日別アーカイブ: 2016年10月5日

ノーベル化学賞は欧米研究者3人 分子マシン開発など

ノーベル化学賞は欧米研究者3人 分子マシン開発など

記事要約:今年ノーベル化学賞は欧米の研究者3人の受賞となったようだ。フランスストラスブール大学のジャン=ピエール・ソバージュ名誉教授、アメリカノースウェスタン大学のジェームス・フレーザー・ストッダート教授、オランダ、フローニンゲン大学のバーナード・フェリンガ教授。さて、受賞理由がまた難しい「分子マシン」の開発とか書いてある。

>「知恵の輪」のように結びついた2つの分子などに刺激を与えると形が変わり、あたかもスイッチやモーターのように機能する「分子マシン」と呼ばれる分子の合成などに成功

うん。全然わからないな。理論は管理人の理解の範疇を超えているので先へ進む。

>この技術は、コンピューターの超小型化や、1ミリの100万分の1という「ナノ」レベルの分子マシンなどの開発などへの応用が期待されています。

応用が期待されている。つまり、まだそこまではいってないということか。でも、コンピューターの超小型化というのはSFに登場しそうで面白そうだな。ナノレベルということは人間の身体に入るナノマシンとかの開発とかにも応用できるのか。

>ノーベル賞の選考委員会は「彼らの研究は化学の新しい次元を切り開いた。1830年代に研究が進んだ電気モーターが、その後、電車や洗濯機などの開発につながったのと等しい意義がある。分子マシンは新しい素材やセンサー、エネルギーの貯蔵システムの開発に活用されていくだろう」と評価しています。

分子マシンが新しい素材やセンサー、エネルギーの貯蔵システムの開発に活用されていくと。何はともあれ、受賞おめでとうございます~。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~178回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

ノーベル化学賞は欧米研究者3人 分子マシン開発など

ことしのノーベル化学賞に、「知恵の輪」のように結びついた2つの分子などに刺激を与えると形が変わり、あたかもスイッチやモーターのように機能する「分子マシン」と呼ばれる分子の合成などに成功したフランスとアメリカ、それにオランダの3人の研究者が選ばれました。

スウェーデンのストックホルムにあるノーベル賞の選考委員会は、日本時間の午後7時前に記者会見し、ことしのノーベル化学賞を、フランスストラスブール大学のジャン=ピエール・ソバージュ名誉教授、アメリカノースウェスタン大学のジェームス・フレーザー・ストッダート教授と、それにオランダ、フローニンゲン大学のバーナード・フェリンガ教授の3人に贈ると発表しました。

ソバージュ名誉教授は、2つの分子が知恵の輪のように結びついた「カテナン」という特殊な形をした分子の合成に成功しました。こうした分子は、ほかにも、ドーナッツ状の分子をダンベル状の分子が貫くように結びついた「ロタキサン」などさまざまな形があります。

ストッダート教授やフェリンガ教授は、こうした分子に温度や光など外部から刺激を加えると、分子の一部が動くことで、あたかもスイッチやモーターのように機能する「分子マシン」と呼ばれる技術を開発しました。

この技術は、コンピューターの超小型化や、1ミリの100万分の1という「ナノ」レベルの分子マシンなどの開発などへの応用が期待されています。

ノーベル賞の選考委員会は「彼らの研究は化学の新しい次元を切り開いた。1830年代に研究が進んだ電気モーターが、その後、電車や洗濯機などの開発につながったのと等しい意義がある。分子マシンは新しい素材やセンサー、エネルギーの貯蔵システムの開発に活用されていくだろう」と評価しています。

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161005/k10010719061000.html)

韓国経済【アンケート】韓国の4大財閥グループ 先に倒産するのはどれ?

昨日、面白いネタを頂いたので読者様にアンケートを取ってみようと思う。2chの予想ではこんな感じとなっている。

韓国財閥グループ崩壊レース
財閥1位=サムスングループ
有利子借金が巨額(30兆円以上)=すでに債務超過疑惑あり

財閥3位=現代グループ
造船+海運=大赤字で倒産目前
自動車=3年連続で減益でリストラ=労組スト

財閥5位=ロッテグループ
内部抗争でドロドロ

財閥6位=韓進グループ
造船+海運=破綻
大韓航空=資金難で自己資本売り

本誌予想
本命=現代
対抗=韓進
穴=サムスン

[poll id=”5″]

■管理人予想(参考にどうぞ)

