中国恒大 不動産の値引きによる返済手続き開始-満期過ぎた資産運用商品(理財商品)の現金払わず

中国恒大 先ほど、中国の不動産大手2位の「 中国恒大集団」が20日期限のデリバティブの利息支払いを履行不能と報じた記事を紹介したが、今回は満期を過ぎた理財商品についての返済方法について出てきた。どうやら2つあるようだ。

1.現金の代わりに不動産資産の大幅値引き

2.現金の返済なら 四半期ごとに金利と元本の10%の支払いを受ける

それでは順を追って見ていこう。

2つの素晴らしいプラン(選択)

1つ目は中国恒大の投資家は住宅物件が28%、オフィスが46%、駐車スペースは52%のディスカウント価格で不動産投資が可能になり、既に購入した住宅の支払いについて割引を受けることもできる。つまり、そこで何か別の手段で儲けろということ。

今なら不動産価格がお得です!ゴーストタウンにあるオフィスビルの一角も破格で購入できます!駐車場を作れば、駐車する人々から駐車料金もゲットできます。アホなのか。もっと待てばこれ以上、安くなるのに?

2つ目は、お得なプランが気に入らないなら現金での返済もあります!ただし、 四半期ごとに金利と元本の10%の支払いとなります。とりあえず、100万円が満期だとすれば、1年に10万円+金利が返ってきます。10年も待てば全て返済ですよ!アホなのか。10年も存続するか怪しいのに?

それは後者の方が潰れない前提なら、わりとお得かも知れないが、さすがにこんなプランを出している時点で金がないことは明白。 でも、どちらしか選べないのだ。今回の満期で全額償還するという選択肢は提示されてない。選択という名の強制だな!

中国の不動産開発会社、中国恒大集団は18日、満期を過ぎた資産運用商品(理財商品)について、現金に代わり不動産資産の大幅値引きという形で返済する手続きを開始した。

中国恒大の資産部門が「微信(ウィーチャット)」に投稿したところでは、不動産の値引きを選ぶ投資家は、さらに詳細な情報を得るため資産管理担当者と連絡を取ることができる。

投資家は住宅物件が28%、オフィスが46%、駐車スペースは52%のディスカウント価格で不動産投資が可能になり、既に購入した住宅の支払いについて割引を受ける選択肢も示された。

ブルームバーグが先に伝えたところでは、中国恒大の多くの社員を含む7万人余りが理財商品を購入。現金で返済を望む場合、四半期ごとに金利と元本の10%の支払いを受ける選択も可能という。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-19/QZNZHQT0G1KX01?srnd=cojp-v2

■5chの反応

12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/20(月) 08:22:35.91ID:iJs4lpC6

バブルはじけてから安売りされても誰も買わんやろ?

→買わないですよね。

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/20(月) 08:24:26.77ID:d++gklHA

とりあえず社員に買わせてるみたいだが
どうなんだろう

→7万人の社員は路頭に迷うと。

21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/20(月) 08:30:00.64ID:JfoVtS5A

受け取った不動産の値が下がる。現金で受け取ろうとしても
四半期ごとに金利と元本の10%の支払いが入ってこない
というひどいパターンになるのね。

→どっちに転んでも損失しかない。

65<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/20(月) 09:03:02.04ID:2cA6CT1y

不動産バブルを止めるために中国政府があえて見殺しにしたらしいけど、それやると「中国は最後は政府が破綻させない」つもりで安心して投資してた奴らが一斉に引き上げるぞ。

まあ、実質的に既に経済は破綻してたから、実態が表沙汰になるだけだろうけど、「金」だけが唯一の魅力だった中国にとっては致命的だな。

→まあ、バブルなんていつか弾けるものですよ。韓国の不動産バブルもな!

97<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/20(月) 09:28:54.29ID:FvNV05mr>>100

これで恒大の資産が半分以下になった。つまり負債率が倍以上になった。銀行は追加担保もらわなきゃもう貸せんぞ

→銀行も追加担保もらっても、その土地価格も下がるだろうな。

103<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/20(月) 09:33:24.64ID:P+eraF/b>>166>>340

住宅価格を中国政府がの管理下で少しでも下げたいんだよ。中国国民の一般層が住宅高くて買えないから。中国の不動産業界全体から比べると恒大の規模は微々たるもの。日本のバブルを研究して学んでいる。

→中国の不動産大手2位ですけど、微々たるものなんですね!

■管理人の感想

このようなプランが出てきた時点で、資金繰りは相当苦しい状況。この先、どれだけ現金を投資家が回収出来るかが見物だな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

中国恒大 不動産の値引きによる返済手続き開始-満期過ぎた資産運用商品(理財商品)の現金払わず」への4件のフィードバック

  1. すでに購入して支払が進んでいない人のみ、若干得するかも知れないのかな。

    四半期毎に10%なら、年間では40%、で良いのかな。これだと2年半で回収することになるが、それまで資金繰りが持つとは思えない。

    地獄の選択だが、暴動は起きるのだろうか。

    1. コメントありがとうございます。

      あれ?4半期に10%なら、2年半になるのか。ぼけてますね。申し訳ないです。

  2. 欧米金融機関も「中国恒大集団」の債権を大量に保有して、自社の金融商品に組み込んで販売していたことが金融機関の届け出で表面化してきました。
    これまでに判明しただけでも「アシュモア・グループ」「ブラックロック」「UBSグループ」「HSBCホールディングス」など錚々たる投資会社が「中国恒大集団」の債権を大量保有している模様です。
    「オリンピックの年は経済危機が起こる」このフラグを回避するのは難しくなりましたね(-_-;)

  3. 夕方西の夕焼け見てたら、ドカーンとでっかい爆発が起こる?夕焼けよりも更に大きな赤い光が?もうすぐそんな光景が見られるかも?俺は金も何にも無いから大丈夫。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です