韓国経済、韓国の半導体人材に中国メーカーがスカウト攻勢「サムスンの9倍の報酬」も=韓国ネット「韓国がつぶれる音が聞こえる」

韓国経済、韓国の半導体人材に中国メーカーがスカウト攻勢「サムスンの9倍の報酬」も=韓国ネット「韓国がつぶれる音が聞こえる」

記事要約:韓国の半導体人材を中国メーカーがスカウトしているようだ。目的は技術のパクリだろう。嘗て、日本の企業が韓国のメーカーにやられたことをそのまま繰り返すようだ。サムスンの9倍の報酬とか言われても、技術を教えたら数年で捨てられるところも同じだろう。

韓国のサムスンが今年、半導体の売上でなんとか経営を維持していたわけだが、来年以降は中国勢に抜かれていくのだろうな。サムスンがやった同じ方法で。しかし、サムスンにいてもすぐに首を切られるし、中国にいってもそれは同じ。結局、技術者は使い捨てられる運命なのだろうか。

人材スカウトするなら韓国のLG、SKハイニックスでも買えば良いと思うのだが、そういうことは中国はしないよな。あくまでもパクるのも安上がりにしたいのか。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国の半導体人材に中国メーカーがスカウト攻勢「サムスンの9倍の報酬」も=韓国ネット「韓国がつぶれる音が聞こえる」

2015年12月3日、韓国メディア・韓国経済によると、中国の半導体メーカーが韓国の専門人材の獲得に乗り出しており、中には「韓国での年俸の3~9倍を5年間保証」といった破格の条件提示もあるという。

中国の半導体メーカーがヘッドハンティングを狙うのは、韓国のサムスン電子やSKハイニックスなどトップメーカーを退職した社員たち。

「1年分の報酬の3倍を5年間保証する(1-3-5)」条件が一般的のようだが、一部の主力人材に対しては「1-9-5」という驚きの待遇が提示される。韓国で年俸1億ウォン(約1060万円)だった人が、最高で5年で
45億ウォン(約4億7700万円)を受け取ることになるのだ。年俸だけではなく、子どもの学費支援や福祉面での厚遇が追加される例もあるそうだ。

ある業界関係者は、「半導体事業の拡大を狙う中国としては、企業買収(M&A)と同様に専門人材の確保は重要課題」とし、「最近になって、韓国の人材に対するスカウトが急増している」と語る。一方、韓国政府は貴重な人材流出を防ぐため、サムスン・SKと合同でこのほど対策会議を行った。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「結局はお金が物を言うね。資本主義の勝者はお金だ」
「これは中国に行くのが市場の論理。何もしてあげないでおいて、こうなってから愛国心がどうこう言うのはおかしい」
「韓国での待遇が良くないから仕方ないよ」

「韓国がつぶれる音が聞こえる」
「技術者をカモ扱い、人を機械扱いするような国内企業と社会風潮が問題。僕だって、9倍もらえる方に行く」
「サムスンはもうかっているんだから、研究人材にたくさん支払った方がいい。そうすれば中国に行くこともないだろう」

「サムスンでは、社員同士が毎日明け方まで働いて競争し、そこから脱落したら30代でも整理解雇だ」
「中国に行くのは売国でも何でもない。もともと自分のお金で大学に入り、自分の力で会社に入ったんだから」
「スポーツ選手が海外で認められて出て行くのと同じこと」(翻訳・編集/吉金)

(http://japanese.joins.com/article/338/209338.html?servcode=300&sectcode=300)

日本の底力」メルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

2
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
2 コメント一覧
0 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
2 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
Wolf

ついに始まった。韓国の断末魔の悲鳴が聞こえてくる。上には日本がいて品質や性能や高度な技術層の厚さでかなわない。下からは中国が突き上げてくる。しかも、中国が作れば韓国からの輸入は止まる。産業が崩壊すれば輸出依存国はひとたまりもない。

ハマー

技術者引き抜き?散々やってきたことをされてるだけ。

もっとも日本人のお人よしが奏功しただろうが宗主国様はハゲタカのように厳しいぞ。

まさに「韓国がつぶれる音が聞こえる」