アンケートの期限は特にない。複数回答もOK。

しかし、これはわりと混戦かもしれない。例えば、韓国の財閥グループは30ほどあるわけだが、サムスングループ、現代グループの2つだけで8割を稼いでいる.つまり、圧倒的に規模が違う。だからサムスン電子が30兆円の借金があってもいまだに存続できているわけだ。

現代自動車もストライキしていて、損失数千億円とか出しているがそれでも本体が潰れる気配はない。ロッテは内部抗争で泥沼状態だが経営は上手くやっている。韓進グループは大韓航空があるのでまだまだ尻尾を切っていけば残る可能性はある。むしろ、ここにのってない弱小財閥が先に行くかもしれない。

なので、管理人は本命は韓進。穴はサムスン。対抗で現代グループ。ロッテはわりと残りそう。

では、気軽にアンケートに答えて欲しい。

韓国経済、サムスンの爆発スマホ、韓国でなぜか「大ヒット機種」に―中国メディア

韓国経済、サムスンの爆発スマホ、韓国でなぜか「大ヒット機種」に―中国メディア

記事要約:サムスン電子の爆発機能付きのスマホ「ギャラクシーノート7」がリコールされた後、韓国ではなぜか大ヒット機種となっている。リコール後の再発売の当日はなんと21000台も売れたそうだ。当たり前だよな?ここの読者様ならすぐにわかると思う。ヒントはフォルクスワーゲンの不正があったときのことを思い出せばいい。

日本や米国、欧州といった国は不正が発覚するとその手のメーカーは買わないようになる。実際、今でもフォルクスワーゲンへの不信感は根強い。しかし、韓国の場合は逆に不正が発覚してから売れていた。もちろん、値段が安くなっていることも原因だろう。しかし、本音はそうではない。彼らは不正があるのを知りながらも購入して「損害賠償」の列に並ぼうとしたのだ。ここまで書けば答えはすぐ閃いたと思う。そう、サムスン電子の爆発するスマホはいわば「宝くじ」なのだ。

爆弾するスマホがなんで宝くじなんだ?と思うかもしれないが、韓国人ですらサムスン電子がリコールしてから爆発や急速放電といった問題が直っているなんて夢にも思っていない。むしろ、直ってないことが露呈されている。それなのに購入する理由はただ1つ、爆発するスマホが欲しいのだ。仮に自分のスマホが爆発すれば購入した代金+慰謝料+損害賠償などをサムスン電子から保障されているわけだ。

今のところ、ジープが炎上したぐらいで命に別状はない。死ぬようなものではないから、むしろ、爆発するスマホを引き当てればそれだけで一攫千金である。世界中の航空会社が名指しで危険物と認定しているのにわざわざ購入する。日本人には理解できないて?いや、理解しなくても良いと思う。今なら当たるかもしれないからな。

>当日の販売台数は2万1000台。2日も1万台以上が売れた。ある専門家は「1日で1万台以上という数は『大ヒット機種』と言える」とコメント、「リコールが実施されたものの、韓国の消費者のサムスン支持は依然根強い」と分析している。

韓国メディアは必死にサムスン擁護記事を書いているが、サムスン支持ではなく、ただの宝くじ目当てだからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~178回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、サムスンの爆発スマホ、韓国でなぜか「大ヒット機種」に―中国メディア

2016年10月4日、前瞻網によると、サムスン電子の最新スマートフォン「Galaxy Note7」の販売が再開した韓国で、2日間の販売台数が3万台を超えたことが分かった。同メディアは、「韓国人の国産品を支持する感情は中国人をはるかに超える」と指摘している。

サムスンはバッテリーの相次ぐ爆発報告を受け、先月2日にリコールを発表。販売を一時停止したが、今月1日に再開に踏み切った。当日の販売台数は2万1000台。2日も1万台以上が売れた。ある専門家は「1日で1万台以上という数は『大ヒット機種』と言える」とコメント、「リコールが実施されたものの、韓国の消費者のサムスン支持は依然根強い」と分析している。(翻訳・編集/野谷)

(http://www.recordchina.co.jp/a152015.html)

 

韓国経済、なぜ日本はノーベル賞を受賞するのに韓国は受賞できないのか

韓国経済、なぜ日本はノーベル賞を受賞するのに韓国は受賞できないのか

記事要約:毎年、韓国メディアはノーベル症といえるほど異常な執着をノーベル賞に見せるわけだが、韓国が受賞できない理由は色々ある。一番大事なのは韓国は基礎研究をしないからだ。すぐに結果だけを求めるからともいう。また、ノーベル賞はゴールでないということも理解していない。

