中国恒大 20日期限の利払い履行不能と報道 流動性危機深刻に- 中国政府による救済の公算は小さい

中国恒大 負債総額34兆円。従業員3800万人を抱える中国の不動産開発大手「中国恒大集団」が最近、管理人が注目しているニュースなわけだが、どうやら20日期限の利払い履行不能とブルームバーグが事情に詳しい複数の関係者の話として伝えた。それは100人の投資家から取り付け騒ぎ起きるぐらいだ。

銀行の利払いする金なんてあるわけないよな。以前は銀行2行だったが、実際、どの程度の数の銀行に利払いが履行不能になっているのか。それで、ブルームバーグによると中国恒大は一部借り入れについて返済繰り延べやロールオーバーの方向で引き続き協議している。同省は今週、複数の銀行との会議を開催したという。

ロールオーバーというのは韓国経済でこの時期によく使う金融用語だが、負債の借り換えである。つまり、満期日を迎えるはずのデリバティブ(金融派生商品)の取引で銘柄を満期日以降に持ち越すことをいう。しかし、これは相手が承認しないとできないので、利払いすら滞っている中国恒大のロールオーバーをそのまま認めるかは貸し手の銀行次第。それは明日以降にわかる。

ただ、一部の債務がデフォルトになれば、連鎖的に他の債務もデフォルトとなるリスクがあると。もっとも、全体に火が付くか。どこまで消火されるかはわからない。爆発しても適切な処置なら混乱は最小限に抑えることはできる。フィッチは大丈夫だろうと。でも、格付け会社がまともなら「リーマンショック」は起きてないんですぜ。

中国住宅都市農村建設省は、不動産開発大手の中国恒大集団が9月20日が期限の利払いができない見込みだと主要銀行に通知した。ブルームバーグ・ニュースが15日、事情に詳しい複数の関係者の話として伝えた。

それによると、中国恒大は一部借り入れについて返済繰り延べやロールオーバーの方向で引き続き協議している。同省は今週、複数の銀行との会議を開催したという。

ロイターは住宅都市農村建設省にファックスでコメントを求めたが、現時点で返答はない。中国恒大も取材申し入れに回答していない。金融情報サービスのREDDは先週、中国恒大集団が今月期限の利払いを一時停止すると、銀行2行に伝えたと報じている。

中国第2位の不動産開発会社である中国恒大は、多くの貸し手やサプライヤーへの支払いに向けて資金繰りに奔走している。市場では、混乱を伴って幅広い影響をもたらす形の経営破綻に追い込まれる可能性や、「管理された倒産」を余儀なくされる可能性が取りざたされる。一方で、政府による救済の公算は小さいとみられている。

中国恒大は前日、不動産販売が急減し資産売却も進まない中、1件の債務がデフォルト(債務不履行)となった場合に他の債務もデフォルトとみなされる「クロスデフォルト」のリスクを警告。今後取り得る選択肢を探るべく、アドバイザーを起用したと発表した。

フィッチ・レーティングスは14日、中国恒大集団がデフォルトとなった場合、多くのセクターで信用リスクが高まるとの見方を示した。ただ、銀行セクター全体への影響は対処可能ともした。

https://jp.reuters.com/article/idJPL4N2QH21L?il=0

■5chの反応

5ニューノーマルの名無しさん2021/09/16(木) 07:58:48.82ID:uqPsZZNK0>>55>>65>>67>>81

誰も困らんやろ、投資してるのは中国人だけなんだろ?

→そんなことない。この 中国恒大はいわゆるプラットフォーム企業を目指そうと様々な業種に手を出していた。しかし、その手を出した業種で悉く失敗して巨大な負債を抱えた。用は風呂敷を広げすぎてどうしようもなくなりましたと。

7ニューノーマルの名無しさん2021/09/16(木) 07:59:29.41ID:m8T+ZCnF0

中国政府が見捨てるとかよっぽどやろ

→そこは資本主義と共産主義の考え方ですね。ここで助ければ、次も似たようなことになる。いわゆる大きすぎて潰せない現象である。

26ニューノーマルの名無しさん2021/09/16(木) 08:06:22.19ID:owPcyZIQ0>>57

リーマンショックの時もこれはアメリカの問題なので日本は関係ないと言ってた専門家w沢山居たな
中国政府は不動産セクターをどこまで救済するのか?そのままほっとくのか?どうなるかなw

→うむ。壮大な経済のリアル実験は中々、見られない。

27ニューノーマルの名無しさん2021/09/16(木) 08:06:45.41ID:ELpIB0jO0>>29>>31>>43

日本の財政破綻論者と言ってることが一緒。
負債ばかりに目を向けるど、同等の資産を中国恒大はもっている。
いざとなったら資産の切り崩しをすればよいだけだから、
この規模の不動産会社がいきなり破綻することはありえない。

→ですよねーって、そんなわけない。多額の負債を抱えてるのだから、もう、既に資産は売り払っているだろう。もっとも、ゴーストタウンにどれだけの資産価値があるかは知らないが。

44ニューノーマルの名無しさん2021/09/16(木) 08:13:33.77ID:vYWU7W590>>70>>88

日経大暴落くるか?

