポーツ多目的車(SUV)の「QM6」だけで内需市場を攻略するのは容易ではないだろうと分析した。

◇大規模減員の可能性も

結局ルノーサムスンは8月に1度目の構造調整計画を労組に通知してから2カ月で追加構造調整案をまとめた。時間当たり生産台数を60台から45台に下げ、社員の希望退職を施行する1度目の構造調整では「生産の崖」を超えることができないと判断したためだ。会社は最近3種類の構造調整案を労組に説明した。

生産職の年次休暇(最大30日)をすべて使わせる1案は労組の激しい反発を避けることができるが、効果は大きくない。時間当たり生産台数を45台から35台に下げる2案は工程ごとに必要な人数が減る。小幅の減員は避けられない。2交代勤務を1交代勤務に変える3案は生産職の最大半分ほどの約900人が「残る人材」になる。

業界関係者らは、ルノーサムスンが2案または3案を有力に検討していると分析している。ある関係者は「ルノーグループが今年初めにローグの後続物量を配分しなかったのは結局労使対立のためだが、まだルノーサムスン労使は対立を解消できずにいる。XM3の輸出量を早い時期に完全に受け入れる可能性がないだけに追加減員は避けられない」と話した。

労使対立が早い時期に解消される可能性はほとんどない。ルノーサムスン労組は来月に2日間の特別勤務(休日勤務)をしようという会社の提案を拒否した。会社の転換配置を受け入れることはできないというのが労組の反対理由だった。業界では世界の自動車工場が生産台数を確保するために総力を挙げる状況でルノーサムスン労組が過度な要求を掲げて闘争しているとの指摘が出ている。

https://japanese.joins.com/JArticle/258985

https://japanese.joins.com/JArticle/258986

韓国経済、【東京モーターショー】韓国メディアが厳しい評価「国内用ショーへと転落」=「日本は排他的だから在日韓国人も韓国車に乗れない」

韓国経済、【東京モーターショー】韓国メディアが厳しい評価「国内用ショーへと転落」=「日本は排他的だから在日韓国人も韓国車に乗れない」

記事要約:日本の自動車業界は韓国メディアの評価なんて全く気にしてないとおもうが、「 日本は排他的だから在日韓国人も韓国車に乗れない 」とか、また嘘を付くのはやめてもらえないか。記事は東京モーターショーで日本のメーカーと、後はベンツとセルノーの2社のみで、韓国と米国のメーカーは参加していないと指摘している。

> しかし「新車を発表したのは日本のメーカーだけで、欧州からの参加はベンツとルノーの2社のみ。韓国と米国のメーカーは参加していない」と指摘し、「かつては世界5大モーターショーに挙げられ、200万人以上の観客を動員した東京モーターショーだが、2015年は81万人、17年は77万人と急減を続けている」と説明。「モーターショーよりもSNSへとプロモーションの方法が変わった影響もある」としながらも、「東京モーターショーは国内用ショーへと転落した」と厳しく評価している。

韓国車がまともな性能をしているなら、日本の消費者だって一定多数は購入するだろう。もちろん、米国の自動車だもだ。日本人に人気はないのは排他的だからと言い訳ばかりで、日本で売る努力なんて全くしてないものな。

ギャラクシーだってそうだろう。日本ではそこまで人気はなくても、販売していれば買う人間はいる。韓国の自動車だって販売していれば買う在日韓国人だっているだろう。ええ?売ってないて。だって、在日韓国人すらいらないものだもんな。

> この記事に、韓国のネットユーザーからは「どうせ日本人は韓国車を買わないんだから、モーターショーなど参加しても意味がないよ」「日本の自動車市場は内需がほぼ9割だと聞く。ベンツもBMWも、市場に魅力を感じてないんだろう」「日本には本当に韓国車がない。日本は排他的だから在日韓国人も韓国車に乗れない」「韓国は10年以内に日本を追い抜く。日本は井の中の蛙だ。もっとオープンな姿勢にならないと衰退しかない」「韓国を軽視する日本人は韓国製品を絶対に買わない。なのに韓国人がなぜ日本製品を買わなければいけない?」などのコメントが寄せられている。

韓国は10年以内に日本を追い抜く。それ10年前にも同じ事を聞いたが、追いつくどころか、未だに周回遅れだよな。日本製品の不買運動して、韓国人がいかに日本製品に囲まれて生活をしているかを理解したんじゃないのか。韓国を軽視する日本人は韓国製品を絶対に買わない、そんなことはない。さっきもいったが、ギャラクシーを購入する日本人だっている。用は性能やデザインなどの問題だろうに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【東京モーターショー】韓国メディアが厳しい評価「国内用ショーへと転落」=「日本は排他的だから在日韓国人も韓国車に乗れない」

