【証人喚問】共産党小池氏「証人喚問の意味ない。これで終わりにはしない。昭恵氏の証人喚問もやる」

【証人喚問】共産党小池氏「証人喚問の意味ない。これで終わりにはしない。昭恵氏の証人喚問もやる」

記事要約:さすがに仕事中に国会中継は見れなかったのだが、速報ニュース見る限りでは共産党小池氏が間抜けすぎるとしかいいようがない。もう、タイトルだけで笑えるよな。

共産党小池氏「証人喚問の意味ない。これで終わりにはしない。昭恵氏の証人喚問もやる」

自分で何を言っているのかわかっているのか?自分が証人喚問を否定しといて、昭恵氏の証人喚問もやるとか、意味がわからない。真っ先に否定したのに、何でやるんだよ。まさか。自分で発言していることに矛盾を感じないのか。共産党の支持者はこんな議員を本当に応援しているのか。自分の望み通りの答えが返ってこなければ意味がないとか。証人喚問てそうじゃないだろ?

だいたい国会は警察や検察のような事件を追及するところではない。野党議員はいつになったら理解するんだ。それで1年間も国会を空転させて金の無駄遣いの責任は誰が取ってくれるんだ?こんな低レベルならことしかできない野党議員は全員辞職しろといいたい。

だいたい佐川氏だって証人喚問されるのはわかっているんだから、追求されることの答弁ぐらい考えていて当たり前だ。それを質問する議員は明確な証拠でも出して切り崩していくんじゃないのか?ええ?ただの素人追求ではそれはできないて?つまり、小池氏はそんなレベルではないということだ。カプコンの逆転裁判をプレイすることをオススメする。国会は裁判所ではないが、証拠は大事だからな。

証人喚問したら、証人喚問は意味がない。でも、昭恵氏の証人喚問も求める。だから、意味ないんだろう?仮に昭恵夫人の証人喚問して、何も出てこなければ次はどうするんだ?やっていることがただの政治ショーなんだよな。しかも、低レベルの。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

【証人喚問】共産党小池氏「証人喚問の意味ない。これで終わりにはしない。昭恵氏の証人喚問もやる」

森友学園への国有地売却に関する財務省の文書改ざん問題を巡り、佐川宣寿・前国税庁長官(60)の証人喚問が27日、参院の予算委員会で行われた。

その中で、佐川氏は共産党の小池晃氏からの厳しい追及に「刑事訴追の可能性があるので答弁を差し控えさせていただきます」という返答を繰り返した。それに対して、小池氏が金子原二郎委員長に対し、「委員長、これでは喚問の意味がない。これでは進められない!」と激怒し、午前11時4分に一時、質疑が中断する事態となった。

財務省の調査では、文書の改ざんは17年3月から5月にかけて行われたとされている。小池氏はその点を踏まえ、同氏が2月に国会で行った答弁について、改ざん前の文書を見て行ったのかと質問すると、佐川氏は刑事訴追の恐れがあるからと答弁しなかった。小池氏が「答弁の根拠は改ざん前の文書でしょ? それを元に答弁したのが、なぜ認められない?」と聞くと、佐川氏は「いつ書き換えをしたかに結び付く。刑事訴追の恐れがある」と答弁を拒んだ。

小池氏が「4月17日に改ざんしたと太田(充理財)局長は言っている。あなたの答弁は、当時の決算文書前提に行ったんですね? と当たり前のことを聞いている」と追及すると、佐川氏は「私自身、書き換えられた文書そのものを、いつ認識したかに直結する。捜査対象になっているので控えたい」と答えた。

小池氏は「これはね、自分が訴追されるからじゃなく、都合が悪いから答えないこと。証言拒否として告発しなければならなくなる」と厳しく非難した。その上で「(平成)27年1月9日に森友学園を訪問したか、私は国会で証人に6回聞いて否定した。ただ改ざん前の文書には、訪問したとしている。決算文書と正反対の答弁をしたのは、なぜか?」と聞くと、佐川氏は弁護士に相談し「やはり、その件は書き換えの経緯、いつかとかに、まさに関わる。そこはお答えを差し控えたい」とかわした。小池氏は激怒し一時、質疑が中断した。

小池氏が中断明けに「事実確認をしている。なぜ当たり前のことが答えられない?」と聞くと、佐川氏は「私自身、理財局の調査を存じない。決算前の文書をいつ見たか、ということに関わる」と答えた。小池氏が「じゃ、あなたは何を見て根拠に答弁した?」と聞くと、佐川氏は「質問要求があり、答弁書を作った。その答弁が決裁文書をもって作ったか…私自身、答弁書を読んでいる」などと答えると、小池氏は「無責任! そこでも部下に責任を押しつける」と非難した。佐川氏は質問を受ける中で「何月何日に業者と会ったという実務的な話を、官邸と調整することはない」などと、不愉快そうな表情を浮かべる場面もあった。

小池氏が「決裁文書を見た時に昭恵夫人の名があり、特別なことを感じなかったか?」と聞いても、佐川氏は「決済前、書き換え前の文書をどこを見たか…先ほどと同じ、刑事訴追に関わることですので」と回答を拒んだ。「昭恵夫人の名前を、どこかで見たわけでしょ? どう受け止めた?」と聞いても「いつ見たとは聞いていないが、見たとか見ないとか言う質問。いつ認識したかそのもの」と言い、回答しなかった。

