韓国経済、【レーダー照射】防衛省幹部「米軍なら敵対行為とみなし即座に撃沈させてもおかしくない」

韓国経済、【レーダー照射】防衛省幹部「米軍なら敵対行為とみなし即座に撃沈させてもおかしくない」

記事要約:日本は防衛力をいくら強化したとしても、有事の判断が弱腰になってしまい、まともな反撃も出来ずにやられるのではないかと管理人は良く危惧している。どう考えても戦闘行為であるレーダー照射について、日本は即座に撃沈しなかった。これは以前にも中国でもそうだった。

防衛省幹部が「米軍なら敵対行為とみなし即座に撃沈させてもおかしくない」と述べているんだが、それが「世界標準」だ。なんで、日本はそれをしないんだ?どこでもそうだろう。銃口をいきなり向けられて反撃しないとかあり得ないだろう。

米国やロシアだけではない。どこの国だって敵対行為に遭えば反撃して撃沈する。それをやらない日本の対応の甘さが命取りになるときがいつか来る。そんな気がしてならない。しかも、このまま韓国の嘘だらけの言い分で、日本政府が何もしないようなら国民の命を守るなんて信用に値しないだろう。

ただ、これはどの政権が担っても同じだと思うのだ。日本そのものが平和ぼけしていて、自分たちの取り巻かれている環境の変化についていけてない。防衛強化は大事だが、最後の判断は人がするのだ。今の安倍総理に国民や自衛隊を守るという信念が本当にあるのか。ここは撃沈して韓国や世界中に知らしめるところだったのではないか。この悪手が有事に影響しなければいいのだが。

日韓関係より大事なのは日本人の命である。ロックオンされても反撃しないなんてことになれば、ただの鉄くずが空を飛んでいたり、海の浮かんでいるだけだからな。何のために武装が付いているのか。

しかし、いい加減、韓国の敵対行為に対してさっさと韓国に経済制裁をしろと。これだけではないだろう。司法、立法、行政、さらに軍部と敵対行為をされていて、未だに大人の対応とか、国が滅ぼされそうになっても、そんなアホなことを述べる議員がたくさんいそうで恐ろしい。管理人だって戦争を知らない世代ではあるが、そこまで平和ぼけなどしていない。国民の命を守るという当たり前のことが出来ない。これが日本の現状である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【レーダー照射】防衛省幹部「米軍なら敵対行為とみなし即座に撃沈させてもおかしくない」

韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に対して行った火器管制用レーダーは「攻撃予告」ともいえる危険な行為だ。 

韓国側は「海自の哨戒機を追跡する目的でレーダーを使った事実はない」などと釈明するが、照射された側が先に攻撃したとしても、 国際法上は何ら問題が生じないほどの事案だ。折しも日韓関係は、いわゆる徴用工訴訟の問題などで最悪の状況にあるが、 さらなる冷え込みは避けられそうにない。 

「攻撃直前の行為だ」 

岩屋毅防衛相は21日夜のBSフジ番組で、レーダー照射に危機感を示した。 

火器管制用レーダーは「FCレーダー」とも呼ばれ、ミサイルや火砲を発射する際、目標の距離や針路、速力、高度などを 正確に捕捉し自動追尾する「ロックオン」に用いる。発射ボタンを押せば攻撃可能な状態だ。防衛省幹部は 「米軍なら敵対行為とみなし即座に撃沈させてもおかしくない」と語る。 

複数の韓国メディアは韓国国防省関係者の話として「レーダー使用は遭難した北朝鮮船舶捜索のためで、 海自の哨戒機を狙ったわけではない」と報じた。しかし、海自幹部は「意図しなければ起こりえない事態だ」と怒りをにじませる。 

日韓関係を考えると、レーダー照射は最悪のタイミングで起きたといえる。 

徴用工訴訟では、韓国最高裁の確定判決で賠償命令を受けた新日鉄住金に対し、原告代理人が24日までに 回答を得られなければ、年内に韓国の資産の差し押さえ手続きに入る考えを示す。防衛関係でも、自衛艦旗「旭日旗」の 掲揚自粛問題や、韓国軍による竹島(島根県隠岐の島町)周辺での訓練など、韓国側の不適切な行為が続いている。 

外務省幹部は「韓国の意図は分からないが、日韓関係が悪化して喜ぶのは中国や北朝鮮だ」と嘆く。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000660-san-pol)

韓国経済、【レーダー照射】防衛省幹部「米軍なら敵対行為とみなし即座に撃沈させてもおかしくない」」への11件のフィードバック

  1. 冷戦時から実際に発砲がなければ攻撃はしてなかったと思います。
    ただ、そろそろ領海侵犯など攻撃可能にする必要はあるのではないかと思いますが!!