→管理人は日経平均の大暴落が来るなら、韓国のKOSPI市場も大暴落が来るかと。影響が大きいのは韓国ですからね。

59ニューノーマルの名無しさん2021/09/16(木) 08:18:05.24ID:N5ByR3YI0>>62

中国のアナリストによると恒大が破産するとメガバンク含めて128行超の銀行も道連れになるから金融崩壊もくるって

→実際、アナリストの予測が当たるかは難しい。ただ、この手の話題は大丈夫だと思っていたら、いきなりドカンだからな。リーマンショックもそうだっただろう。あの当時、誰がリーマンブラザーズが破綻すると思っていた。

131ニューノーマルの名無しさん2021/09/16(木) 08:42:07.99ID:AiT1JdAv0●

2020年9月 スーパーセール!

2020年9月に債務不履行に陥る可能性があると報道され、財務の健全化に向けて土地の在庫を3分の2まで減らすと発表し、2020年9月7日より1カ月間、すべての物件を3割引で販売した。

●2021年7月 預金口座凍結!

2021年7月、オンショア部門の恒大地産集団などで1億3200万元(約22億3500万円)相当の銀行預金が凍結されたほか、湖南省邵陽市の当局が中国恒大による預託口座での資金の扱いが適切でないとして住宅販売の停止に一時踏み切った影響により、
3010億ドル(約33兆円)相当まで膨らんだ巨額の債務を返済できないのではないかと投資家の懸念が広がり、株価と社債が急落した。

●2021年8月 創業者辞任!

2021年8月17日、創業者の許家印が董事長職を辞任し、後任として趙長竜が就任した。

●2021年9月 利払い不能確定!← new!

→こういうまとめがあれば助かりますね。

147ニューノーマルの名無しさん2021/09/16(木) 08:51:53.72ID:8me94lEb0

恒大ショックか
マジで金融商品複雑化しすぎて、破綻してみないと何処に影響あんのか分からん状態だとしたら信用不安だけでだいぶイカれるんじゃないか

→そうなんですよ。金融商品の複雑化で誰が誰に影響するかはわからない。リスクを正確に分析できなくなれば何が起きるかは誰にもわからない。それが今の状態。

■管理人の感想

色々と難しい経済用語が出てきて読むのは大変だとおもうが、管理人は経済の動きを見るのは好きなので、韓国経済ではないが、中国経済の方も何かの兆候が出てきたら取り上げている。破綻してどんな影響があるかはわからない。ただ、負債額が34兆円なので決して小さくはないだろう。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

中国恒大 20日期限の利払い履行不能と報道 流動性危機深刻に- 中国政府による救済の公算は小さい」への6件のフィードバック

  1. 負債が34兆円って、、どうしてそんなにカネが借りられるのかね?普通1兆円の負債でギブアップじゃないのか?従業員が3800人?いやいや3800人の会社の負債が34兆円ってどうなのよ。かつて日本でも大手スーパーのダイエーが倒産した時多岐に渡る取引先や1万人を超える従業員を路頭に迷わせるのは、余りにも影響が甚大だと云うことで一私企業の救済に公費を投入したことがあったが、負債のスケールはともかく3500人ほどの従業員だけなら社会に与えるダメージはそれほどではないのだろうが、金融には甚大な被害がでるだろうが。リーマンショックと比較するなら世界のサプライチェーンにはそれほどの影響はないとみる。土地も上物のビルも自国内で調達しているだろうし、ダメージは中国国内で止まると見る。

    1. コメントありがとうございます。

      申し訳ないです。従業員の数の間違っておりました。3800人ではなく、3800万人です。

      1. それだと人口の2%弱とみて良いのかな。それでも、習皇帝一族に影響はさほど無いので、助けないことにしたのでしょうね。

      2. 新しい記事では7万人とあるけどもどの数字が正しいのか。いづれにしても大変な負債額で中国経済には甚大な被害をもたらすだろう。

        1. どうやら、国内での直接雇用が20万人で間接雇用が380万人が正確な雇用状況みたい。 つまり400万人の人間が仕事を失くし、生活の糧をなくすのか。気の毒にな。

  2. 元会長の許家印は「貧農からの成り上がり者」の代表例。
    共産党のエリート街道を歩んだ習近平にとって「成金風情のくせに同じ会議に出席して、国家主席である私に意見をするとは…」と常日頃から疎ましい存在でありました。
    加えて習近平の政敵「曽慶紅」ファミリーと昵懇の関係。習近平にとってそんな奴の会社を国費を投じて救済してやる義理はさらさらないですよね(笑)
    仮に破綻しても「鄧小平・江沢民・胡錦涛の政策が間違っていたから起きた事態。私の唱える共産党による富の再分配こそ正しい」と自分の政策を正当化できるチャンスでもありますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です