2年に1度の自動車見本市「東京モーターショー」が24日、東京ビッグサイトなどで開幕した。これについて韓国・MBCは28日、「今年は日本車ばかりが展示され観覧客も急減しており『内需向けモーターショー』だとの声も上がっている」と報じた。

記事は「今年もさまざまな未来自動車が披露された」とし、レクサス、ホンダ、トヨタの未来コンセプトカーや、トヨタが2020年の東京五輪で導入する箱型の自動運転車「e-Palette」などを紹介している。

しかし「新車を発表したのは日本のメーカーだけで、欧州からの参加はベンツとルノーの2社のみ。韓国と米国のメーカーは参加していない」と指摘し、「かつては世界5大モーターショーに挙げられ、200万人以上の観客を動員した東京モーターショーだが、2015年は81万人、17年は77万人と急減を続けている」と説明。「モーターショーよりもSNSへとプロモーションの方法が変わった影響もある」としながらも、「東京モーターショーは国内用ショーへと転落した」と厳しく評価している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「どうせ日本人は韓国車を買わないんだから、モーターショーなど参加しても意味がないよ」「日本の自動車市場は内需がほぼ9割だと聞く。ベンツもBMWも、市場に魅力を感じてないんだろう」「日本には本当に韓国車がない。日本は排他的だから在日韓国人も韓国車に乗れない」「韓国は10年以内に日本を追い抜く。日本は井の中の蛙だ。もっとオープンな姿勢にならないと衰退しかない」「韓国を軽視する日本人は韓国製品を絶対に買わない。なのに韓国人がなぜ日本製品を買わなければいけない?」などのコメントが寄せられている。

また「いくら日本が憎くても正しい報道をしないと。東京モーターショーが縮小したのは、上海、北京モーターショーがあったからだ。中国という巨大市場にみんな集まったのだから、日本に行くわけがない」「去年のソウルモーターショーはもっとひどくなかった?」との指摘も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b755793-s0-c30-d0144.html

韓国経済、【こういう屑新聞こそ日韓関係を壊す原因である】北部九州から見れば、韓国は東京よりも大阪よりもずっと近い 一刻も早く日韓関係が改善することを願う

韓国経済、【こういう屑新聞こそ日韓関係を壊す原因である】北部九州から見れば、韓国は東京よりも大阪よりもずっと近い 一刻も早く日韓関係が改善することを願う

記事要約:なんで地方の屑新聞の記者はこんなあほな内容を堂々と紙面に載せるようなことができるのか。

頭がおかしいのかは何か知らないが、韓国が「約束を守らない」ことを無視して、一刻も速く日韓関係が改善することを願うとか。しかも、その理由は北部九州から見れば、韓国は東京よりも大阪よりもずっと近いからという。

うん。救いようがない屑記者の主張だよな。佐賀新聞か何か知らないが、こんな主張をしている時点で日本人の怒りを理解していないこととがよくわかる。そして、こういう屑新聞の記者が返って日韓関係を悪くすることも理解しない。結局、日韓関係が正常化しないのはこういう屑記者が多いからだ。

約束を守らない人間とは付き合えない。それは国家間でも同じだ。こんな簡単なことをすら理解しないで、韓国とは距離が近いからどうとか言い出す。竹島が韓国に不法占拠されている事実すら忘れているんだろうな。

こういう愚かな主張を見ると、日本人はもっと賢くならなければいけないことを痛感する。特に日本メディアの劣化が激しすぎる。共同新聞があんなフェイクニュース流してもお咎めなしだもんな。日韓関係を正常化させるには先に、こういう屑メディアをなんとかしないといけないんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【こういう屑新聞こそ日韓関係を壊す原因である】北部九州から見れば、韓国は東京よりも大阪よりもずっと近い 一刻も早く日韓関係が改善することを願う

今年4月、10年ぶりに名護屋城博物館に赴任した。日韓関係悪化の中でも、通常通り運営できている。

2008年7月、「竹島問題」をきっかけに日韓関係が急速に悪化し、名護屋城博物館が支援していた草の根交流も次々と中断したことがあった。その際は、8月下旬ごろには関係改善に向かったが、今回の日韓関係の悪化は先が見えない。徴用工判決、レーダー照射、輸出管理厳格化、GSOMIA破棄など、歴史問題から経済・安全保障問題へと摩擦が拡大している。

