韓国経済、対中輸出が15カ月連続で減少…貿易黒字は半減

韓国経済、対中輸出が15カ月連続で減少…貿易黒字は半減

記事要約:韓国の対中輸出が15ヶ月連続で減少しており、貿易黒字は半減とのこと。中国経済の失速も見ての通りだが、その前に韓国に技術的に追いついたことで部品などの輸入が減っているとも思える。数年後には逆転されるだろう。そうなってくること売上がさらに減少するなか、逆に中国からの輸入が多くなり、韓国は貿易赤字を出すことになる。

今までは対中輸出で中国依存が進んでいたわけだが、それも26%から24.7%になったようだ。あんまり変わらないじゃないかという突っ込みはなしで。

もっとも、中国の統計データは信用できないからな。そもそも、韓国の技術をどこまで盗むつもりなのか。もう、DRAMと自動車ぐらいしかないんじゃないか。その2つもそろそろ追いつかれるかもしれないが。後、韓国が中国に勝っている分野は何かあったかな。全然、思い付かないが、それだけ技術差がなくなってきているということか。

でも、韓国以上に中国の台頭を管理人は警戒している。韓国なんて先が見えているが、中国の場合は地球規模で厄介な事を引き起こす。環境汚染なんてのは序の口だからな。魚の乱獲による生態系の影響。肉を中国人がたくさん食べるようになれば、畜産の規模も大きくなり、温室効果が発生するメタンの量が増える。

最近、異常気象もあったり、日本で頻繁に地震が起こっているのもわりと無茶な開発が地球規模な影響を与えた結果かもしれないんだよな。ただ単に寒冷化という話もあるが。どちらにせよ。日本は強い地震が多すぎるだろう。活断層が活性化の時代に入ったとかだと大変だ。けれども、大きな影響はなかったという日本の防災技術も恐ろしいな。6弱って相当揺れていたんだが、鳥取県は不幸中の幸いてところか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、対中輸出が15カ月連続で減少…貿易黒字は半減

韓国の最大輸出先である中国への輸出が15カ月連続で減少していることが明らかになった。

21日、韓国貿易協会によると、先月の中国向けの輸出額は109億6148万ドル(約1兆1400億円)で昨年同期比9.0%減少した。昨年7月の-6%から始まったマイナス輸出はこれで15カ月連続となった。

韓国の輸出に占める中国の比重も昨年26.0%からことし24.7%に落ちた。

7-9月期の対中貿易黒字は97億8781万ドルで、黒字規模が大きかった2013年10-12月期の172億9628万ドルと比較すると半分に近い水準まで減少した。

(http://japanese.joins.com/article/900/221900.html)

韓国経済、対中輸出が15カ月連続で減少…貿易黒字は半減」への2件のフィードバック

  1. サムスン株価は約1.9%下落。裏では、不動産市場に資金流入。今のところ、株価と不動産で資金がキャッチボール。ただ、不動産は供給過多なので、暴落はすぐそこまで来ている。

  2. 「韓国が中国に勝っている分野は何かあったかな」

          整形美女・・・。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です