韓国経済、〔ムンジェノミクス〕有給休暇にも最低賃金適用…野党「文政権、また爆弾を投げた」

韓国経済、有給休暇にも最低賃金適用…野党「文政権、また爆弾を投げた」

記事要約:韓国政府は最低賃金の基準を有給休暇にも適用することを明らかにした。それは当たり前だよな。有給というのは本来、働いてもらう代わりに休んでもらう制度なのだから。通常勤務と同じ扱いにされないほうが不自然だ。

これでいきなり、有給休暇は最低賃金の半分ですよとかになったら、誰も有給なんて使わないじゃないか。管理人はどうして揉めているのかいまいち理解できない。中央日報はサムスン電子の広告塔なので、その記事には企業のスポンサーの思惑が入っていることに留意したい。それを踏まえて記事を読んで欲しい。

> これは、政府が前日に次官会議を開き、週休時間(勤務のない有給休暇)にも最低賃金を支払うべきという内容の最低賃金法施行令改正案を通過させたことに対する批判だ。改正案に基づくと、年俸5000万ウォン(約500万円)を超える大企業も最低賃金基準に達しない事態が発生し、財界が反対してきた。特に文在寅大統領が17日の経済長官会議で「最低賃金引き上げのような新しい経済政策は利害関係者の立場が調和するよう考慮して推進することが重要だ」と強調した3日後に出てきた決定であり、反発はさらに激しかった。 

おいおい、大企業ですら最低賃金の基準を達してないのか。こっちのほうが問題ではないのか。もっとも、年俸500万が大企業かどうかというと微妙だとおもうが。まあ、そこは日本の感覚か。

つまり、労働貴族にどれだけ高い賃金を支払っているのかわかるな。なんせ、現代自動車はトヨタ、フォルクスワーゲンの社員より、給料高いらしいからな。しかも、現代労組は世襲制という。普通には入れるものではないらしい。

というより、反対する理由がわからん。明らかに不公平なところを適正にしただけではないのか。そもそも、野党は今まで有給を取っても、通常勤務に扱いになってないというのが問題であることに気付かないのか。なんでも、文在寅大統領を批判していれば良いと思ってそうだな。日本の野党にそっくりじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、有給休暇にも最低賃金適用…野党「文政権、また爆弾を投げた」

野党・自由韓国党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)院内代表は21日、「政府が次官会議を開き、有給休日の時間(週休時間)を勤労時間に含めた最低賃金法施行令改正案を通過させた。来年1月1日から経済は非常状況を迎えるが、政府がまた爆弾を投げた」と批判した。 

  羅院内代表はこの日午前、院内対策会議で「先日、最低賃金引き上げと弾力勤労制、週52時間勤務問題などを文在寅(ムン・ジェイン)大統領が前向きに補完すると発表した。しかし言葉だけのリップサービスであることが明らかになった」と話した。続いて「今回の改正案はまさに改悪だ。韓国党は経済非常状況を宣言し、代案を用意していく」と明らかにした。 

  これは、政府が前日に次官会議を開き、週休時間(勤務のない有給休暇)にも最低賃金を支払うべきという内容の最低賃金法施行令改正案を通過させたことに対する批判だ。改正案に基づくと、年俸5000万ウォン(約500万円)を超える大企業も最低賃金基準に達しない事態が発生し、財界が反対してきた。特に文在寅大統領が17日の経済長官会議で「最低賃金引き上げのような新しい経済政策は利害関係者の立場が調和するよう考慮して推進することが重要だ」と強調した3日後に出てきた決定であり、反発はさらに激しかった。 

  今回の事態を経済非常状況と宣言した韓国党は代案を準備すると明らかにした。このため韓国党はこの日、「所得主導成長廃棄および経済活力回復特別委員会」を発足させた。委員長は元財政経済部次官の金光琳(キム・グァンリム)議員が引き受けた。金議員は「文大統領は最低賃金のような新しい政策は利害関係者の意見を聞いて慎重に進めなければいけない。国民は所得主導(ジュドと発音)成長ではなく『所得逃走(ドジュと発音)』に苦しんでいる」と皮肉った。 

  財界と野党の反発が強まると、李載甲(イ・ジェガプ)雇用労働部長官はこの日、ソウル雇用労働庁で「全国機関長会議」を主宰し、「賞与金などの比率が高い高額年俸者が最低賃金違反と確認されても適正な是正期間を与える」と述べながら収拾を図った。改正案は24日に国務会議を通過すれば来年1月1日から施行される。

(https://japanese.joins.com/article/387/248387.html?servcode=200&sectcode=200)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ここん (@guest_17415)
2018年12月22日 4:12 午後

韓国では日曜を有給休暇と考えるみたいですね。今までは8時間×5日の週40時間で計算して、最低賃金を満たしているか判定したのでしょうけど。
有給休暇も最低賃金の対象とすることで、これからは8時間×6日の週48時間で判定するのでしょう。
実質2割の最低賃金アップです。
素晴らしいですね。さらに正規雇用が減るのでしょう。

ここん (@guest_17416)
2018年12月22日 4:43 午後
Reply to  ここん

中央日報日本語版に記事があったので、読んできました。所定休日の土曜も含むみたいです。週56時間で計算です。実質4割の最低賃金アップ。。予想以上でした。

ボーダーに代わりまして (@guest_17420)
2018年12月22日 6:28 午後
Reply to  zinboruto

来年早々には、時給8,350wになるのです。(将来1万wを目指すと公約)
即ち文大統領になってから、一回目と二回目(来年)合計で、6,470wが8,350wになって、しかも週40時間が56時間計算になります(実質労働時間は同じ)
ここんさんは4割アップと計算しましたが、実は80%も実質賃金がアップするのです。

七氏ですよ (@guest_17423)
2018年12月22日 7:55 午後
Reply to  zinboruto

韓国の企業は、諸手当で結構な金額を足していますよ。
ヤバい時にすぐ下げられる様に基本給は低いまま、手当てで誤魔化す形を取って来ましたが、それ自体が企業有利なので、それを認めない法律が出来た←ここまでは日本でも起こりそう
問題は、韓国の労働者が基本給を上げる時に、手当てが下がる事を飲めるか
労組が強すぎて高い賃金を払わされそうな企業が、基本給を上げると恒常的に給料が上がるため、目先の金で誤魔化して来たわけですが、
基本給上げるから手当て下げますって言ってストが起こる企業が何社出るか楽しみです

韓国で歩合制の企業なんてやったら、凄く面白そうだなぁ
うちの近所のスナックのママが韓国人雇ったら、週一で賃上げ要求してきて首にしたって言ってたの思い出しました。

うさぴょん (@guest_17425)
2018年12月22日 8:22 午後

労働者の生活は、苦しくなるばかりですか。韓国ドラマが財閥への羨望とねたみに満ちているのも、無理ないですね。プールがある巨大な邸宅に住み、一族だというだけで傘下の企業を任された若いのがやりたい放題で…。さすがに気の毒です。