  2. ナムチョソン君! 私しとうまく付き合ってた時期もあったのに、どこに行こうとしてるんですか?
    次々と冷たい態度に出て、もう私しと付き合ってくれないの? あんなに愛し合った仲なのに!
    私しの事が嫌いになったんですね、さようならですか。

    (ノ`韓´)ノ ┫:・’∵:.┻┻:・’ イルボン! アンニョン何とかケセヨ (最後のとこ忘れたw)

  3. そもそも話し合えば解り合えるというお花畑思考がどれ程国益を損ねて来たことか。戦後70余年確かに日本は平和を謳歌してきた。しかし此れから先も平和であるという保証はない。自力で身を守る力を持ち、必要ならば戦うことも厭わない国にならなければ他国に蹂躙され搾取される未来が待っている。

  4. 先ず反撃して相手を無力化して、その後で抗議と謝罪を要求するのが半島人に対する正しい対応です。

    誠意ある謝罪をさせた後は、(反撃に使用した弾薬や自衛隊員の手当て等の諸経費を)賠償させなければなりません。

    そして賠償を受け入れたことに対して日本への感謝の意を国際社会に発信させなければなりません。

    それが半島人との正しい付き合い方です。

    日本人は謙虚に(この度しがたい性癖の持ち主が存在するという)現実を受け入れるべきです。

    【歴史を忘れた民族に未来はない】とは名言ですが、この際私は申し上げます。

    現実を認めない国家に未来はない と

    私達は未来を掴みとるべきです。

  5. 艦船用レーダーは360度の海域 空域にある船 飛行機にレーダー電波を照射して位置を特定するのに使用し
    します。イメージとしてはスプレーを空気中に撒いて反射した物体を特定すると思って下さい。火器管制用
    レーダーはイメージ的にレーザー光線のように光の束が目標物を捉えそのビームが目標物を追尾しロックオ
    ンし誘導ミサイルがこのビームの誘導で自力飛行をします。 つまり韓国政府の主張は全くのデタラメです。
    遭難した北朝鮮の船を捜索するのに艦船の全レーダーを使用したので このような結果が起こったと言って
    いますが100%あり得ないことです。 もうここまで来ると遺憾 遺憾 遺憾 抗議 抗議 抗議もういいで
    すよ。  日本政府も国家の尊厳にかけて行動を起こす時が到来したと思うのですが・・・私は間違った事
    を言っているのでしょうか

  6. 問答無用、戦争行為と判断し、やられる前に攻撃せよ!。韓国と北朝鮮は同一国家と見なすれば納得する。瀬取を哨戒機から発見されるのを回避する為の行為であるから純然たる戦闘行為である。

  7. 「日本そのものが平和ぼけしていて、自分たちの取り巻かれている環境の変化についていけてない」
     ↓
    おっしゃる通りだと思います。
    例えば、新千歳空港。自衛隊も使用する国防上重要な施設なのに、すぐ隣に韓国資本の入ったメガソーラーがあり、China資本が近くの土地を買収し、車で10分程度の住宅地にChina資本が買った謎の住宅17軒があり…。万が一の場合、本当に危険です。

  8. 落ち着いてくださいよ。
    反撃も何も哨戒任務のP-1でどう反撃するよ。積んでたとしても対潜爆弾くらいでしょ。
    F-2が対艦ミサイル積んでスクランブルしてない!て言うならわかるけど。

    ちょっと前に中国にヘリや護衛艦がロックオンされたこともあったけど、その時に法律を作らなかったのが問題だと思います。

    1. wikiには「対艦誘導弾(91式空対艦誘導弾やAGM-84 ハープーン)や空対地ミサイル(AGM-65 マーベリック[34])を装備できる。」とありますから、反撃できる能力は持っているようです。この時実装していたかどうかは不明ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です