韓国での日本製品不買・渡航自粛運動は韓国の小売業界、九州の観光業界を苦しめている。日本のテレビではインバウンドはこの機会に韓国依存から脱却すべきだと主張するコメンテーターもいるが、これは東京からの一面的な見方だ。北部九州から見れば、韓国は東京よりも大阪よりもずっと近い所。日韓の地域間交流と相互努力が現在の頻繁な人の往来を支えてきた。

国と国との間で戦争や紛争になれば、異常な精神状態の中で大量殺戮(さつりく)や非人道的な行為が起こることは、歴史が証明している。そこまではいかずとも今回のような摩擦が起きれば、文化交流や経済活動に大きな支障が出る。犠牲になり苦しむのは、国を問わず、時代を問わず、いつも民衆一人一人なのだ。

エスノセントリズム(自民族中心主義)からは、相手に対する敬意は生まれない。歴史を真摯しんしに見直し、積み重ねてきた関係を大事することからしか道は開けないのではないか。

一刻も早く日韓関係が改善することを願うばかりだ。

https://news.goo.ne.jp/article/saga_s/region/saga_s-428980.html

韓国経済、【シェア0%なのに中国で生産】「中国製サムスンスマホ」が誕生へ、韓国では懸念の声続出「中国は信じられない。これまでにも何度も技術を盗まれた」

韓国経済、【シェア0%なのに中国で生産】「中国製サムスンスマホ」が誕生へ、韓国では懸念の声続出「中国は信じられない。これまでにも何度も技術を盗まれた」

記事要約:サムスン電子が1年間に生産するスマートフォン3億台のうち、20%にあたる6000万台を中国メーカーに任せることにしたそうだ。しかも、韓国のサムスン電子では世界的なシェアでは1位だが、中国では0%台だったはず。

それなのに中国で生産しても、中国人の雇用を増やすだけではないのか。6000万台の生産を韓国でやるだけでも、かなりの雇用が増加するはずなのだが。本来、あり得ない決定だとおもうが、逃げることが出来なかったのか。しかも、中国メーカーが韓国の中小企業の部品を買うのかすらわからないようだ。

> サムスンがこのような決定を下した理由は「中国の低価格スマートフォン攻勢から生き残るため」だという。ただ、サムスンに部品を供給する中小企業らは仕事の減少を懸念しており、非常対策チームまで立ち上げたという。

このようにサムスン電子にいきなり裏切られた形となっている。サムスン電子の理由はおかしい。既にシェアが0%なのに、中国メーカーに造らせても生き残れるわけないだろう。普通なら中国から撤退する判断を下すべきだ。

> ある中小企業代表は「われわれ中小企業にとっては死刑判決」と話した。別の中小企業代表は「非常対策チームが訴え、当初の7000万台から1000万台少なくなった。受注した中国製造メーカーを訪れて、われわれの部品を買ってくれと頼んでいる」と話したという。

7000万台が1000万台少なくなった。当然、部品も1000万台分、減るわけだ。確かに死活問題だな。もちろん、中国製造メーカーが韓国の部品を使うとはおもえない。普通は、同じ中国企業の部品を使うだろう。

> これを受け、韓国のネット上では「これこそまさに文在寅(ムン・ジェイン)保有国」「結局(サムスンも)最低賃金の上昇には勝てなかったか。もしかして文大統領が中国の製造業を助けるためにわざと賃金を上げたんじゃない?」「文大統領のせいでサムスンのブランド価値が下落するね」「1日も早く弾劾しなきゃ」など文大統領への批判的な声が上がっている。

これは最低賃金引き上げがネックになっているのか。管理人にはよくわからない。韓国人はそうだと決めつけているが、そもそも、サムスン電子のスマホを中国で生産するにしても、リスクがありすぎる。技術が盗まれる怖れもある。

> また「これは本当に恐ろしいこと。サムスンをはじめ各下請け業者が倒産するのも時間の問題」「韓国内の製造業の没落は避けられないだろう」「このままじゃ主要技術を渡すことになる。全ての分野で中国に追いつかれてしまうだろう」「中国は信じられない。これまでにも何度も技術を盗まれた」など深刻さを訴えるコメントも相次いで寄せられている。

大丈夫だ。ファーウェイを見ている限りで、スマホでは既に中国の方が技術は上だ。下請け業者が倒産するのも時間の問題というか、それは中国企業よりも、その部品の品質が優れてないからだろう。サムスンの下請けだからといって、いつまでも安泰だとか思っている時点でおかしい。そもそも、まだ6000万台あるじゃないか。このまま技術の向上もなければ、そのまま中国企業に持って行かれるだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【シェア0%なのに中国で生産】「中国製サムスンスマホ」が誕生へ、韓国では懸念の声続出「中国は信じられない。これまでにも何度も技術を盗まれた」

