韓国空軍の戦闘機、修理の部品がなくて有事にも飛べず=「部品を買うお金がないのか?」「戦闘機だけの問題じゃない」

韓国空軍の戦闘機、修理の部品がなくて有事にも飛べず=「部品を買うお金がないのか?」「戦闘機だけの問題じゃない」

記事要約:韓国の空軍F15K戦闘機が修理部品の不足で飛行不能が頻発しているそうだ。なんでも、空軍が部品を使い回しする方法で運用しているので、部品を取られた戦闘機が有事の際、出撃が不可能とのこと。実際、韓国には予備部品とかそういう概念はないんだろうな。必要な部品を必要な数だけ揃えているから、数を増やしていけば修理やメンテなどで部品をどんどん消費していく。すると、部品が足りなくて、他の機体に使っていた部品も外して使うと。

なんていうのか。有事なんて起こらないという平和ぼけとポッケナイナイが同時に炸裂している感じだ。

>金議員は「戦争が勃発すると、空軍のすべての戦闘機が投入され、爆撃任務を遂行しなければならないが、G-NORS、F-NORSの発生で、作戦が制限される」とし、「ただ平時で防空区域の作戦任務遂行に支障がないからと安心してはならない」と指摘した。

それ有事になっても戦闘機をほとんど飛ばせない。作戦が遂行ができない。つまり、韓国軍の戦闘機は基地に置いてあるだけということになる。北朝鮮が攻撃すれば抵抗もできないからすぐに破壊できるな。

>この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「メーカーに部品の供給は問題ないと確認したんじゃないのか」「部品の使い回しだなんて…」「メンテナンスの事を考えずにコスト削減ばかりするからだ」など、批判の声が多く寄せられた。

部品の供給は問題ない=部品が供給されるとはいってない。そもそも、部品を購入しなければ消耗品なのだから減っていくのは当たり前。使い回しするのは部品が足りないからという一時しのぎのはずだが、供給されないのでそのままといったところ。F15Kは60機用意しました。でも、飛べるのはわずか半数以下です。誇大広告もなにもあったもんじゃない。数揃えても有事に使えないと全く無駄ではないか。

どんな優れた性能を誇る戦闘機があろうが。それを使いこなすには信頼できるメンテナンスが必要だ。何でもそうだが戦闘機のパイロットだけでは戦闘機が動いているわけではない。その後ろには戦闘機を飛ばすために多くの技術者が関わっている。韓国人は宇宙兄弟でも見てこいという感じだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国空軍の戦闘機、修理の部品がなくて有事にも飛べず=「部品を買うお金がないのか?」「戦闘機だけの問題じゃない」

2017年10月20日、韓国・東亜日報は、韓国空軍のF-15K戦闘機が修理部品の不足で飛行不能が頻発していることが分かった。

国会国防委員会所属の金学容(キム・ハクヨン)議員(自由韓国党)が空軍本部から提出を受けた資料によると、F-15Kの「修理部品不足に起因する飛行不能(G-NORS)」事例の発生件数が15年の50件から今年上半期には60件に急増した。同期間の飛行不能時間も7.9日から16.8日に増加した。

金議員は「空軍が部品を使い回しする方法で運用しているため、部品を取られた戦闘機が有事の際出撃が不可能」と指摘した。

F―15Kは朝鮮半島有事の際、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の地下執務室を精密打撃する「タウルス」ミサイルを装備する機種で、1機当たりの価格が1000億(約100億円)。全60機が配備されている。

KF-16戦闘機の場合も、「特定任務の遂行不可(F-NORS)」発生件数が15年の234件から、今年上半期には157件となり年間ベースでみると増加傾向を示している。

金議員は「戦争が勃発すると、空軍のすべての戦闘機が投入され、爆撃任務を遂行しなければならないが、G-NORS、F-NORSの発生で、作戦が制限される」とし、「ただ平時で防空区域の作戦任務遂行に支障がないからと安心してはならない」と指摘した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「メーカーに部品の供給は問題ないと確認したんじゃないのか」「部品の使い回しだなんて…」「メンテナンスの事を考えずにコスト削減ばかりするからだ」など、批判の声が多く寄せられた。

また、「多くの国防費を費やしながら、この体たらくか。国防部の税務調査をしろ」と、国防不正を疑う声もみられた。

その他に「部品を買うお金がないのか?」「戦闘機だけの問題じゃない」などとするコメントもあった。

(http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171021/Recordchina_20171021020.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
熱湯浴
2017年10月21日 5:11 午後

パーツ単独で保管するとどこに使う物かわからなくなるニダ
ピコーン!機体に装着したまま保管すると間違えないニダ
最初から部品取り用に本体を買っているニダ
ウリは頭が良いニダ
ホルホル

ss65
2017年10月21日 8:14 午後

たしか?、韓国は機密保持のため、現地での部品交換はできないはず、米へ輸送する、だから新しい部品購入はできなくて、交換に機体を輸送する、ま~どこでも抱えてる問題みたいだな、この間のB1が2機とF15が6機北へ侵入事件な、あれだって北がスクランブル発進すれば何機使えるかすぐ分かっちゃう、でもな~B1とF15の編隊、分からないってどういう事?、これじゃy基地の無人機は絶対に分からないよなー、あれって下から見ると凄い細いんだよ。。。