そもそも、韓国人が人類に貢献したことが一度もないのだからノーベル賞をもらえるわけないんだよな。大体候補にすら誰も入ってないのだからまずは候補になるほどの実績作りが重要なんじゃないか。韓国の研究論文なんて捏造だらけだし、科学者の間でまともに引用されることも少ない。そういった意味ではまずはまともな科学者を育成するところから始めないといけない。

しかし、そういう科学者が稀にいたとしてもさっさと米国に移住するだろう。自分たちの研究成果がどうとかより、ノーベル賞が取れたかどうかしかみてないのだから。韓国では基礎研究の予算より、ノーベル賞取るためのノウハウ機関の方が予算回ってそうなんだよな。ノーベル賞に近道なんてないと受賞者が述べているのにもかかわらずだ。

こんな記事を毎年書いてる時点で当分無理だろう。いい加減、ノーベル症から抜け出さない限り、一生、ノーベル賞は取れないと自覚してほしい。

>この過程で私たちと何が異なっていたのだろうか。韓国で今までノーベル賞が出ないのは個人的能力のためか、研究環境のせいなのか、それとも社会システムの問題なのか。

むしろ、韓国人がそれにこだわるのが一番取れない原因じゃないか?こだわりすぎて、毎年、火病を起こして、まともな科学者の邪魔をしているんだろう。どうせ、韓国の科学者に会う度にノーベル賞はいつ頃取れそうですか?とインタビューしているんだろうな。ノーベル賞というのは、その分野の開祖となる存在や、新時代の技術革新に貢献した人物が対象だ。韓国人はまずそういった人物を育成するべきであって、日本のコピーや後追いではそういったものは産まれない。独自に道を切り開くんだ。

でも、管理人は韓国の数々の斜め上にイグノーベル賞を与えてもいいと思うんだ。管理人はいつも大笑いさせてもらってるしな。まあ、研究した結果ではないからイグノーベル賞にはならないのか。候補としてはナッツリターン事件とかどうだろう?4大河川工事とかも面白い。サムスン電子の爆発機能付きのスマホなんてのもどうだろう?候補はたくさんあるんじゃないか。韓国人にしかできないものばっかりだし。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~178回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、なぜ日本はノーベル賞を受賞するのに韓国は受賞できないのか

去る3日(現地時間)、今年のノーベル賞の中で最も先に発表されたノーベル生理学医学賞は、30年間顕微鏡で酵母を覗いた日本の学者が受賞した。

10月、「ノーベル賞の季節」が来た。

毎年ノーベル賞受賞者を予測してきた学術情報サービス企業トムソン・ロイターが先月21日に発表した資料によると、今年の賞にノミネートされた21人のうち、日本人科学者は生理・医学賞受賞者の1名、化学2名の計3名が含まれている。そして昨年までの日本の科学分野の受賞者は21人である。

このうち京都大学の出身者は6人で最も多い。これに日本の科学界では一時「京都大学の出身者はノーベル賞をたくさん受賞するのに、東京大学はなぜそうではないのか」という問いが話題になった。

それならばこのような問いも可能である。日本はノーベル賞を受賞するのに私たち大韓民国はなぜ受賞しないのだろうか。

日本がノーベル賞を初めて受賞したのは1949年で、1868年の明治維新から81年経った年であった。韓国が日本の植民地時代を経たとしても、1876年に開港して門戸を開放して1894年に甲午改革で教育体制を整備してから1世紀がふらりと過ぎた。

もちろん日本は韓国よりずっと早く西洋の科学的知識を吸収した。

1860年代から欧米各国へ留学生を派遣し、留学から帰ってきた山川健次郎が物理学の博士号を受けたのは1888年であった。韓国初の物理学者として知られているチェ・ギュナムが1933年に米国ミシガン州州立大学で博士号を受けたのに比べて45年先に進むものであった。しかし、日本はすでに67年前に最初のノーベル賞を受けた。

日本は1900年ごろに化学者高峰譲吉がアドレナリンを発見し、細菌学者北里柴三郎が第1回ノーベル賞の受賞者候補に名前を上げるなど、20世紀初頭から西洋と競争できるレベルに上がった。1917年に理化学研究所が設立された後は、物理学の分野でも急激な発展を成し遂げ、敗戦直後の1950年ごろには世界をリードするまでに成長した。