2019年10月28日、韓国・朝鮮日報は「サムスンスマホ6000万台、中国に生産を明け渡す」と題する記事を掲載した。

記事によると、サムスンは1年間に生産するスマートフォン3億台のうち、20%に当たる6000万台を世界各国にある自社工場で作らず、中国メーカーに任せることにした。記事は「中国製スマートフォンにサムスンのブランドを付けて世界市場で販売することは、世界1位の製造競争力を誇るサムスンの歴史では前例のないことだ」と伝えている。

サムスンがこのような決定を下した理由は「中国の低価格スマートフォン攻勢から生き残るため」だという。ただ、サムスンに部品を供給する中小企業らは仕事の減少を懸念しており、非常対策チームまで立ち上げたという。

ある中小企業代表は「われわれ中小企業にとっては死刑判決」と話した。別の中小企業代表は「非常対策チームが訴え、当初の7000万台から1000万台少なくなった。受注した中国製造メーカーを訪れて、われわれの部品を買ってくれと頼んでいる」と話したという。

これを受け、韓国のネット上では「これこそまさに文在寅(ムン・ジェイン)保有国」「結局(サムスンも)最低賃金の上昇には勝てなかったか。もしかして文大統領が中国の製造業を助けるためにわざと賃金を上げたんじゃない?」「文大統領のせいでサムスンのブランド価値が下落するね」「1日も早く弾劾しなきゃ」など文大統領への批判的な声が上がっている。

また「これは本当に恐ろしいこと。サムスンをはじめ各下請け業者が倒産するのも時間の問題」「韓国内の製造業の没落は避けられないだろう」「このままじゃ主要技術を渡すことになる。全ての分野で中国に追いつかれてしまうだろう」「中国は信じられない。これまでにも何度も技術を盗まれた」など深刻さを訴えるコメントも相次いで寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b755491-s0-c20-d0127.html

韓国経済、【約束を守れ】日韓首脳会談、当面応ぜず=「徴用工」判決1年、協定厳守を要求

韓国経済、【約束を守れ】日韓首脳会談、当面応ぜず=「徴用工」判決1年、協定厳守を要求

記事要約:何を言ってるのか。日韓首脳会談は当面応ぜずではないぞ。韓国が約束を守る国家にならない限りは一生、あり得ない。でも、日韓首脳会談なんてしなくても日本は何の問題もないことがわかっているからな。手首を自ら切るようなストーカー国家を相手するほど日本は暇ではない。

だから、韓国など戦略的放置を1000年ほど続ければいいのだ。もちろん、そのまま日韓断交してくれるなら、この上なくありがたいが、日本政府がそこまでいくにはまだ材料が足りないだろうな。せいぜい、優遇措置や交流を少しずつ止めていくぐらいだろうな。下らない大使派遣や親書などより、約束を守れという要求を理解してもらいたいのだが。

> 日本企業に賠償を命じた韓国最高裁判決から30日で1年となるが、双方の主張は平行線のまま。安倍晋三首相は韓国側が具体的な是正措置を講じない限り、文在寅大統領との首脳会談に応じない構えだ。

韓国側が具体駅な是正措置なんて取るはずがない。もう、1年経過しているのに見てのとおりだろう。最初から予想通りであったがな。しかし、最後の現金化までには踏み込んでいない。早くして欲しいんだが。

> 日本政府関係者は「びた一文出さない。出せば韓国の主張を認めることになる」と指摘する。

当然だ。おかわりなど日本国民が応じるはずないだろう。ここまで行くと、仮に韓国に譲歩すれば安倍政権への大ダメージばかりではなく、多くの日本人が自民党支持から離れていくのは明白だ。

> しかし、外務省幹部は「首脳同士で何も進展がなければ、日韓関係は本当に終わる」と会談に慎重な構えを崩さない。茂木敏充外相は25日の会見で「韓国側が首脳会談を行える環境を整えられるかにかかっている」と述べ、韓国側の動向を注視する考えを示した。

なんで外務書幹部は未だに理解してないんだ。韓国との関係改善など多くの日本人は望んでいないアンケートがあっただろう。7割ぐらいあったよな。さっさと、国交断絶していいという回答を出すべきではないのか。

ええ?怖くて出せないて。だから、世論調査なんて役立たずなのだ。少なくとも出せば半数は国交断絶していいと回答するだろうしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【約束を守れ】日韓首脳会談、当面応ぜず=「徴用工」判決1年、協定厳守を要求

