アフガニスタン タリバンが勝利宣言。アフガン首都制圧「戦争は終結した」

アフガニスタン 朝起きたら、世界が変わっていたという表現は良く小説などで耳にするフレーズだが、実際はそんなことが起こる。管理人も昨日、アフガンの首都「カブール」から大統領が逃亡したニュースまで見ていたのだが、歴史は動いた。アフガニスタンの首都を四方から囲んで降伏を迫ったタリバン軍が首都を制圧した。これで戦争は終結したが、中東情勢は混迷を極めるものになると。

テロリストが勝つなんていうシナリオが世の中には存在する。正義が必ず勝つとは限らない。しかし、実際は1週間で首都は落ちたのだ。今後、アメリカがどう動くかは知らないが、さすがに、トランプ前大統領か、それともバイデン氏か。責任争いをしている場合ではないだろう。

しかし、中東情勢は詳しくないが、ここまであっさり首都て落ちるものなのか。信じられないんだが。実際はそうなっていると。

アフガニスタンの旧支配勢力タリバン政治部門トップのバラダル師は15日、首都カブールを制圧したことに関連してビデオ声明を発表した。


「主要都市が1週間で陥落した予想外に迅速で比類のない勝利だ」と勝利を宣言。ロイター通信が伝えた。バラダル師は「人々の期待に応え、課題に取り組む」と述べた。

またタリバンのムハンマド・ナイーム報道担当者も15日、カタールの衛星放送局アルジャジーラに対して「戦争は終結した」と述べ、政府軍との戦闘が終結したとの見解を伝えた。
「私たちは、追い求めてきた国家の自由と人々の独立を手に入れた」と語り、アフガン政府要人の安全を保障し、対話していく用意があると説明している。

ナイーム氏は「私たちは誰かを傷つけることを望んでいない。誰かを標的にするために私たちの国土を使わせることは許さない」とも強調し、「外国勢力もアフガニスタンで同じ過ちを繰り返すことはしないと考えている」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4aeae8dfa435a45b3bfa7893bf7946dd7305197

■5chの反応

9ニューノーマルの名無しさん2021/08/16(月) 09:26:15.12ID:vqNVesXX0

平和になったのか

→平和ってなんですかね。

22ニューノーマルの名無しさん2021/08/16(月) 09:27:53.83ID:inhqi0Vd0

こんなにアッサリ落ちるとは元々国の体をなしていなかったんだな
タリバンの方がマシという点もあるだろう

→あるんですか。住民虐殺していたんですよ。

88ニューノーマルの名無しさん2021/08/16(月) 09:35:58.68ID:gyoMJEK70>>94

歴史的瞬間やん。テロが国に勝ち。国となる。

→歴史は動いた。それはわりと最悪な方向に。

205ニューノーマルの名無しさん2021/08/16(月) 09:47:01.17ID:/QQXzxB/0

これからアメリカはどう動くんだ。
タリバンを敵指定するのか、それとも
なかったことにして友好をするのか。

→どうでしょうね。タリバンが仲良くやろうとは言い出すはずないですが。

207ニューノーマルの名無しさん2021/08/16(月) 09:47:12.30ID:lLNurqs60>>231>>250>>257

アメリカが撤退したらこうなることはわかってただろ。
日本もアメリカがいなくなったらあっという間に中国の植民地だぞ。

→確かにそんなこといわれてましたが、弱すぎませんか。

221ニューノーマルの名無しさん2021/08/16(月) 09:48:20.72ID:mdHJqs/L0

アメリカ大使館が逃げ出してるんだからアメリカの負けだろう

→今のコロナ禍でタリバンと戦争するほどアメリカは余裕はないか。

■管理人の感想

さすがに驚きすぎてどうしようもない。今後、中東情勢がどうなってしまうのか。日本はDAIGOがどうとか言っている場合ではないぞ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

アフガニスタン タリバンが勝利宣言。アフガン首都制圧「戦争は終結した」」への4件のフィードバック

  1. インシュアラーだっけな。「神のみぞ知る」だったか「どうにかなるさ」だったか。中東の風習、文化、宗教は西側諸国とは余りにも違うのだろう。単に正義や人権を振りかざし、価値観を共有しようとしても、そこにはなにかしらの齟齬がある。コロナ禍での紛争介入が出来ないとしたら、これから先、中国と予想される台湾海峡や尖閣諸島、南シナ海での軍事衝突に対処できるだろうか、、、と、ここまで書いてハタと気がついた。VS
    中国には西側総参戦なのだ。ロシアの動きは気になるが中東とはちょいと事情が変わるかもしれぬ。しかし、なんだな世界の軍事費を他の分野に使えれば世界平和に物凄く寄与するんだけどな。軍事産業もあるからな。無理だよなぁ。

  2. 以前から思うが、中国はアメリカ軍の戦力の一部でも中東に釘付けにするため、タリバン支援をしてたのでないか?其れでウイグル虐待でも同じイスラムなのにタリバンからの中国へのテロ活動がなかった?しかし、タリバンよりも世界制覇を狙う中国の方がアメリカにとり脅威と認識された。対中国への軍事力集中のためアメリカは一旦タリバンから引き上げた。もしそうならいよいよアメリカは本気と言うことか?世界に分散してたアメリカの軍事力を対中国に集中すると言うことか?逆に印度が中国に進行すれば中国の軍事力は分散される。ロシアを中国の領土割譲を餌に中国に進行させる手もある。

  3. >>>ナイーム氏は「私たちは誰かを傷つけることを望んでいない。xxxx」とも強調
    よく覚えておきますよ、ナイームさん

    私の想像では、
    これから起こるのは旧政府関係者、国民に対する凄まじい粛清と新政府内での権力闘争
    だと確信しています。

    しばらくはロシアや中国と仲良くしてください。
    どうせ続かないとは思いますが。

  4. タリバンがアメリカを攻撃しないならもう相互不可侵かもな
    国内統治をタリバンが担うだけなら別段アメリカに害ないんじゃないかなと思うんだが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です