韓国経済、〔お断りします〕韓国で日韓通貨スワップ再開に期待高まる、韓国紙「南北首脳会談で北東アジア情勢の気流変わった」と日本に秋波

韓国経済、〔お断りします〕韓国で日韓通貨スワップ再開に期待高まる、韓国紙「南北首脳会談で北東アジア情勢の気流変わった」と日本に秋波

記事要約:最近、韓国政府と韓国メディアがやたらと日韓通貨スワップの再開に期待とかのニュースが出ているが、日本側から何一つ出ていないんだよな。日韓首脳会談でも安倍総理が日韓慰安婦合意の履行を文在寅大統領に要求したが、そこには日韓通貨スワップの協議の再開なんてなかった。

韓国がいくら騒いでいようが、日本は日韓慰安婦合意の履行がない限りは、日韓通貨スワップ再開の協議は中断したままであるということ。だいたい、韓国から断ったのだから、今更、必要ないよな。しかも、韓国では日韓通貨スワップの反対する声も多いそうではないか。日本人も反対。韓国人も反対。なら、国民情緒法で韓国は日韓通貨スワップの再開をすることはロウソクデモに繋がるかもしれないぞ。

だいたい、日韓慰安婦合意の履行をしないだけではない。今度は徴用工像強制設置をしようと企んでいる。第1ラウンドは韓国政府が勝ったが、市民団体がそう簡単に諦めるわけないんだよな。そのうち隙を見て強行するだろう。

約束を守らない国家と交渉なんてしてない。子供でもわかる論理だろうに。韓国は子供以下だもんな。子供ならまだ可愛げがあるが、韓国はただの自己中で火病しているだけなので煩わしい。こんな国と付き合う必要性はない。速く国交断絶するべきだろう。北朝鮮への密輸も見つけたことだしな。韓国にも制裁するべきだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔お断りします〕韓国で日韓通貨スワップ再開に期待高まる、韓国紙「南北首脳会談で北東アジア情勢の気流変わった」と日本に秋波

2018年5月12日、日韓関係が冷え込む中、打ち切られた両国間の通貨スワップ。緊急時に外貨を融通し合う仕組みの再開に韓国内で期待が高まっている。

韓国銀行(中央銀行)総裁の発言をきっかけに、同国紙は「南北首脳会談で北東アジア情勢の気流が変わった」などと日本に秋波を送っている。

日韓両国はアジア通貨危機を教訓として、為替相場の急激な変動を抑制し、金融市場の安定を確保することを目的に設立された「チェンマイ・イニシアチブ」に沿って2001年7月、通貨スワップを締結した。

上限20億ドル(現レートで約2180億円)のドル・ウォン間の一方向スワップ(日本から韓国へドルを供与)だった。

その後、双方向スワップに改められ、規模も11年の700億ドル(約7兆6300億円)まで徐々に増えたが、12年の李明博大統領(当時)による竹島(韓国名・独島)上陸などで日韓関係が悪化。15年2月に終止符を打った。

再開を目指しては両国間で協議が進められていたものの、16年12月、釜山の日本総領事館前に旧日本軍の慰安婦を象徴する「少女像」が設置されたことに日本政府が抗議。対抗措置として協議を中断していた。

聯合ニュースなどによると、日韓通貨スワップについて、韓国銀行の李柱烈総裁は5月初めにマニラで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3国の財務相・中央銀行総裁会議に出席した際、「日本との通貨スワップ再開のために努力し、今後、議論が始まる可能性があるとみている」と発言。

「中央銀行が経済協力レベルで接近しようというのがわれわれの一貫した立場」とも付け加えた。

(https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20180513/Recordchina_20180513004.html)

韓国経済、〔お断りします〕韓国で日韓通貨スワップ再開に期待高まる、韓国紙「南北首脳会談で北東アジア情勢の気流変わった」と日本に秋波」への3件のフィードバック

  1.  緊急時に外貨を融通しあうスワップ協定 日本にとっては全く無意味な協定
    日本は外貨を融通して頂くようなやわな国ではないんですよ・・・・外貨準備高はどっさりありそれに 付け加えて世界一位の債権大国 まったくおわかりなっていない。韓国中央銀行総裁「北東アジアの情勢は変わった」それは自分の地位を守るための詭弁(きべん) あなたの頭の中では木枯らしが吹いているんじゃないんですか
     韓国政府の金融担当者のいつもの口癖 日韓スワップ協定はウインウインの関係・・・どこが?本当にそれを渇望するなら 日本大使館・領事館の売春婦像を撤去 反日政策の即時中止 それぐらいやってから日本政府にこうべを下げて 丁重にお願いにあがるのが道理だと思いますけどね・・・江戸時代の浪人「武士は食わねど高楊枝(たかようじ)」プライドが高いと餓死しますよ

  2. 今月、日本がインドネシアやシンガポールと、円建て通貨スワップを結んだことが影響しているのかも知れません。

    珍しく日韓が国民レベルで意見が一致しているのですから、通貨スワップが締結されることは無いと思います。

    また、韓国を通過操作国として、限りなくクロだと考えている米国も、日本へ圧力を掛けることは無いでしょう。

    韓国政府や中央銀行は、水面下でイギリスやEUと折衝しているのでしょうが、進捗していないので、日本との話を言い始めているのかも知れません。

  3. あらゆる統計数値に嘘や誤魔化しが常態化している韓国ですが、外資流失の危険なアラートが聴こえたんでしょう。
    韓国もそれなりに優秀な経済官僚達が分析している筈ですが、それ以上に優秀な数値の誤魔化し担当がいるようです。

    現実の政治には明るい未来とか景気浮揚の為の話題作りなど、安心や期待を国民に持たせる必要が有るのでしょうか。
    悪い数字は低く見せる工夫をするか無言で済ませる。
    日本に期待できなければ世界をうろついて探すが、世界が応じてくれないと日本に再び秋波を送ってみたまででしょうね。

    間違っている感想かも知れませんが、私でも少しは分析出来るので日本の政治家や官僚はもっと高度な判断を選択すると期待していますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です