韓国経済、〔赤化&属国化〕漢字を廃して後悔している韓国が、漢字を復活させようとしている

韓国経済、〔赤化&属国化〕漢字を廃して後悔している韓国が、漢字を復活させようとしている

記事要約:韓国が捨てた漢字を復活させようとしているそうだ。まあ、この動きは数年ほど前から合ったわけだが、宗主国様の属国になるなら漢字は必須だものな。

>漢字文化圏に属する韓国だが、現代の韓国語はほぼ100%朝鮮半島独自の表音文字であるハングルで記述される。今年は、韓国語が漢字と袂を分かつきっかけになった「ハングル専用に関する法律」が施行されてから70年という節目の年だ。中国メディア・今日頭条は3日、「漢字を排除した韓国が、今になって後悔している」とする記事を掲載した。

今になって後悔か。漢字を捨てたので歴史書が読めないものな。そんな馬鹿なことするのは韓国人だけだが、属国化するなら漢字復活は当然の動きだ。

>一方で「漢字の排除は多くの不便をもたらした。ハングル標記のみでは同音語を前後の文脈から判断せざるを得なくなり、容易に意味の取り違えが生じるようになった。また、同音の韓国人名が頻出し、それぞれを区別するために身分証に漢字を併記する状況になっている」と説明。

既にダメじゃないか。70年経過してこれなのか。身分証に漢字を併記する状況っておかしいだろうに。

>そして、「韓国の古典は全て漢字表記であり、名勝旧跡にも多くの漢字が書かれているにも関わらず、ハングル教育を受けた韓国の若者は自分の名前以外の漢字を知らない。それゆえ、自分たちの歴史文化を理解することができないのだ」と論じている。

全くその通りだな。過去の歴史書は漢字で書いてあるのに、それが読めないのは致命的だ。それをようやく気付くのに何十年かかってるんだ。でも、歴史書読めるように鳴ったら、自分たちの捏造がばれるんじゃないか。その辺は良いのだろうか。整合性など韓国人は気にしないか

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔赤化&属国化〕漢字を廃して後悔している韓国が、漢字を復活させようとしている

漢字文化圏に属する韓国だが、現代の韓国語はほぼ100%朝鮮半島独自の表音文字であるハングルで記述される。今年は、韓国語が漢字と袂を分かつきっかけになった「ハングル専用に関する法律」が施行されてから70年という節目の年だ。中国メディア・今日頭条は3日、「漢字を排除した韓国が、今になって後悔している」とする記事を掲載した。

記事は、近代以前の朝鮮半島は中国大陸の文化の影響を強く受けており、漢字を用いた記録が行われてきたとしたうえで、1948年に「ハングル専用に関する法律」が施行されたことにより、漢字が廃されていったと紹介した。

一方で「漢字の排除は多くの不便をもたらした。ハングル標記のみでは同音語を前後の文脈から判断せざるを得なくなり、容易に意味の取り違えが生じるようになった。また、同音の韓国人名が頻出し、それぞれを区別するために身分証に漢字を併記する状況になっている」と説明。そして、「韓国の古典は全て漢字表記であり、名勝旧跡にも多くの漢字が書かれているにも関わらず、ハングル教育を受けた韓国の若者は自分の名前以外の漢字を知らない。それゆえ、自分たちの歴史文化を理解することができないのだ」と論じている。

そのうえで「漢字排除の法律ができてから数十年が経過した今、多くの韓国人が漢字の必要性を認識し、学術界からは漢字の復活を呼びかける声が出始めた。一部の保護者はすでに子どもたちに漢字を教えているという。そこで韓国政府は昨年末、2019年より全国の小学5-6年生の教材に漢字とその読み方、意味を表記する方針を示した」と伝えた。

(http://news.livedoor.com/article/detail/14116971/)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

酔って候 (@guest_9364)
2018年1月7日 6:45 午前

朴槿恵政権時代にも復活の話があって、結局潰れた経緯があります。
理由の一つが、教師がそもそも知らないので、教師から再教育が必要だが、教師がそれを嫌がった、というものだったような記憶があります。
文政権は、ロウソク革命で産まれた政権、という権威を利用して、漢字教育を復活させることが出来るでしょうか。

室谷克美氏によると、韓国人は漢字を記号として覚える(だから筆順など滅茶苦茶)そうなので、中国の簡略体のほうが適しているかも知れません。どうせ属国化してゆくので、こちらで覚えた方がメリットがありそうですね。これなら歴史書は読めないので、今までのの捏造された歴史との矛盾に頭を抱える必要もないですし。

キジトラ (@guest_9368)
2018年1月7日 2:23 午後

漢字が無いから自分たちの歴史文化を理解することができないのだ」と論じている。
↑ ↑
ケント ギルバートさんも指摘していましたねえ 他の国に指摘されても 此の国がまともになる(漢字を覚える)には又
100年ほど掛かるのではないかな 100年で出来るかな?。

タカ派(野球的な意味で) (@guest_9380)
2018年1月8日 4:08 午前

むしろ中世再び、じゃないですか?
漢字を読める人間が読めない人間より上に立つという。
そもそもどれくらいの普及を考えているのか。社会全体が、というのであれば記事にある通り教える人間の育成から始めなければならない。漢字の国内使用の浸透スピードも考えなければならない。そして一番大事なことだが、これは数十年規模の大事業になる。
長期的事業の達成率の低さでは世界でも有数な国家であることもさることながら、5年で必ず政治的断絶が生じる現体制で漢字の復活ができるとは到底思えない。もっとマシなことに国家資源は割くべきである。

……でもまあ日本の話じゃないし、別にいいか。