韓国経済、米FRB追加利上げ、景気先行きに自信 引き締め加速は示唆せず

韓国経済、米FRB追加利上げ、景気先行きに自信 引き締め加速は示唆せず

記事要約:市場の予想通りであるが、米FRB追加利上げを発表した。利上げの率は0.25%。これで0.75%~1%となった。米国が利上げしたのは2016年12月だったのでなんと3ヶ月で利上げに踏み切ったことになる。

確か予想では米国3回ほど利上げに踏み切るというのがあった。でも、既に3月の利上げとなれば予想よりも回数増えるんじゃないか?とか思って記事を読んでいたらどうやら違うらしい。

>だがFRBは将来の利上げペースが加速するとの兆候は示さず、FRB当局者の政策金利見通しは、年内さらに2度の利上げ、2018年は3度で据え置かれた。議長は追加利上げは「緩やか」と強調した。現在のペースだと、金利は2019年末まで中立水準には戻らない見通し。

つまり、あと2回しか今年は行わないことになる。12月が確定とすれば、6月か、9月ぐらいか。でも、良かったな韓国。これぐらいの緩やかな利上げペースなら韓国経済が即死することはないだろう。2017年、4月の韓国経済破綻説は難しくなったと思う。しかし、思ったより利上げのペースは緩やかだなあ。これなら韓国銀行も金利の凍結ぐらいで収まるんじゃないか。家計債務が一気に拡大というシナリオはこれで消えたんじゃないかな。

どのみち家計債務の増加は避けられないのだ。予想した2020年の韓国経済破綻説まで耐えてくれないと管理人が困る。

>イエレン議長は記者団に対し「2%は上限ではない」とし、「インフレ率が2%を下回る時もあれば、上回る時もあることを米国民に思い出してもらう良い機会だろう」との認識を示した。

トランプ大統領がドル安政策を望んでいる以上は急激な利上げはないと。ドル安になれば米国の輸出は儲かるからな。逆に日本は円高、韓国はウォン高になるわけだが。

■金利(2017年3月15日現在)

米国:0.75%~1%

韓国:1.25%

日本:(マイナス金利)-0.1%

とまあ、こんな感じか。

追記:市場が始まって利上げの影響を見ていたら、やはり、韓国はウォン高となっている。

昨日より、13ウォンほど上げて1130ウォン。韓国の適正レートは1100~1150なので適正範囲を推移している。なので後、30ウォンほどウォン高は許容範囲である。これが突き抜けるかは微妙だが、実際、緩やかな利上げなのでそこまで大きな影響はないかと。また、韓国市場は朴槿恵前大統領弾劾罷免の影響で大幅な上昇をしているので、これもプラス材料となり、KOSPIも1%ほどあげている。反対に日経平均は1円の円高で下がっている。

ということで残念ながら米国の利上げで韓国経済が死ぬというシナリオは崩れ去った。さすがに無理筋であるとは思ったが、やたらネットでは強調されていたからなあ。しかし、何だろうな。どう見ても韓国の大統領が不在の方が株価やウォンが安定しているんだよな。うーん。もしかしたら、韓国に大統領いらない論もわりとあり得て来るんじゃないか?むしろ、上手くやっているじゃないか。為替と株価だけみれば。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、米FRB追加利上げ、景気先行きに自信 引き締め加速は示唆せず

[ワシントン 15日 ロイター] – 米連邦準備理事会(FRB)は15日まで開催した米連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を25ベーシスポイント(bp)引き上げ0.75─1%とすることを決めた。

安定的な経済成長や力強い雇用の伸びに加え、インフレが目標に回帰するとの自信を踏まえ、過去3カ月で2度目の利上げに踏み切った。

イエレンFRB議長は会見で「米経済は過去数カ月、まさに想定通りの進展を遂げた」と指摘。「経済が現在乗っている軌道に一定の自信がある」とし、景気先行きへの確信を深めている様子をうかがわせた。

だがFRBは将来の利上げペースが加速するとの兆候は示さず、FRB当局者の政策金利見通しは、年内さらに2度の利上げ、2018年は3度で据え置かれた。議長は追加利上げは「緩やか」と強調した。現在のペースだと、金利は2019年末まで中立水準には戻らない見通し。

インフレ率は目標の2%に「近い」としたが、目標は「対称(シンメトリック)」とし、インフレ率が長年目標を下回る中、物価上昇ペースがやや速まることを許容する可能性を示唆した。

イエレン議長は記者団に対し「2%は上限ではない」とし、「インフレ率が2%を下回る時もあれば、上回る時もあることを米国民に思い出してもらう良い機会だろう」との認識を示した。

FOMCの結果を受けた金融市場の反応は、米株価が上げ幅を拡大する一方、国債利回りは大幅低下。ドルは急落した。

コモンウェルス・ファイナンシャルのブラッド・マクミラン最高投資責任者(CIO)は「将来の利上げペースが加速するとの懸念がやや和らいだ。FRBは引き締め加速を示唆しないことを選んだ」と話す。

(http://jp.reuters.com/article/fomc-decision-idJPKBN16M2PR)

 

韓国経済、米FRB追加利上げ、景気先行きに自信 引き締め加速は示唆せず」への2件のフィードバック

  1. 予想した2020年の韓国経済破綻説まで耐えてくれないと管理人が困る。⇐だよな

    中国の勉強しなきゃいけないもんな~。。。

    1. コメントありがとうございます。

      本当そう。中国の勉強しないといけなくなる。ただ、国がなくなっても元韓国人は存在するので名称の変更ぐらいでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です