この過程で私たちと何が異なっていたのだろうか。韓国で今までノーベル賞が出ないのは個人的能力のためか、研究環境のせいなのか、それとも社会システムの問題なのか。

後藤秀樹が発行した「天才と異才の日本科学史」がその背景を教えてくれる。

1854年の日本の開国後、福沢諭吉が科学の普及に乗り出してから2012年に山中伸弥が16番目に科学分野のノーベル賞を受賞するまで、日本の科学者の150年余りの奮闘過程を描いた本である。

物理学、化学、生理学医学、原子力工学などの各分野を開拓した科学者を中心に、彼らの研究成果と裏話が、明治維新、日露戦争、太平洋戦争、敗戦と戦後、そして最近の福島原発事故までの社会像を背景に繰り広げられる。

著者は神経生理学を専攻した医学博士で、科学著述家として活動している。日本の科学者たちの生活を率直に誠実にユーモラスに描いたこの本は、第62回日本エッセイストクラブ賞を受賞した。ホ・テソン訳。 1万8000ウォン。

(http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20161004_0014427920&)

韓国経済、外国人の韓国への直接投資が史上最大を記録~日本の対韓直接投資だけが4年連続減少、そのワケは

韓国経済、外国人の韓国への直接投資が史上最大を記録~日本の対韓直接投資だけが4年連続減少、そのワケは

記事要約:外国人の韓国への直接投資が史上最大を記録したようだ。一方、日本の対韓直接投資だけが4年連続で減少したという。

まず、外国人の韓国への直接投資というのはFDIのこと。FDIを簡単に説明すれば企業による長期の海外投資をいう。そして、直接投資は主に2つある。前者は国内企業が海外企業に対して行う「対外直接投資」。後者は国内企業が国内企業に対して行う「対内直接投資」だが、記事の文脈で判断すると前者ぽい。

株の配当、為替のスワップ金利、または売却益など目的とした投資が一般的だが、昨日の韓国ファンド「MBKパートナーズ」のスシロー買収みたいに投資先の経営に参加したりする目的で行うこともある。では、事前知識はこれぐらいにして突っ込んでいくか。

>今年、外国人の直接投資(FDI)が史上最大を記録中といううれしいニュースだ。1~3分期のFDIは150億5000万ドル(申告基準)で前年同期より13.4%増えた。製造業投資が46.2パーセント急増したのをはじめ、バイオヘルス、ICT融合、高級消費財など新産業分野にFDIが集まった点にも勇気づけられる。各種の悪材料にもかかわらず、外国人は韓国経済のファンダメンタルと潜在力を信頼した証拠だ。

韓国への直接投資が増えているという記事。にわかには信じがたいのだが、日韓通貨スワップ協定の議論再開を要求するぐらいなのでそう上手くいっているようには見えない。そもそも、米国が金利あげないから新興国に投資が集まっているのがこの4年の動きだろう。

また、中国の直接投資は増加しているが、欧米や日本の直接投資は減少傾向だったはず。韓国に投資する理由が韓国経済のファンダメンタルと潜在力を信頼した証拠だというが、確かにGDPでは11位になったが国際競争力は3年連続で26位だった。そもそも、韓国に魅力があるなら国際競争力はもっと高いはずなんだよな。

直接投資が増えていることは外資が韓国企業の経営にどんどん入り込んでいることも投資の性質上から推察できるわけだが、その辺は喜んでいるのだから管理人は気にしないでいいか。韓国企業が稼いだ金が配当金として配られているわけだが一長一短ではあるな。

>日本のFDIは4年連続下落傾向だ。投資減少率も2013年40.8%、2014年7.5%、2015年33.1%と急だ。伝統的な経済パートナーである日本の対韓FDIは昨年初めて中国に追い越され、今年は中国の半分まで縮んだ。

あれだけ毎日、息を吐くように反日しているのに日本のFDIを心配するとかあほなのか?当然、韓国とは付き合わない日本企業が増えるのは当たり前だろ?むしろ、今、韓国が関わると企業にとって大きなマイナスイメージにしかならない。管理人はネットでスシローの買収を日本人がどう考えているか2chで見ていたが3割ぐらいは韓国人が経営に参加することがわかってもう「行かない」である。

店の親切心を韓国人に対して「ワサビテロ」とか騒ぎ、外国人差別にすり替えたのも多くの日本人は気付いていた。そもそも、ワサビが多いなら、ノーワサビといえばいいだけであるし、さらにいえばその場で韓国人なら海外のスタバやマクドを見る限りでは火病を発症して店側に文句を言うだろう。写真にとって後日SNSにアップロードするようなことはしない。