小池氏は一連のやりとりの最後に「それはダメでしょ! これでは証人喚問の意味が全くない。この証人喚問で終わってはいけないと。野党が証人喚問を求める、昭恵さんまで呼ばないと解決しない」と安倍晋三首相の昭恵夫人の証人喚問を、あらためて求めた。

(https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201803270000372.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
8 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

関貴弘 (@guest_10728)
2018年3月27日 3:55 PM

全くだ、国会は法律を作るところでしょうが、1年間というもの、こればかり議論してる、いい加減にせんかい、今日はTVも特番だ、それほど国民も関心は無いと思うけどね、何も出てこないって
韓国も似たようなもので、前大統領、前前、大統領と、個人のあら探し、失脚狙い
先日、韓国で女性の出生率が1.05という数字を見て,これは深刻だと感じたのは私だけか、日本は1.42、仏は2.2、. 2.0以上の数字にならないと、人口維持も出来ない、日本の左翼野党も教育と福祉に力を入れないと、それしかないじゃん、自分達の存在を示すには、
簡単な話、人口増やし、保育園増やし、幼稚園の先生,保母さんの給料増やすにはどうすれば良い、中高の先生方の勤務時間減らすにはどうすれば良い、作らなきゃならない制度、法律化しなきゃならない問題,山積みですよ、
森友学園の土地は、籠池サギ師夫婦が不正をして取得したんだから法律的にも、又、国に返還しなきゃならない、全然困らない
今の韓国与党と、日本の左翼野党は同レベル、国民の要望は置き去り、こんな事、長く続けていると、日本も出生率、1.0になっちゃうかも、
とにかく、野党の先生方は在日の方達ばかりだからな、バカすぎて、手に負えないな、日本が沈んでしまうよ。

さだ (@guest_10730)
2018年3月27日 4:25 PM

野党にとって真実などどうでも良いのでしょう。安倍首相のイメージダウンを狙って騒ぐだけ。籠池のおっさんに聴きに行ってどうするねん?

ボーダー (@guest_10731)
2018年3月27日 5:45 PM

共産主義者が日本で豊かに生活して法律に守られ、剰え歳費まで掠め取っていながら、生意気言うんじゃないぞ。

10年ほど前に亡くなった宮本 顕治とか言う日本共産党の創業者は、共産党スパイ査問事件で、今も殺人容疑が掛けられているとボーダーは聞いた事が有る。

共産主義者は「黙れ!」とは言わないが、小池屋ポテトチップスは口を慎むんだ。(本物は湖池屋さんなんだと今知ったけど)

通りすがりの読み専人 (@guest_10736)
2018年3月27日 8:56 PM
Reply to  ボーダー

30年程前トキの予算委員長ハマコーこと 浜田幸一氏 の名(迷)言

「我が党は旧来より、終戦直後より、殺人者である宮澤賢治!!(宮本顕治)君を国政の中に参加せしめるような状況をつくり出したときから、日本共産党に対しては最大の懸念を持ち、最大の闘争理念を持ってまいりました」

は拍手喝采モノでした。ふと思い出しました。

酔って候 (@guest_10747)
2018年3月28日 7:14 PM
Reply to  ボーダー

宮本顕治の殺人容疑、懐かしいなぁ。立花隆が日本共産党の研究という本でこの件を取り上げ、日本共産党が韓国人のように火病を発症して大発狂してました。

確か殺されたのは小畑さんという人でした。共産党曰く、軽いショックを受けても死に至る事がある特異体質だった、という訳の分からない弁明をして、立花隆から「そんな人間が特高と対決する組織(当時日本共産党は非合法)で活動できるのか」と突っ込まれてましたね。

とはいえ、戦後の武装革命路線を採っていた頃の日本共産党は、当時の日本の政党の中で唯一、(今の改憲派のように)憲法前文や憲法9条の問題点を指摘した党でもあったのです。現在の左翼政党の一部でもこの考えを受け継いでいれば、今の日本の政治の状況は随分違っただろうと思います。

うさぴょん (@guest_10735)
2018年3月27日 8:52 PM

午前中家にいたので、参議院のほうを全部見ました。野党は、思い通りでない答弁だったら、こんな喚問は意味がない!と否定するつもりだったのは明らかです。
佐川氏が総理の関与などをキッパリ否定した動画が、しっかり出回っています。真実は、もう隠せませんね。

うさぴょん (@guest_10737)
2018年3月27日 8:58 PM

いま見たニュース。北海道松前小島に不法入国&窃盗の北朝鮮船員ですが、きょう執行猶予判決が出たそうです。朝鮮総連が、喜びのコメント。
これでいいのか、ニッポン?!

うわさちゃん (@guest_10741)
2018年3月28日 12:39 AM

森友学園の土地は空港近くの騒音激しくゴミ埋立地の不良土地である。それを売りつけた財務省は称賛されていいはずである。決算書書き換えは、通常よりも余分なことを書いているので、通常の表現に直しただけである。財務省の誇りとして誰からの圧力もなく、正常に基準どうりの作業をしたことを示したかったのだろう。多くの案件に紛れて普通ならだれも見ないだろうと思った決算書を、誰かがリークしたのが本当のところだろう。国の遊休地を売りだして国の借金を返還することは国益に叶うことであり、たいして問題ないことを、
とりあげて国会を空転させる野党こそ、国益を考えない党として人気は下がったままであろう・