日本政府は韓国の元徴用工問題をめぐり、1965年の日韓請求権協定を厳守し、解決を図るよう韓国政府に引き続き求める方針だ。

日本企業に賠償を命じた韓国最高裁判決から30日で1年となるが、双方の主張は平行線のまま。安倍晋三首相は韓国側が具体的な是正措置を講じない限り、文在寅大統領との首脳会談に応じない構えだ。

菅義偉官房長官は29日の記者会見で、徴用工問題について「わが国の立場は一貫しており、変更はない」と述べ、譲歩しない意向を改めて示した。

国交正常化の際に締結された日韓請求権協定は、戦時中などに生じた両国間の請求権に関する問題の「完全かつ最終的な解決」を明記。日本は韓国に無償3億ドル、有償2億ドルの経済協力を行った。これを踏まえ、日本政府は韓国最高裁判決を「国際法違反」とする立場を取る。

協定順守を要求し続けるのは、韓国に特例的な戦後処理を認めた場合、解決済みとしてきたその他の国との関係で「パンドラの箱」を開けかねない、とも判断するため。両国企業の資金拠出で被害者に慰謝料相当額を支給する韓国側提案も拒否した。

日本政府関係者は「びた一文出さない。出せば韓国の主張を認めることになる」と指摘する。

文大統領は、天皇陛下の即位礼正殿の儀に参列するため先に来日した李洛淵首相に安倍首相あての親書を託し、諸懸案の早期解決を呼び掛けた。

今月末から11月中旬にかけ安倍、文両氏が参加する東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議とアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開かれる予定。韓国側はこれに合わせ、事態打開に向けた首脳会談開催を模索している。

しかし、外務省幹部は「首脳同士で何も進展がなければ、日韓関係は本当に終わる」と会談に慎重な構えを崩さない。茂木敏充外相は25日の会見で「韓国側が首脳会談を行える環境を整えられるかにかかっている」と述べ、韓国側の動向を注視する考えを示した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019102901075

韓国経済、【書類が増えただけ】輸出管理強化の「レジスト」 メーカー2社は必要な手続きが増えたものの、これまでどおり韓国向けへの輸出継続

韓国経済、【書類が増えただけ】輸出管理強化の「レジスト」 メーカー2社は必要な手続きが増えたものの、これまでどおり韓国向けへの輸出継続

記事要約:何度もサイトで突っ込んでいるが、日本の輸出管理の見直しは輸出管理の強化であって規制ではない。だから、多少、必要な書類が増えることはあって韓国向けの輸出は継続できる。だから、半導体素材を生産しているレジストメーカー2社だって、これまでどおり韓国向けへの輸出を継続しているそうだ。

> 政府が韓国への輸出管理を厳しくした半導体などの原材料のうち、「レジスト」を生産する化学メーカーのJSRと信越化学工業は、ともに韓国側の求めに応じて出荷を続けていることを明らかにしました。

それなのに韓国は不当だと言い出し、輸出規制だと世界中に吹聴する。でも、ほとんど国がしている手続きであって規制など全くしていない。というより、日本製品の不買運動しているなら買うなといいたいところ。もっとも、勝手に火病してくれたおかげで、韓国の航空会社が死ぬという面白いネタが提供されたわけだが。

結局、韓国は日本から優遇されなくなって悔しいだけなんじゃないか。それとも、フッ化水素の横流しで儲けられなくなったとか。どちらにせよ。韓国側が3年間も経済産業省の協議に応じなかった。優遇外しは当然である。もちろん。撤回するなんてあり得ない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【書類が増えただけ】輸出管理強化の「レジスト」 メーカー2社は必要な手続きが増えたものの、これまでどおり韓国向けへの輸出継続

政府が韓国への輸出管理を厳しくした半導体などの原材料のうち、「レジスト」を生産する化学メーカーのJSRと信越化学工業は、ともに韓国側の求めに応じて出荷を続けていることを明らかにしました。

政府は半導体などの原材料になる「レジスト」、「フッ化水素」、「フッ化ポリイミド」について、ことし7月から韓国向けの輸出管理を強化しています。  

このうち、「レジスト」を生産している化学メーカーの「JSR」は、28日中間決算を発表ました。

この中で宮崎秀樹常務は、レジストの韓国への輸出について「特に目立った影響はない。これまでどおり、韓国側の求めに応じて出荷できている」と述べたうえで、業績への影響は出ていないと説明しました。

また、「信越化学工業」もレジストを出荷する際に必要な手続きが増えたものの、これまでどおり韓国向けに出荷を続けているとしており、両社はともに生産を継続する方針です。

政府が韓国向けの輸出管理を厳しくした半導体の原材料など3品目について、経済産業省は、軍事転用のおそれがないと確認できたものについては、そのつど輸出の許可を出しているとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191028/k10012154121000.html