つまり、これは店側だけではなく、日本の寿司の評判を陥れる用意周到な計画だったわけだ。でも、日本のメディアでも外国人がワサビ好きが多いという事実はしっかり伝えていた。管理人はこれを知っていたので特に騒ぐような問題ではないと一蹴したわけだが、韓国メディアは必死にワサビテロだと決めつけている。

裏でスシローの買収を進めていたことも絡んでいるかもしれない。まあ、確かな証拠はないので事件性に発展するかはわからない。店側も謝罪したので営業妨害だと警察に訴えることはしていないだろう。

>韓日関係急冷という政治が問題だ。過去の問題をめぐる政治的葛藤がついに経済交流の足首まで捉えてしまった様相だ。2012年、李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島(ドクト、日本名:竹島)を電撃訪問して日王謝罪を要求し造成された緊張は今も続いている。ここに大法院がいわゆる「戦犯企業」に強制徴用に対する損害賠償を命令し、日本企業のFDIは急減した。日本企業の国内財産差し押さえの可能性問題は致命的だった。

確かに政治的、歴史的な問題もあるのだが、どう見てもそれだけではないんだよな。毎日、反日記事が書かれている事実に多くの日本人が気づき始めた結果である。企業は客商売なので相手が望んでいるものを提供しようとする。そして、そこに「韓国産」といったものを売上を見れば、日本人に避けられているなんて一目瞭然なんだよな。今の嫌韓は政府レベルより、民間で強まっているのでこの先、止めようがない。

むしろ、日本が韓国に通貨スワップ協定の再開や慰安婦問題などで韓国に甘い対応をするなら国民から総批判を食らう土台が出来上がっている。この土台は今後もずっと続くので最後は国交断絶という道に至る。しかし、それは日本人が望んだことなので韓国が今さらどうしようが変わらないんだよな。

経済危機を何度も助けてもなかったことにされて、助けたら遅いといわれて、日韓通貨スワップを互いの合意で打ちきったら日本を批判するという。条約を結んでもゴールポストをすぐに動かす。しかも、嫌いな相手にすり寄ろうとしてくる「用日」というふざけた言い方。この先、日本国民は韓国メディアを通して知ってしまったので今までのようには行かない。

日韓関係の改善ができるとか思っている時点で愚かなんだよな。もう、そんな段階はとっくに過ぎているのに。そもそも日本人への外国人を印象をもっとも悪くしているのは韓国人と中国人なんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~178回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、外国人の韓国への直接投資が史上最大を記録~日本の対韓直接投資だけが4年連続減少、そのワケは

今年、外国人の直接投資(FDI)が史上最大を記録中といううれしいニュースだ。1~3分期のFDIは150億5000万ドル(申告基準)で前年同期より13.4%増えた。製造業投資が46.2パーセント急増したのをはじめ、バイオヘルス、ICT融合、高級消費財など新産業分野にFDIが集まった点にも勇気づけられる。各種の悪材料にもかかわらず、外国人は韓国経済のファンダメンタルと潜在力を信頼した証拠だ。

ただし、日本からのFDI急減は痛恨の大きな課題だ。ヨーロッパ聨合(EU)、米国、中国など世界からまんべんなく投資が流入しているのと異なり、日本のFDIは4年連続下落傾向だ。投資減少率も2013年40.8%、2014年7.5%、2015年33.1%と急だ。伝統的な経済パートナーである日本の対韓FDIは昨年初めて中国に追い越され、今年は中国の半分まで縮んだ。

韓日関係急冷という政治が問題だ。過去の問題をめぐる政治的葛藤がついに経済交流の足首まで捉えてしまった様相だ。2012年、李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島(ドクト、日本名:竹島)を電撃訪問して日王謝罪を要求し造成された緊張は今も続いている。ここに大法院がいわゆる「戦犯企業」に強制徴用に対する損害賠償を命令し、日本企業のFDIは急減した。日本企業の国内財産差し押さえの可能性問題は致命的だった。

両国間の政治的緊張は韓国資本の日本投資にも悪影響を及ぼしている。韓国企業の日本企業引き受けが日本政府の反対で失敗するなど被害事例が相次いでいる。生半可な民族感情や軽薄な政治策略の排除が不可欠だ。いつまでも過去の歴史に埋没していることはできない。韓日関係改善が急務だ。

ソース:韓国経済(韓国語) 唯一日本の対韓直接投資が4年目減る理由(社説)

ソースは韓国語なので2chより記事掲載