韓国経済、「大統領弾劾が株価上昇の起爆剤になる」…大統領罷免で経済活性化の期待感増大、輸出株高に内需株の上昇も加わると予想

韓国経済、「大統領弾劾が株価上昇の起爆剤になる」…大統領罷免で経済活性化の期待感増大、輸出株高に内需株の上昇も加わると予想

記事要約:朴槿恵氏が罷免されたことで管理人はKOSPIとウォンの状況をウォッチしていたわけだが、昼間に知らせたとおり、予想通り、それほど大きな影響は見られない。市場は韓国の大統領がいようが、いまいが大して気にしていないということ。これはトランプ大統領の時とは偉い違いだ。

大統領が初就任したときにお祝いモードで株価が上がりやすいというのはきいたことあると思うのだが、朴槿恵氏が弾劾で罷免されて少し上昇した程度。ここから経済活性化の期待感増大というのは正直ないとおもう。この辺りの分析が管理人のサイトの中心になるはずだが、そもそも、経済活性化する理由がどこにあるんだ?

2ヶ月後の5月9日に大統領選挙になることは決まった。でも、次期大統領選有力候補であるトラさんが経済に強いとか到底思えない。しかも、THAAD配備が完了すれば中国の経済報復がさらに加速化する。経済活性化するよりは「縮小」するんじゃないかと考えた方がまともである。

弾劾特需でお祭り騒ぎがしばらくは続くので内需に貢献するかもしれないが、内需は元々、経済の貢献度にしては弱い。

>ユアンタ証券のチョ・ビョンヒョン研究員は、「弾劾の認容で、国内投資家の心理が改善されると期待される」、「経済の活性化と内需回復政策への期待感が高まり、既存の輸出株高に内需株の上昇も加わるだろう」と予想した。続いて「素材・銀行など、景気の消費財業界で循環買いが流入するだろう」とし、「サード配置の影響を受けた化粧品・飲食・流通などの業種の下落は鈍化するとみられる」と付け加えた。

これが証券会社の研究院の予想なのだがあまりにも短絡的すぎるんじゃないか。THAAD配備の先行きは依然不透明なのにどうやって下落が鈍化するんだよ。弾劾が罷免されたからとどうして国内投資家の心理が改善されるんだよ。夢を見るのは良いが、根本的な原因が何一つ解決していないのに株価が上がるというのは楽観的すぎるな、上がるとしても一時的だろうに。

ああ、管理人、今、気がついたのだがサムスン電子の株価を見ておこう。

弾劾の罷免が言い渡される11時過ぎぐらいに注目して欲しい。まず、少し前は下がっている。しかし、弾劾の罷免がわかれば上がっている。これはどういうことだ?朴槿恵大統領が罷免されて法律違反をしていたことは確定した。なら、サムスン電子の副会長の贈収賄容疑を裁判所が認めたことになるんじゃないのか?これも謎の動きだな。

>最近の外国人の買い越し基調は、弾劾の認容と関係なく持続するものと予想した。チョ研究員は「米国の基準金利引き上げの問題にもかかわらず、外国人が国内証券市場で買い越しを続けているのを見ると、外国人はファンダメンタルズ指標に基づいて動くように見える」、「国内株式市場は、新興国の株式市場の中で、企業利益の増加率に比べて株価上昇が追いつかず、低評価されてバリュエーションの魅力が浮上している」と説明した。

確かに株価だけ見れば韓国経済は絶好調そのものだ。基本的にKOSPIが2000超えていたら問題はない。でも、この株価はバブルだと思うんだよな。韓国企業の業績が上がっているのは確認出来るのはサムスン電子ぐらいだ。後はほとんど現状維持か。下がっている。それなのに株価は高いままで推移する。年金で株価の買い支えでもしているんじゃないかと疑わしいんだよな。

しかし、どうして韓国人は朴槿恵氏だけがいなくなれば何もかもが上手くいく。人生バラ色計画を描くんだ。どう見ても今の状況は朴槿恵氏が大統領していたときよりも悪化しているのだぞ。経済的にも、政治的にも、外交的にも、民主主義的にも・・・それなのにどうしてここまで楽観的でいられるんだろう。なんでここまで斜め上的な発想しかないんだろうか。

認知バイアスとか、記憶の改竄とかで片付けるのは簡単なのだが、管理人には到底、理解出来ない。むしろ、この先、考えたら不安と絶望しかないのだが・・・。四面楚歌になっているのに朴槿恵氏が弾劾で罷免されたから全て国が関係を改善してくれるとでも?そんな、わけないだろう。でも、ギリシャ神話にあるパンドラの箱の底に「希望」があるってのは嘘だったな。箱を開けた底にあったのは変わらない「絶望」だった。

別にシュレーディンガーの猫でもいい。朴槿恵大統領の弾劾が罷免された韓国。朴槿恵大統領の弾劾が棄却された未来。これを開けてしまって未来が決まったわけだが、管理人はパラレルワールドの世界も見たかったな。歴史にIFはないので永遠に知ることはないのだが。それだけ今回、この分岐点に注目していたのだ。

きっとこれは当事者でないので冷静に先を考えられるということだな。既に管理人はお祭り気分が抜けてしまった。でも、2020年までは韓国は持ってくれよ。管理人の韓国経済破綻2020年説を実現させるために。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、「大統領弾劾が株価上昇の起爆剤になる」…大統領罷免で経済活性化の期待感増大、輸出株高に内需株の上昇も加わると予想

[パク・クネ罷免]心理の改善効果…輸出株+内需株高期待

経済活性化、内需回復政策の期待感増大  サード配置、関連業種の下落一段落する見通し

10日、憲法裁判所がパク・クネ大統領の弾劾を認容しながら、政治的な不確実性の解消に国内の株式市場が上昇を続けるとの見通しが出てきた。既存の輸出株高に内需株も回復傾向を見せると予想され、サード(高高度ミサイル防衛体制)報復の懸念による下落は一段落するという判断である。

ユアンタ証券のチョ・ビョンヒョン研究員は、「弾劾の認容で、国内投資家の心理が改善されると期待される」、「経済の活性化と内需回復政策への期待感が高まり、既存の輸出株高に内需株の上昇も加わるだろう」と予想した。続いて「素材・銀行など、景気の消費財業界で循環買いが流入するだろう」とし、「サード配置の影響を受けた化粧品・飲食・流通などの業種の下落は鈍化するとみられる」と付け加えた。

最近の外国人の買い越し基調は、弾劾の認容と関係なく持続するものと予想した。チョ研究員は「米国の基準金利引き上げの問題にもかかわらず、外国人が国内証券市場で買い越しを続けているのを見ると、外国人はファンダメンタルズ指標に基づいて動くように見える」、「国内株式市場は、新興国の株式市場の中で、企業利益の増加率に比べて株価上昇が追いつかず、低評価されてバリュエーションの魅力が浮上している」と説明した。

彼は「国内株式市場は、しっかりとしたファンダメンタルズと対外経済指標の改善に基づいて上昇傾向を続けている」、「今回の弾劾容認が政治的イベントで株価上昇に一種の起爆剤の役割ができるだろう」と判断した。

ソース:イーデイリー 2017.03.10 11:57(機械翻訳)

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

(http://www.edaily.co.kr/)

韓国経済、「大統領弾劾が株価上昇の起爆剤になる」…大統領罷免で経済活性化の期待感増大、輸出株高に内需株の上昇も加わると予想」への1件のフィードバック

  1. これは簡単な話。
    これぞ朱子学の神髄だからですよw

    甲乙上下関係で支配層と被支配層で分け、自分たち都合のいいことだげが真実であり、
    それ以外は他者によるねつ造なので信用ならない。
    現実なんて関係ない、自分の思い通りにならなければならない。
    これが本質です。

    そこに対した方が恨むわけで、故に恨(ハン)と言われれるわけです。
    今回の弾劾賛成派と反対派を見てもわかるでしょ?w
    結果が逆であっても同じことが起こるわけですよw

    で、賛成派の思想は【悪の根源である現職大統領】が弾劾されれば、韓国の悪・不浄は一掃される。
    だからこれからの韓国政府・経済はバラ色である。
    と認知バイアスが掛かるわけですわww

    論理的思考法だけでは朝鮮人は理解できませんw
    そこにちょこっとの感情論を加味すると、日本人には理解しやすいですww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です